病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ ご飯を食べません。

小坂
コメント
15
投票
0

どうかどなたか知恵をお貸し下さい

生後4か月のオカメインコを12月3日にお迎えしました。
差し餌も殻つきもほとんど食べず、うちに来たときは88gあった体重が現在74g程しかありません…


お迎えしてきたショップからは

・もうほとんど1人で殻つきを食べており差し餌は1日1回しかしていない。
・環境が変わったら切り替わる子が多いので、家に連れて帰ったらすぐに一人餌になると思う。

と言う旨のお話をされました。
うちに連れて帰って差し餌をした所、ショップの方がいっしゃる通り差し餌はほとんど食べませんでした。
しかし殻つきもまったく食べずどんどん体重が落ち、88gあった体重が73gまで落ちしまい、家に来て4日に入院となりました。

強制給餌のおかげで77gまで戻ったそうなのですが、相変わらず殻つきを食べず、体重もこれ以上増える様子がない事と、検査の結果特に病気も見当たらないのでこれ以上どうしようもないという事で昨日退院となりました。

昨日76g程あった体重も今朝の段階で74g程になってしまいました。便もどんどん絶食便になっています。
体格のいい子だから80g後半ぐらいがベスト体重だと言われました。

強制給餌ができないので差し餌を7時間置きくらいにしていますが、まったく食べません。

病院の先生からは、差し餌からの切り替えの失敗か、ホームシックの酷いものじゃないかと言われました。
人が見えないのが寂しいのかと思い、今はケースの隣に布団をしいて寝たり、できる限り人のいる環境においています。
ショップに居た頃から大人しい子だったので、具合が悪くておとなしいのかどうかの判断がまだつきかねますが、人の手に乗ると「なでてー」と頭を差し出してきます。

どうすればご飯を食べてくれるでしょうか?
アドバイスやご意見お願いいたします。
どなたか皆様の知恵をお貸しください…!

隣にいるのはセキセイさんです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

小坂
  • 投稿者:小坂さん
  • トピ主


●ぴのこ様

ありがとうございます…!!(;▽;)
本当に、もう食べてくれたらなんでもいいとわらにもすがる思いだったので喜び一入でした…!
このぴのこ様のレスを拝見してから手渡しでペレットもあげてみたところ
ガリガリとかじっていたのでいずれ食べてくれそうな感触もありました!

6か月半ですか…!それは長期決戦でしたね…!
華恵は今4か月なので長い目で見て
あと2か月弱くらいは大丈夫ってところでしょうか…^^;

細マッチョw素敵ですね!
華恵は体格がいいので90gくらいあってもいいよと獣医さんから
言われておりますのでせめて80後半くらいまで増えてくれたらなぁと願うばかりです。

現在体重75〜78gをいったり来たりの状態ですが…^^;;

本当にお優しいお言葉ありがとうございます(;;)
一時は華恵と一緒にクリスマスを迎えられないかもしれないくらい緊迫した状況だったのですが、無事に一緒に年越しできそうなので本当にうれしく思います!

ピノコ様もどうぞ良いクリスマスを…!^^

いいね!

小坂
  • 投稿者:小坂さん
  • トピ主

●nono様

はい!
みなさまのおかげで少しずつ元気になってきました^^

いえいえ!とんでもないです!
周りに詳しい方もおらず、
本当に手さぐりで心細い状況だったので、nono様の経験談とてもありがたかったです!
ありがとうございます!

本当にオカメさんの繊細さを甘く見ていました…
うちの子だけなのかなって思っていたのですが
皆様のご自宅のオカメさんもそういう子が多いとわかって一安心しました^^;

nono様のプロフィール拝見いたしましたが、くるみちゃん丸くてかわいいですね…!
健康なオカメさんはこんな体型なんだなって勉強になりました^^;
まだまだ遠く及ばないので、これからも気を抜かず頑張っていきたいと思います

華恵はまだ4か月なので、差し餌はギリギリあと1〜2か月は大丈夫かなぁって所なので焦らずがんばります!

本当にありがとうございました!^^*

いいね!

