野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

怪我をしたワカケホンセイインコ

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

はじめまして。
先日妹夫婦の実家で野生のワカケホンセイインコ(メス)を保護しました。
カラスに傷つけられて、片方の翼を病院で切除してしまったようです。
野生鳥獣担当機関にも電話をしてうかがったのですが、保護はできないと断られたそうです。
我が家は昔からインコや文鳥を飼っているのですが、すべて小型なのでワカケちゃんのような大きなインコの世話ができるか自信がありません。
現在は妹夫婦の実家で手厚く保護されているようなんですが、今後どうしていいのか悩んでいるそうです。
私は一人暮らしで1Rのマンション暮らし、実家の両親は高齢で育てる自信が無いとの事。
ワカケちゃんは声が大きいと聞いています。
野生に帰せない片翼のワカケちゃんを、今後どのように育てていけばよいでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

chiyodori様

色々と教えていただきありがとうございました。

今日、両親からいきなり電話があり「うちが引き取るから心配するな」と(T△T)
夫婦で話し合った結果、やはり鳥に慣れていない先様のお家よりうちで育てた方が良いだろうと決心したそうです。
実家では8月に可愛がっていたサザナミちゃんが急死して、父親が特に寂しがっていたのです。
小鳥はしばらく飼えないと言っていたのですが、やはり見過ごせなかったようです。
妹夫婦のご実家には犬もいて、かなりワカケちゃんに対して警戒もしていたと、今日の電話で初めて聞きました。
これでやっと私も安心できました。
実家に帰省するのがとても楽しみになって嬉しいです!

chiyodori様のお言葉とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

いいね!

chiyodori

保護ありがとうございます。メスか若鳥に見えますね。
人に飼われていたのではなく、確実に野生化していたワカケなのですよね?

断翼ですし、本来は日本にいない種ですから、終生保護になると思います。

どこか保護先がないか、ということだったら野生動物救護獣医師協会
というNPO団体があります。相談に乗ってくれるかもしれません。
http://www.wrvj.org/

妹さんのお宅で保護して下さると言うことでしたら
・野生種をどう餌づけるか
・断翼した鳥のケアをどうするか
という2点で考えて行けばよいのではないかと思います。
ワカケは丈夫ですし、日本の自然下で生まれたならまず強い子だと思いますよ。
あまり不安に思われなくても大丈夫だと思います。

すでに餌づいているようにも見えますが、まだなら人から与えられたものを
食べる、ということを習慣づけなければならないと思います。

元々は果物、新芽、花、種子などを食べる植物食だと思いますが
最終的には中型インコ用フード、果物、青菜などにもっていけるように
受け付けてくれるものから食べさせればよいと思います。

断翼していることについては写真のように低い所に止まり木をつける、
という内装で良いと思います。翼がないことにより習性が変わるかも
しれませんので、底網は外した方が良いかもしれません。

声は大きいですが、しゃべったり踊ったりして楽しいインコですよ。
 

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?