飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコについて質問です。

あいあい
コメント
9
投票
0

一週間ほど前に、2ヶ月弱のオカメインコをお迎えしました。
今は、ドライ(?)のフードと、粟だまをふやかしたものを
1日2〜3回程度与えています。

夫婦共働きのため、不在のときはドライのフードをゲージにおいているのですが、食べている形跡がありません。

人がいるときは、餌をよく食べています。

また、水も置いているのですが、飲んだ形跡もなく。。

小松菜も与えてみるのですが、怖がって食べようとしません。ショップでは、青菜やお水は与えていなかったような感じでした。

先日、病院に連れて行ったところ、やせているのでもっと食べさせるようにと言われました。
体重は72gほどです。

餌を自分で食べる方法、体重を増やす方法など何か教えていただけないでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

miyahi

少しは慣れてきてるようで♪よかったです♪

体重減少は心配ですよね><

餌の切り替え中、水分の含んだ挿し餌から乾餌に変わるわけですから水分量からして体重の減少は少なからずみられる現象ですが・・・どこまでが許容範囲かは、やはり個体差ですので(-_-)

胸周りの筋肉・・・肉付きはいかがでしょうか?

ちなみに、うちの子は70gから58gまで落ち、強制給仕まで行きました((+_+))

今では選り好みせず何でも食べるようになりましたが、
当時は病院の先生もいろんな病気を視野にレントゲン検査までしていただきながら悩ませてしまっていたほどです((+_+))

いいね!

退会ユーザー

あいあいさん、はじめまして。

オカメの餌の切り替え、悩みどころですよね。。。
しかも体重が軽めだとなおのこと。
うちも、餌は切り替わってはいたのですが、偏食っ子で且つ軽めの78gでお迎えしたので、ヤキモキした覚えがあります。

餌の切り替えや飼い方などは、前述の皆さんのレスでお手本になっていると思いますので、
私は自身の体験談をレスします。参考程度に読んでくださいね。

偏食っ子だったうちのオカメはオーツ麦、ヒエ、アワ、ヒマワリの種、麻の実しか食べず。
ミックスシード与えていたのですが、上記のシード以外は残して『食べれるものはもう無い!』みたいな顔してました^^;
体重も増やしたかったので、ヒマワリの種や麻の実など、脂っぽいものでも少々目をつぶり良く食べさせてました。
それでもなかなか体重は増えず・・・
やはり偏食が足を引っ張ってる!?と思い、思い切ってペレットを導入しました。
シードで慣れてたので、半ば賭けみたいなもんでしたが、色々試してみると、
何種類かのペレットを食べてくれたので、思い切ってペレットに切り替えました。
ペレットだと総合栄養食なので栄養に偏りが出ないのと、何より偏食しようにもできないので(笑)
うちは意外とすんなり移行ができ、多分それからだと思います。
食べる量も増えてきて、体重もしっかり乗りました。

いろんな物を食べさせようと、ペレットのほかに野菜やシードも日替わりであげたりしてるんですが、
最近では、シードの偏食も矯正されたみたいで、シードを少しあげた日には、
以前は全く食べなかったカナリヤシードやソバの実なども、なぜか残さずきれいに食べるようになってます(笑)

多分、私の勝手な見解ですが、ショップにいたころは基本シードしか食べたことがなかったようで、
経験不足による偏食だったのかなと思っています。
うちに来てから、体重が増えるようにと野菜やペレット、果物や手作りのおやつ(ハイカロリーなインコクッキーを作ったこともありました)など、
いろいろ食べるうちに、食べることが嬉しいことになったのかなぁと。

あいあいさんのオカメちゃんは、人が与えると喜んで食べるとのことなので、
まだ環境になじんでいる段階かもしれないですね。
シードも食べるであれば、挿し餌の代わりに手のひらにシードを乗せて食べさせてやるのもいいかも。

あんまりアドバイスもできませんが、気長〜にいろんな食べ物、食べ方を試してみて、
食べるのが好きな子になってくれるといいですね。
うちはお迎えから2ヵ月くらいかけて体重を10gくらい増やせました。
個体差はもちろんありますが、2か月くらいのオカメちゃんは体作りの真っ最中。
抵抗力もしっかり作って、病気知らずでいてほしいですもんね。
うちは食べるのが好きになってくれたのはいいんですが、最近は食べ過ぎからデブ街道をひた走ってるかしら?と、典型的な心配をしつつあります(笑)
あ、ちなみに偏食の癖はやはりあるようで、ペレットも好きなものから無くなっています。
あんまり好きじゃないペレットは最後まで残ってるんですが、
無くならないと新しいのを入れてもらえないので、最終的には食べ尽くします(笑)
では、長々と失礼しましたm(_ _)m

いいね!

あいあい

miyahiさん

現在、一人餌に切り替え中です。
挿し餌もあまり欲しがらなくなったため、
3回の挿し餌を一回にしました。

あとは、一人でシードを食べています。

環境にも慣れたようで、
呼び鳴きが始まりました(^^;)

ゲージには、40Wのヒーターを入れ、日中は誰もいないので、ビニールシートをかけています。

先日サーモスタットを購入したので、ちょっとは温度管理が楽になるかな。。。

でも一つ心配ごとが。。

餌を食べているにもかかわらず、体重が減っているのです。先日は休みのため、一日家にいたのですが、餌を黙々と食べているにも係らず体重減少・・・。

先日は71gあった体重が、今朝70gになっていました。

人間と同じで固体差ってあると思うのですが、何でなんでしょう。

いいね!