ぴのこ

小坂さま
よかったああああああああああ
食べてくれたんですね。
挿し餌でもシードでもペレットでも
食べてくれたらなんでもいいですよね!!w
よかった、安心しましたね。
寂しかったんですね。

うちのこはな、な、なんと
一人餌になるのに6ヶ月半かかりましたよ^^

しかも
骨格が小さく体重68しかないです^^
ですが獣医さんいわく細マッチョらしいです。
元気に今日も歌ってます

小坂さまも
華恵ちゃんと笑顔で一緒にすごしてください。
寒いですからお体に気をつけて。。。華恵ちゃんも(*^_^*)

一足はやいですがメリークリスマス!です☆ミ

いいね!

nono

小坂様
こんばんは

華恵ちゃん、無事に体重が増えて、挿し餌も食べてくれるようになって良かったですねっ(^^)v
プロフィールを拝見したら、石川県の方だったんですね。
確かに、ショップへの移動自体も負担になりますよね…
経験談を元にとは言え、安易なアドバイスをして申し訳なかったです。

オカメちゃんは、ほんとに繊細ですもんね。
体の大きさに反比例するように、心優しい子が多いです。
セキセイはちっちゃい割に、負けん気強いですが。
うちも、セキセイとオカメが居るので、見ていて面白いです。
お互いに怪我をしないように、要監視ですが(汗)

完全一人餌切り替えへの移行もありますが、まずは食べる楽しさをしっかり学ばせてあげて、焦らず移行していって下さいね。
長い期間の挿し餌は、そのう炎を起こす可能性もあるので、難しいところですが、掛かり付け医の話しでは、一人餌になるまで5ヶ月掛かった子も居たそうなので。

とにかく、食べてくれるようになって、安心しました♪


いいね!

小坂
  • 投稿者:小坂さん
  • トピ主


●レスをくださった皆様へ

昨日皆様から頂いたアドバイスをもとに、ショップの方に問い合わせてみました。里帰りはしませんが、担当のお姉さんから色々なアドバイスをいただけました!

残念ながらショップに里帰りは、ショップへの距離(車で1時間強ほどかかります;)と雪や寒さ(外気が1度しかない北陸の気候)のせいで断念せざるを得ませんでした。

また、強制給仕も行ってみたのですが、これが良かったのかその後はスプーンでもごはんを食べてくれるようになりました!
まだ食べ始めて2日目なので気が抜けませんが、退院直後74gしかなかった体重が食後にはかって79gぐらいまで増えてきました!

本当にうれしい気持ちでいっぱいです!

獣医さんから「寂しいのかもしれない」と言われたので、仕事以外はそばにいるように心がけ、いっぱい遊んであげたのもよかったのかもしれません。

今ではプラケースの蓋をあけると自分でふちによじ登る元気を見せてくれるようになりました。
中に置いてあるおやつやあわほも少しだけですがつまんで食べているようです。

まだまだ気は抜けませんが、これからも華恵と一緒に頑張っていこうと思います。

体重が増えたら次は一人餌への移行がありますし、まだまだ体重が安定したわけではないので今後も皆様のお世話になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!

小坂
  • 投稿者:小坂さん
  • トピ主


●れおん様

レスありがとうございます!

オカメさんは繊細だとお迎え前に知識として勉強してはおりましたが、うちのセキセイさんたちが並々たくましい子ばかりだったので正直甘く見ておりました。
わたしの勉強不足です…

みなさんのアドバイスをもとに、本日強制給仕をしてみました。
私も華恵もおっかなびっくりでしたが上手に飲み込んでくれました!
体重も少しだけ増えて、退院後の体重をキープできています。

レオン様が載せてくださった画像のおかげでホームセンターで購入できました!
また、動画なんてものがあるとは知らなかったのですがYOUTUBEで検索してみた所参考になる動画がいっぱいあり、無事に差し餌することができました^^

詳しくアドバイスくださってありがとうございます!

いいね!

小坂
  • 投稿者:小坂さん
  • トピ主


●Letzel様

レスありがとうございます!

そのようなやり方もあるのですね…
診てくださった先生からも、できたら強制給餌はした方がいいと言われているので、調べてやってみようと思います。

詳しい商品名などもありがとうございます。
どれも耳馴染みのないものなので、後でネットで調べてみようと思います。
オカメに関しては本当に素人なので、詳しいアドバイス感謝いたします。

オカメさんはメーカーで食べる食べないなんてあるんですね…!
うちにいたセキセイさんは歴代なんでもよく食べる子ばかりでしたので目からうろこでした。その辺も調べてみようと思います。

添付した写真が鮮明でないのであれなんですが、一応籠のなかにプラケースを入れて保温してあります。
常に30度くらいになるように温めてありますので、これからも温度管理含め頑張っていきますね

ご意見ありがとうございました!

