雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

また産んだぁ(泣)

nono
コメント
2
投票
0

布をめくったら、あんこんちから、「ガラガラ ガラガラ」と、何かを転がす音が…
ゲッ!卵…

ヒーターに発情し、無精卵産んじゃった。
今年は2回目なので、正常な範囲だけど、恐ろしく凶暴になるし、溜め糞し始めるから、後始末が大変で。
(出勤前にケージの掃除、その際に朝の溜め糞タイム、これが忙しい。鬼のように怒るし 涙)

前回は抱卵を諦めず、体重がかなり落ちて、獣医師の指導で卵を撤去。
忘れさせるように、昼間はケージを居間に移動。
直ぐに忘れてくれたから良かったものの。
撤去してももう産み足さないとか、私には判断出来ないから、頃合い見計らって病院に行かねば。
体重管理もしなきゃいけないんだけど、体重測定の習慣をつけ損ね、彼女の体重を計るには、掴んで箱に入れなきゃいけない。
通常モードの時でも掴むのは至難の技なのに、凶暴モードのあんこを掴むなんて(汗)
小さい頃から、体重計る習慣つけるべきだった

前回は3個目産んでから抱卵だったけど、今回は1個目から熱心に抱卵しとります…

はぁ~
発情過多じゃないから心配はないけど、既に凶暴あんこたんになってるぅ(号泣)
明日は全員で爪切りに行く予定だったのに。
確か前回も、爪切り予定の頃に産み始めた記憶が…

とりあえず今朝は落ち着いたのか、外に出て来た♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

nono

rulie様
お久しぶりです♪

他トピで、ぴーたん♪ちゃんがまたガブガブし始めたのは拝見したのですが、まだ収まらないんですね(汗)
流血ものだとか…結構な本噛みですね(痛)

うちのあんこは、発情中だから凶暴に、は無いんですが、卵を産んじゃうとね、豹変してしまいます。
無精卵なのに、守るのに必死で。
いっそ産むだけ産んで、放置してくれると楽なんですが。

今朝は物凄い勢いで威嚇され、怒られましたが、まだ1個目なので温める気はないようで。
卵放置で、外に出まくりです。
卵詰まりなどのトラブルがなければ、1日置きくらいのペースで、4個は産むんだろうな…
前回はケージの掃除の際に、割っちゃったりして、産み足しさせてしまったので、今回は体力を消耗させないように、うっかり割らないように気を付けねば。

うちの保温ですが、20wヒーターで、ビニールの鳥籠カバーを使用しています。
これでも十分温かいんで。
うちは、私があまり冷暖房を使わないので、ケージ内が温かすぎると、放鳥時との温度差が激しくなって、逆に負担かな?と。

うちのセキセイ達は、暑さには若干弱いですが、寒さには強いです。
オカメ達は逆で、寒さに弱く、暑さに強い感じです。
あんこは、挿し餌の頃に来たので、うちの寒さには慣れっこですが、くるみは一人餌に切り替わるまでショップで成長し、また暑いくらいの環境だったので、うちの温度設定では寒いのか、直ぐにモフッとなってます(笑)

あんこの場合、温かいから発情と言うよりも、吊り下がってる感じになってるヒーターそのものが、発情対象のようです…(泣)
おもちゃなら即撤去ですが、夜中は一桁まで気温が下がる部屋で、ヒーター無しは可哀想だし。
発情に関しては、頭が痛いです。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

きゃ〜!
あんこたん産んじゃいましたか(°□°;)

うちのも先月頭から凶暴シーズンが始まり…2ヶ月弱たった今もガブガブするから発情じゃなくて性格なんじゃないかと思ってきましたよ…。

寒くなると、やっぱり温かくしてあげたくなるけど…
温かくすると産んじゃうし…
加減が難しいですね(汗)

ちなみにnonoさんちのあんこたんは保温どんな感じにしてますか?
気をつけたいので、参考までに教えていただきたいです〜。

最近ひよこ電球を20w→40wにしたんだけど、朝方結構ホカホカしてるから温めすぎかなぁ〜と。来週にはアクリルケースも到着するんだけど…
過剰はよくないですよね〜

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?