そら

あいあいサン  こんばんは^^

我が家にも9月終わり〜10月初旬に生まれたと思われるオカメを飼育中です。
チロ(オカメ)は、ちょっと前に体調を崩し一時期は59gにまで体重を落としました。
現在は78〜79gといったところまで回復です。
私も日中は仕事をしているため母にチロのお世話(挿し餌)をしてもらっていて様子も観察してくれてます♪
それによると日中も粟穂とかシード&ペレット啄んでいるとの事ですが・・・餌を入れている容器を見る限り食べている感じ(カラになったシードが見当たらない)がないです。
一人餌に切り替え中なので、3回の挿し餌を1回に切り替えました。本当に欲しくなるとジィージィーとオカメらしからぬ声で甘えてきますが、どうやら1回の挿し餌で落ち着いてきた感じかなぁ〜。
体重って標準?!より少なめだとショック受けますが、多分 個体にもよるものもあるのかなぁ〜と・・・。
姉のところに6月ごろ生まれたオカメが居ますが、この前の日曜日に体重を計ったら72gでした。
見た目 チロより大きめだし重いだろうと思っていたのに意外と軽かった。それでも健康です^^

文字だけだから何とも言えないのですが、実は殻つきの餌(シード)も食べてるのではないでしょうか。
餌だけに拘らず、フンやお尻の周りの汚れ具合…等 全体的な健康面も見てあげて下さい。
獣医師に診て頂いた時は、この子初めからこんな鳴き方してました? オカメってこんな鳴き方しないんですよね…言われましたが、どうやら、ソレはチロの独特な鳴き方みたいです(笑)言われた時は、ショックが大きかったですよ。

飼い主さんってアタシも含みますが、悩みは尽きないですよねぇ〜。でもそれって可愛がってる証拠ですから^^

いいね!

miyahi

シードでしたか(^_^)
食べているのなら問題ないと思います。

今はまだ完全に餌切り替えが済んでいないので、挿し餌をくれるのをまってるといった感じではないでしょうか

後は体重の管理しながら少しづつ挿し餌の量を減らし
一人餌に切り替えていってください。

一人餌になっても、粟・稗・キビ・カナリアシード・ヒマワリ・サフラワー?
それぞれ栄養価が違いますから、どれか1種類ばかり食べてるとか確認して栄養素が不足しないように気をつけてください。

後は、迎えたばかりのようなので環境になれてくれれば♪
といった感じですかね(^_^)

また、初めての冬を迎えるわけですから(これ!一番心配(*_*))ヒーターなどでの温度管理をしてあげてください♪

いいね!

あいあい

miyahiさん

たびたびのご回答ありがとうございます(^^)

餌ですが、ペレットではなくシードでした。(ヒマワリの種とか色々入っているものです。)
申し訳ありません。

ショップで餌など購入するときに、育てていた店員さんと店内を見て、エサも与えていたものと同じものを購入し、与えています。

だとしたら。。ペレットタイプを与えてみるのも一つの手なのかと思ったり。。

先ほど先に帰宅した主人から連絡があり、挿し餌は全て完食、シードタイプの餌もガツガツ食べているとのこと。

人が見ていたら食べるのに(TT)

そのうの検査は昨日していただき問題なしでした。

いいね!

miyahi

2ヵ月弱ではまだ切り替わっていなくても、おかしくは無いですが・・・オカメは特に餌の切り替えが難しいと言えます。
人がいるときには食べる・・と言うのも実は砕いて遊んでいるだけなのかもしれません。

?ショップさんの言う切り替えが、実はまだ済んでいない。
?ペレットがショップで使用してた物と違う為、探っている
?環境に慣れていない(ショップ内での多頭状況から一羽になった時の不安)等

今後、ペレットをメインにしていくおつもりでしょうか?
あまり食べないようなら、シードにしてみるのも一つの手です。
ただ文面からしか状況を知り得ませんが、餌切り替えがこれから?という気がします。
羽ばたき練習(一人餌移行への目安の一つです)

食事を拒否してるという感じではないようなので、毎日体重を量り、減っているなら挿し餌の量や回数で調整するという感じではないでしょうか?
ただ、一人餌移行期には、若干の体重減少が見られる個体もいますので、これ自体は異常ではありません
注)体重測定は食前食後だとgの変化が大きくなりますので朝に計るようにしてください。

皆さん、早く餌切り替えを!と心配されるのが「そのう炎」ですが、挿しえに使う器具を清潔に保つのが重要です。
そのう炎の検査はされましたか?
切り替わりが早く済めばよいとは思いますが(^_^)4か月5カ月で切り替わる子も多々います。

飼い方・・飼育方法は人により賛否ありますので、あくまで私個人の意見です。

いいね!

あいあい

miyahiさん

ご回答いただきありがとうございました。
ペレットと言うんですね。。無知で申し訳ありません。

ショップからお迎えした時は、一人餌に切り替えている最中で、ほぼペレットに切り替わっているけれど、
挿し餌も多少与えたほうが良いと言われました。

留守中は、ペレットを餌入れに入れてゲージの中に置いていますが食べた形跡もなく。。

人がいる時には、挿し餌も食べますし、ペレットも自分でつついて食べています。
病院でも、一人で食べないのならまき餌をしてみたら?と言われましたので、昨日やってみましたが無反応でした。。

いいね!

miyahi

初めましてm(__)m
ドライフード?ペレットですか?
2カ月弱と言う事は、個体にもよりますが今現在、餌切り替えしてると、とらえていいのでしょうか?

また、人がいるときには食べるというのは、挿し餌をですか?それとも一人餌を?でしょうか?

成鳥でもオカメは環境の変化で絶食する事が多々あります。

切り替えの場合、挿し餌を与えつつまき餌をして最初は食べないまでも興味を示し、つついて遊ぶ事から始めていくのですが・・・

質問ばかりですいませんm(__)m

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?