いいね!

れおん

こんばんは

私もショップに返すのは賛成しかねます。
新しい環境に来てストレス【特大】でしかも入院のあと
また不慣れな環境に戻る、その次はまた病院orショップ……
移動だけでも大きな負担になるのに、
居場所をコロコロ帰るとさらに負担になるのではと思います。

給仕ですが、オカメさんが餌を食べるのを待っていては
命に係わるとおもうので強制給仕をお勧めいたします。
Letzel さんが書いてくださっている方法でまず間違いないと思いますが、
スプーンだとそのうに入っているか分かりずらいので
羽を捲って確認してあげて下さい。
私はこちらの道具をお勧めしておきます↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamagenpet/sodatenooyak-2.html
ホームセンターで手軽に入手できると思います。
給仕方法などは動画を検索すれば相当数hitすると思います。
文よりもそちらが参考になると思いますので検索下さい。


大変でしょうが、オカメさんと一緒に頑張ってください!

いいね!

小坂
  • 投稿者:小坂さん
  • トピ主


●ぴのこ様

レスありがとうございます!
ぴのこさまのお宅のオカメさんもそうだったのですね…
うちだけなのかと思っていたので、そう特別な事でもないとわかり安心しました。

入院中に一通りの検査は行い、痩せてはいるものの別段健康に問題はないとのお話でした。
やはり皆様のおっしゃる通りホームシックなのでしょうか‥

新聞の上にはあわほとシードがまいてあります。
つっついては居るものの口に入れてはいないようです(;;)
また、かごの中にビニールのケースを入れ、常に30度になるように保温しています。

寒いと食べない子もいるのですね…!これからも温度管理はしっかりとしたいと思います…!

私の指にのせてあげると2〜3口は食べるのですが、それ以降はもう口を開きません…

いいね!

小坂
  • 投稿者:小坂さん
  • トピ主


●nono様

レスありがとうございます!

そんなに安定した状態でお迎えしても、そのようにご飯を食べなくなることがあるのですか…!
オカメさんは繊細だとよく聞いては居ましたが、どうやら軽く見ていたようです…びっくりしました。

うちのオカメさんもくるみちゃんと同じような状態に感じました。
うちにも先住のセキセイが3羽おり、かなりにぎやかな鳴き声はしているものの、それでもやはりストレスは大きいのですね…。
うちのオカメさんもかなり甘えたさんです。
やっぱりその分ストレスが大きかったのでしょうか…

ショップでご飯を食べるようになっても、家に連れ帰ったらまた食べなくなるんじゃないかと思ったんですが、そうでもないんですね
一度ショップの方にも問い合わせしてみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

いいね!

小坂
  • 投稿者:小坂さん
  • トピ主


●ちびちび様

レスありがとうございます!
ショップの方ですか、そのような方法もあるのですね
一度ショップの方にも問い合わせてみようと思います。

毛布ですか、そこまで気が回りませんでした…!
一応毛布の上をモソモソ歩いたりしているので怖がっては居ないようですが、一応買い換えるか、目隠しをするかしてみます^^
アドバイスありがとうございます。

あわほは、突いてはいるみたいなんですが、口の中にいれません…(;;)

いいね!

Letzel

初めましてこんにちは
入院して大変ですね(^_^)
ショップに預かってもらうのは私は反対です。
結局又戻るのですから〜一緒ですよ。

私は生後1日目から注し餌をし何度も成鳥まで育てた者です。
オカメは強制注し餌を1日3回程し
頬あたりを親指と人差し指で固定し
スプーンで与えてください。
人肌より気持ち高めでポタージュスープ位でヤギミルクを混ぜ
パウダーフードはスドーのがいいです。割合は1:2です
それを当分無理矢理でも必ず与えてください。
温度は重要ですーそれとマズイパウダーフードは食べない子も居ます。
我が家で育てた子はケイティのは食べませんでしたf^_^)

それと、一人餌も徐々に練習させながら一人餌にするのですが、
興味を持たせる様にするといいのですが、
wittomolenのエッグフードを与えるとイイですよ。
エッグフードを食べ出したら、その近くにシードを設置
シードにもネクトンSを振りかけたりして下さい。

後、粟穂は栄養があまり無いので、
LAFEBER’Sの粟おこし風オヤツで練習させてください。
これらは楽天で検索すると出て来ますので購入出来ると思います。
後、この時期は保温を必ずして下さい。
体調を崩す元となります。
鳥籠での管理はNGです大き目のプラケースで27〜30度位でするとイイですよ。
頑張って下さい。

いいね!

