雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメとセキセイの仲は?

はぴっち
コメント
3
投票
0

現在、3か月のセキセイと2か月のオカメを飼っていますが、セキセイが噛み癖があるので、放鳥時間を分けています。

ただ、これからずっと別に放鳥するのも大変なので、仲良くなって欲しいのですが・・

みなさんの家のインコちゃん達の仲はどうでしょうか?仲良くなるコツがあれば、ぜひ教えてください!!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

はぴっちさん、こんばんは。
はじめまして。

セキセイちゃんはそんな感じですよね、
バタバタ、きびきびした感じ(^^;

オカメちゃんって、よく知らないのですが
おっとり、優しい感じなんですよね?

セキセイちゃんに噛み癖があるということですが、
セキセイちゃんの攻撃でオカメちゃんがダメージを受けるのでしょうか?

その二種類でしたら同時放鳥でも徐々になんとなく仲良くなってくれるのではないかな?
と思いますがどうでしょう?

いいね!

はぴっち

Wassyさん、返信ありがとうございます☆

我が家のセキセイは、呆れるぐらい落ち着きなく、つねに忙しそうにバタバタ動いてます。(セキセイってそんなもんなんですかね?)

何にでも興味津々なので、オカメの長い尾羽を、カジカジすることも・・ ほんとオカメにとっては迷惑な話ですよねー

どちらも私の肩が大好きなので、うまく右と左で定位置にしてくれればいいのですが・・(^_^)

インコ初心者なので、毎日が発見の連続です!
ほんと鳥さんってかわいいですよね♪

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

はじめまして*
はっきり言うと・・・
 そんなにお互いベタベタの仲良しになることはないような・・・(汗。
 うちの場合ですが、(特殊なのかもしれないですけど)、コザクラとセキセイはコザクラの方から近寄っていってなんだかセキセイの雛に餌をあげたり?、セキセイの女の子にアプローチしてお付き合い?に至ったりと、世間一般的な常識からは余り想像できない事態が発生しておりますが、セキセイvsオカメで仲良し、というケースは無いです、、、。(なんかセキセイの方が仲良くなろうとして近寄っていってもオカメに華麗にスルーされてるっぽくて、、、オカメさんというのは騒がしい鳥物や活発な鳥物、積極的な鳥物・・・が苦手なようで、結果的にオカメ同士で仲良しになるか(といってもオカメさんははたで見ていてもはっきりした親密感情を示しているというよりは、縁側で猫が二匹居眠りをしてるような感じで、「単にそばにいる、つるんでいる」ような印象があります。まあうちのこ達だけのことなのかもしれませんが)、飼い主にべたべたするか、というような感じに見えます。(上記の理由により彼らはセキセイ,文鳥、コザクラ・・・等には基本的に関わりたくないように見えます(汗。

そのようなわけで、私的には彼らは恐らく、生まれながらの鳥の貴族なのだろう、というような捉え方をするに至りました。

しかし!!
全く希望がないわけではないとも思います。
というのも、セキセイとオカメを幼い時から一緒に飼育している場合、すごく仲良しになったという話も実際、聞いたことがあるからです!!

と、いうわけで、諦めないこと、これが肝要なのかなあー、とも思います!!
 諦めず頑張って下さい!!応援してます!!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?