飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイとコザクラの雛の育て方について教えてください

ふく太郎
コメント
9
投票
0

セキセイとコザクラの雛をお世話中です。

両方とも1か月ぐらいで挿餌中(1日4回)
大人餌の切り替えができるか床にペレット・シード・粟穂をまいて様子を見ています。
(ついばんではいますが、遊びか食べているか不明)

現在一緒にしてるんですが、羽ばたきをはじめたこともあり今後どうするか悩んでます(将来的にはケージは別々)

・大きめのプラケースに低目に止まり木を設置して2羽同居させる
・別々のプラケースにする
・昼間ケージで別々。夜だけ一緒にする
の3つを検討中です。

冬を迎え保温のことがあるので、一緒にしておいたほうが安心なのですが、人間になれてくれないか心配があります。
一緒にしておくと24時間監視できるわけではないので、成長につれ喧嘩した時の不安があります(今はとても仲良しです)

何か良い方法があれば教えてください。
サーモとヒーターは準備があります。

また、冬場はプラケースにどのくらいの期間過ごすものなのか目安があれば教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ふく太郎

こんにちは。
皆様のご意見いただき一緒に仲良く成長中です。
が、やはり長期間は危険ということですよね。

病院での健康診断したところ、菌が見つかり投薬中です(/_)
なので、水浴びを見れるのはまだ先になりそうです。
maiami58様のコザクラさん気持ち良さそうですね。

2週間後再検査に連れていくのでそこで大丈夫だったら別々のケージに移ってもらおうと思ってます。

成長につれコザクラさんがものすごく一生懸命に噛んでくるようになりました(-_-)
(頭にやたら上りたがるし…)
捕まえても大丈夫だし、手にも乗ってくるので、手が嫌というわけではないようですが、とにかく噛んできます。
注意を逸らしたりはしてるんですが、手の甲、指構わずカミカミされるんですが、何かいい方法ありますか?

なかなか2羽揃って撮れなくなってきました

いいね!

チャッピィ

こんばんは。

あひる涙さんのお話はなかなかショッキングでしたね!(@@)

コザクラとセキセイを飼っている身にはつらいお話でした。

うちのコザクラは文鳥のことは大好きで、
寄ってっては怒られてますが、
噛むことはなく、どちらかというと
やられてるんですが
くちばしの力からみたらコザクラの方が強いですよね???


いいね!

陽炎

maiami58はおかしい人だから無視した方が良いよ。
無知をさらけ出してる事に気が付いてないw

いいね!

あひる涙

当家は
事情があったボタンインコとセキセイインコを
一緒に引き取りました。

一緒のカゴで口移しやカキカキをして
仲良くしていたようなのに
約半年後暗いのある日、
セキセイの喉元が血まみれになっていたので
別のカゴにしました。

それ以来一緒にはさせていませんが
やはり危険かもしれません。
クチバシの威力が異なるので
やはり心配かも(;一_一)

いいね!

ふく太郎

チャッピィ様
こんにちは、可愛いと言って頂きありがとうございます。
チャッピィさんのところもきれいなコザクラさんですね。
丸まっている文鳥さんもとても可愛いです。
触り心地良さそうです(*^_^*)

アーラ様
すごい大所帯ですね。ニギコロ、ベタ馴れうらやましいです。うちの子もこうなりますように!
ブログも拝見させていただきました。

maiami58様
見たことない鳥さんいっぱいです。目の保養させていただきました。

皆様、アドバイスありがとうございます。
お迎え以降なかなかこちらに慣れてくれなくて
焦っていた部分もあり人間側の都合で考えてて反省です。

お互い仲良しになるほうが、事故防止にもつながると信じ
もうしばらくは一緒にして様子を見ようと思います。
とはいえ、騒いでたりしたら気が気ではないんですけどね(;一_一)
慌てて覗くとセキセイさんが一人で転んで騒いでたりしてたりして…。
中々人騒がせです。

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

雛ちゃんたちとっても可愛いですね!!
ホントに可愛い!

かなりバタバタしているのなら、
もうカゴに移してあげる時期ではないでしょうか?

とりあえずは2羽一緒に・・・?


アーラさん、はじめまして。

コザクラがセキセイの
足の指食いちぎったとか良く見かけますか!

やっぱりですか!

うちのセキセイが
コザクラに噛まれる事件が多発していた我が家です。。。

飼い主の私はその度に貧血を起こしているのに
当のセキセイはコザクラに寄っていくんですよね…



いいね!

アーラ

こんばんは^^

眠くて寝ぼけ眼で失礼します。

maiami58さんのおっしゃる通り、
コザクラは気が荒いと思います。

今後、どう飼われるかどうかで、
コザクラ→飼い主なら別ける。

同時放鳥考えてたら、
セキセイの安全を思って一緒にしとく。
が良いかな?と思います。
コザクラとセキセイが仲良くなったら
危険性も多少は減ると思うし。

コザクラがセキセイの
足の指食いちぎったとか良く見かけますよ。

いいね!

ふく太郎

回答ありがとうございます。

やはり慣れてもらうためには離したほうがいいですよね…
保温は気をつけているんですが、体温には勝てないと思うと
ためらってしまうんですよね。

ケージはまだ早いでしょうか?
かなりの勢いでバタバタしてます。

いいね!

jame_faafa

手乗りにするのでしたら、とくにコザクラちゃんは、別々にした方が無難だと思います(^^)
ちょうど人間に興味が湧いてくる、手乗りになるかならないかの重要な分かれ道である時期なので、後になっては手遅れになるかもしれません。
絶対に、別々がいいと思います!

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?