ぴのこ

小坂さまはじめまして。
オカメちゃん心配ですね。
私はずっと一人餌にならなくて悩んでいて
こちらの皆様に大変お世話になり、自分もなにかできたらと
思っているのですが。

私も素人で・・・
入院の際オカメちゃんの健康診断等はしましたか?!(_)
健康に問題ないならみなさまのいうようにホームシックなのでしょうかね。。


餌ですがシードをケージの下に新聞紙をひいてばらまいたり
してつつかないですかね・・・
床にあるものをつつく習性を。。。

あとは寒いとうちの子は食べなかったので、
保温してすこしでも体力が減らないようにしてあげるとか。

ペットショップでたべていた餌と挿し餌と同じものでしょうか?

なにかしら食べてほしいですね・・・
小坂さまの手からでも食べませんかね・・・



いいね!

nono

小坂様
こんばんは。

オカメちゃん、ご飯を食べないんですね。
体重もずいぶん落ちてしまっているようですし、ほんと、心配ですね。

ちびちび様がおっしゃる通り、一度ショップに戻す事は不可能でしょうか?
と言うのも、うちのくるみも、生後5ヶ月でお迎え。
鳥専門店からお迎えした子だったので、完全に一人餌に切り替わっていて、体重も安定した状態でしか引き渡しはしません!で、その状態でうちに連れ帰ったのですが、まぁご飯を一切食べなくて。
健康診断に行ったら、挿し餌でも良いから、とにかく食べさせて体重を増やすように、とアドバイスをされるも、食べないものは食べない。
一人餌に切り替わった子だから、挿し餌なんか尚更食べない。

お迎えの際、ショップの方から、環境の変化で食べなくなる子も居るから、その場合は、一旦預かります、と。
病院だと直ぐに強制給餌をするけれど、それで亡くなる子もいますから、と言われていたので、68グラムまで落ちた時点でショップに里帰りさせました。
くるみも、89グラムでお迎えしたのに、1週間も経たないうちに一気に落ちたので。

9日間ショップで預かってもらい(元の体重に戻るまで、そんなに掛かりました)無事に体重も戻り、ようやく我が家の子になりました。
一度過ごした事のある家に連れて帰るから大丈夫ですよ、の言葉通り、ちゃんと食べてくれるようになりました。

うちは、先住オカメとセキセイが居る環境でしたが、いくら他の鳥が居ても、知らない環境に対するストレスは半端じゃなかったみたいです。

その子その子の性格による部分も大きいと思いますが、頭なでなでをしてほしがったり、甘えたな子なら、余計に酷いホームシックになるのかも知れませんね。
くるみなんかは、極度のビビリ&超甘えたですから。

体重が戻って安定するまで預かってもらえるように、ショップに頼み込まれてはいかがでしょうか?
くるみをお迎えしたショップは、鳥のホテルもやっているので、1日幾らの明確な値段設定もあって、里帰り可能でしたが…

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは ご心配ですね
一度 ショップへ戻すという手もありますよ

ショップの人に慣れていて ホームシックにとか
ご飯食べず ショップへ戻ったというのは 良く聞きますし
預かってもらえませんか?
体重が増えたら またお迎えできますよ

写真 オカメさんの下の 毛布状のもの オカメちゃんには
カラフルすぎて 怖がると思いますよ
もっと 色見の少ないものへ 交換した方が
良いように 私は感じますが
うちの子なら 逃げて行きそう
ストレスになってるかも
新聞紙を敷いて 隠してもいいかもしれません

ベージュ 白 パステルなど 薄い色が 怖がりません
おもちゃも 色つきは 全く駄目で 怖がりました

粟穂は 遊びながら 食べたりしますよ



いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?