健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットに見向きもしません

まりもとはるちゃん
コメント
8
投票
0

はじめまして。
1ヶ月半になるセキセイを飼ってます。

そろそろ挿し餌も卒業の様子。
獣医さんの勧めで、お試しのペレットを2種類、動物病院で買いました。
しかし、餌入れに入ったペレットに見向きもしません。
粒を小さくしてもダメ。
あわだまを一緒にいれると、あわだまだけ食べます。
もう1羽が食べてる老鳥用のシードを入れてあげると、喜んで餌入れに顔を突っ込んで上手に皮を剥いて食べてます。

一人餌に切り替わる大事な時期に、食べてくれないのは心配です。

やはりペレットにこだわらず、今は食べてくれるシードを優先させた方がいいでしょうか?
みなさん教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

たいぴん

こんにちは。

ペレットは、始めなかなか減りませんでしたので、シードの量を減らしてた時期があります。
おなかが減るとシードないからペレット食べるようになりましたよ。
あと、ケージが4つあったりするので、隣のかごの鳥が食べてるのを見てまねするっていうのもありました。
強制的かもしれませんが。
今は普通にバランスよく食べています。
産卵が近い時期にはエッグフードも与えています。

以前ペレット好きになってくれないかなぁとズプリームの色付いてるやつ上げました。喜んで食べてましたが、うんちに着色料がそのまま出てるのと、香料がはいっているせいか、うんちの臭いがきつくなったので、やめちゃいました。

シード・ペレット・エッグフードってかんじです。
ご参考になればと思いまして。
お邪魔しました。

いいね!

まりもとはるちゃん

みなさまありがとうございます。

今朝から挿し餌を4口程しか食べなくて、与えても怒ってスプーンを攻撃してきます。
その後、ケージに入って老鳥用のシードをプチプチ言わせながら食べてました。
寂しいけど挿し餌時期終了ですね。

獣医さんに勧められると、そんなに栄養バランスがいいんだ〜。長生きしてほしいなぁ〜。
なんて思ってましたから、初めてペレットにチャレンジしてみました。

今あるペレットを粉末にしてシードに振りかけてみます。
シードもペレットも食べてくれると安心です。

それとはやく若鳥用のシードも買いにいかなきゃいけませんね!いつまでも老鳥用ではちょっと…。

何よりもかわいがってる子供が、私を悪者扱いです。
「まりもちゃんは、はるちゃんみたいな餌がほしいのに
ママは買ってあげへんねん。早く買ってあげてよ。」と言われました。

みなさまのご意見、大変勉強になりました。
またこれからも色々教えて下さい。

いいね!

くう

はじめまして。

うちも10月12日に雛からお迎えして育てました。
動物病院でいろんな種類のペレットをいただきましたが
やはりシードを皮をむいて食べてペレットはイマイチな感じです。
それで動物病院からえさや水にいれる補助サプリメントを買いえさに混ぜています。粉末なので 混ざって食べれてるようです。

今メガバクで 投薬中なので 栄養や体重のことはとても気がかりです。
太りすぎることはないと思いますが
私もやはり 鳥さんの好きな物を食べさせてあげて
サプリなどで 補助してあげたり
(うちは カルシウムと小松菜パウダーを使ってます)
などで 様子をみてあげたらいいかな〜って 思ってます。

あくまでも私の考えです。

どうか健康で 長生きして幸せでありますように。
とても綺麗なかわいい インコちゃんですね☆

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

育て方は人それぞれなので、ひとつの意見として書きますね。

私も久々にインコを飼うにあたって、なるべく健康に幸せにしてあげたい!と本やネットを読みあさり、最初は挿餌→ペレットを目指していたのですが…

最終的には食べたいものを食べて幸せになってほしいと思うようになりました。

たしかにペレットは栄養管理しやすいですが、見ていて味気なく感じたのもあります。

うちの子はシードも種類を問わずバランスよく食べているようだし、足りない栄養はネクトンでも補えるので。
もちろんペレットも与えていますが、こちらもおやつ代わりにたまにポリポリやっています。

