保護情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【緊急】大阪/迷子のフクロウ(未保護)

★  Bird-style  ★
コメント
3
投票
0

友人からの連絡による代理投稿です。

本日12/19(水)大阪の北浜にあるマンションベランダに
フクロウが迷い込んできたそうです。
朝からずっといる模様。

現地は都市の中心部なので、野生のフクロウとは
考えづらく、どなたかが飼っていた子の可能性が高いと
思います。(足環の有無などについては確認中)
発見者は保護/捕獲することもできず困っておられます。

お心あたりのある方は
info@bird-style.comまで至急ご連絡ください
連絡先をお伝え致します。

ベランダに置いた木の中にいるそう 弱ってなければいいのですが

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

そうですか、そうですか…飛べたんですね。
ひとまず、ホッとしましたね(^。^)

意外と、街中で見られたりすることがあるんですよ。
田舎だと毎年、民家の屋根裏で子育てする子もいたり。

にしても、夕暮れ、ビルから街を見下ろすフクロウのシルエットも
オツですね。レアな写真です。どう見えているのかしら…

Bird−styleさんは、迷子鳥の掲示板も管理して
下さってますよね。ありがとうございます。

いいね!

★  Bird-style  ★

chiyodori様

早速のご返信ありがとうございます。

友人より連絡が入り、
夜の帳が下りると共に起きだしてベランダに移動→
しばらくして飛び立って行ってしまったそうです。
やはり眠っていただけのようですね。

ご心配おかけしましたが、ひとまず保護の必要は
なくなったようで発見者もホッとしておりました。
適切なご助言、ありがとうございました。

・・にしてもこんな都会に野生のフクロウがいるとは
知らなかったので驚きでした。
(もちろん迷子の可能性もまだありますが)

野鳥の類が迷い込んできた時の対応に役立つ情報
(野鳥の病院)も、とても参考になりました。
ありがとうございました。


ベランダに移動→飛び立っていきました

いいね!

chiyodori

日本にも分布するフクロウという種のフクロウに見えます。
時に大阪城公園や大東市などでも観察されますし、野生のものが
街中に飛来することがたまにあります。
夜行性なので眠ってるだけかもしれません。

飼育鳥で迷子の可能性もあるとは思います。

野生種でも弱っているものなら、本来は都道府県に
届けてからではないといけないのですが、保護の対象になると思います。
急を要する場合、届け出されていなくてもいたしかたないと思います。

もし、保護された場合、衰弱したフクロウなどの救護やケアは、難しいと思いますから
NPO野鳥の病院に持ち込めば、診てくれると思います。

http://www.onp.or.jp/search/search_data.html?id=2653

連絡先です。私の方から連絡を取ることも可能です。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?