ペレットって犬でいうドッグフードだと思うんですが、昔うちで犬を飼っていたときはドッグフードをまぜたごはん(お米)をあげていましたが長生きしました。

人間も栄養管理された粗食で長生きを望む人もいれば、おいしいものを食べたいだけ食べて生きる人もいます。

私は後者なので、鳥にも楽しくいてほしいなぁ〜と。

そのかわり最低限、できる栄養管理はしてあげているつもりです。もちろん好きなものを食べさせる、といっても人間の食べ物はあげたりしていませんよ。
鳥の食べ物として安全なものであれば選ばせてあげたいな、と。

だからシードもたまにメーカーを買えてみたり味を変えています。

…あくまで個人の考え方ですので、まりもとはるちゃんさんがインコさんと幸せな生活がおくれるようにベストな方法を探してみてくださいね。

いいね!

まりもとはるちゃん

挿し餌は、獣医さんのアドバイスでフォーミュラのみです。
フォーミュラは喜んでガツガツ食べてましたが、最近になって
少量になってきました。
それを食べてるならペレットでいけるかもと獣医さんに言われてたので、あれ?って感じです。

お隣のケージの子がシードを堪能しながら食べてるので
「あいつの餌と違うじゃん。あいつの餌は美味い!」とでも思ってるんでしょうか…?

いいね!

ポポスーヨーダ

こんばんは。
うちのピーちゃんはシード派でしたが、ペレットに切り替え完了しました。銘柄はラウディブッシュメンテナンスです。
まずは、ペレットをすり鉢でパウダーにして、シード上に沢山かけて1週間様子を見ます。これでピーちゃんは、ペレットの味をおぼえます。
じ後、徐々にペレットの粒を大きくしながら分量も多くしていきます。
この方法で2週間で切り替え完了です。
うちのコザクラのポポとスーも同じ方法で切り替えました。

いいね!

アーラ

こんばんは^^

状況や個体差などにもよると思うのですが、
うちの場合として書かせてもらいますね。

挿し餌は段々食べる量が減っていくんですが、
早めにペレット入れています。
切り替え時にシードは入れません。

食べる量も回数も減り、
雛自体好奇心旺盛になるので、
自然とペレットを齧り 
遊ぶ&食べる様になっていきます。

シード入れてたらシードを食べると思います。

挿し餌でフォロー出切る時期は、
ペレットのみで良いと思います。
遊ばせる+慣れさせるのが目的なので。

でも、1ヶ月半だと
少々時期が遅いんじゃないかな?
と思いますね・・・。
今 うちに居るコザクラの雛は、
生後1ヶ月位ですが
ペレット齧って遊んで食べてます。

でも、若いので十分慣れてくれると思うので、
食べてくれる事優先で、無理のない様に
切り替えていく方が良いと思います。
粒ではなく、粉にして振りかけたり、
挿し餌の時はペレットも混ぜて見たり。

粉ならシードと一緒に口に入りますよ^^

後、ペレットじゃなきゃダメ!
って事は無いので 
無理強いだけはしない方が良いと思います。

いいね!

カシス

挿し餌はあわ玉でしたか?
挿し餌も、パウダーフードを食べさせていると一人餌になった時に抵抗なくペレットに移行できるかもしれません。

最近、太り過ぎのセキセイの患者さんが多いので、選り好みして食べられるシードよりも、ペレットならダイエット用があるので体重管理や治療が楽ということもあります。

ただ、セキセイの場合は、無理にペレットにしなくても私的には問題ないような気がしますが。。。。

なぜかというと、うちに居た何十羽のインコたちは、ごく普通のシード餌でまったく問題なく過ごしていたからです。

バランス良く食べさせてあげられれば、シードでも特に問題は無いような気がします。

中型インコになると、ペレットで育つ子が多いかと思いますし、野生下では色んなものを食べる鳥種としてバランス的に良いような気がします。

ちなみにうちのウロコは、挿し餌もケイティー育ちで、シードに近いタイプと思い、キクスイペレットをあげてみると良くたべますが、シードとなるとあわ玉でもあまり食べません。他にハリソンのペレットを良く食べています。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?