飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットホテルに預けることについて

rulie
コメント
8
投票
0

メリークリスマス!
鳥さんと楽しいクリスマスを過ごされていらっしゃいますでしょうか?

今すごく悩んでいることがあり、経験のあるかたにご相談したくトピ立てさせていただきました。

家族で旅行にでかけるため、初めてインコさんをペットホテルに預けることを予定しています。
預ける期間は5日間、いつもお世話になっている動物病院に預ける予定です。
うちのインコは病院にいくと呼吸が荒くなり、一言も鳴かなくなってしまいます。

いつも自宅では1日2回放鳥しており、私にも母にもくっついてまわる甘えん坊なとてもかわいい子なのですが、5日間ひとりぼっちで置き去りにしてしまうことで、今の関係が崩れてしまうのではないか?性格がかわってしまうのではないか?と、預ける1ヶ月も前から悩んでしまっています。

かといって、鳥飼いの友人に頼むのも、万が一のことがあるとやはり
人間同士の関係もまずくなってしまうとおもうので、きちんとしかるべき場所に預けるしかないと思っています。

当たり前ですが、預かっていただく間は籠から出してももらえないし、話しかけてもらえるかすらもわからないし…
どんなに不安な5日間を過ごすんだろうと思うと胸が痛くてたまりません。

実際に数日間、ペットホテルに預けた方は、引き取りに行ったあとの鳥さんとの関係性などいかがでしたでしょうか?
ぜひご意見聞かせて下さい。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎かおりんさま

望華ちゃんかわいいですねー♪
くびの傾げ具合と片足あげてるところにキュンキュンしました^^

かおりんさんも同じペットホテルを利用されているのですね。
問い合わせをしたらすぐに資料を送ってくださいました。
資料がいちいちかわいいので、嬉しくなってきました。
可愛い子には旅をさせよ!といった感じで、普段甘やかしている分
少しいろんな鳥さんと一緒に共同生活をして、立派になって帰ってきてほしいとすら、思うようになっています(笑)

かおりんさん東京にお住まいで送迎をお願いしているとのことですが
どの距離まで送迎してくださるんでしょうか?
埼玉に近い東京でいらっしゃいますか?

いま、ペットホテルさんにいろいろ質問をメールでしているのですが
24時間以上たっても返事がこないのです。
鳥さんの看護でお忙しいのかなーと思っており、緊急性のない質問なのでかまわないのですが、いつもはだいたいどれくらいで返信をいただけていますか?

教えていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします♪

いいね!

かおりん

rulieさん、はじめまして♪
セキセイインコ2羽を飼っているかおりんといいます。

まるさんがおっしゃってた埼玉のペットホテル、たぶん私も利用しているところと同じだと思い、書き込みしました。
今、まさに私のインコ2羽がホテルに滞在中です。
4回ほど利用していますが、ホテルの人もすごく親切な方で普段もインコのことで不安なことや疑問をメールで相談すると、的確な回答をくださいます。
ホテル滞在中は放鳥もしてくれるし、ダイエットが必要ならばダイエットの餌を与えてくれたり、1羽1羽それぞれの性格を見て対応してくれ、鳥かごのレイアウトなども希望すれば変えてくれたりしてくれます。
私は東京に住んでいますが、送迎もしていただいています。

私もインコを預けることにはかなり不安がありましたが、今はこのホテルがあるので安心してお出かけできるようになりました。

rulieさんも、かわいいインコちゃんのことですから、心配なのは当然だと思います。
ぜひインコちゃんに合う素敵なホテルを見つけて、旅行を楽しんでくださいね♪

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

えめさん!

ご無沙汰しております。
ここのところ、ジャニ系の遠征やら年末の仕事やらで、すっかり疎遠になっておりまして…
気づいたらマメチャボ復活してるし!そしてたまに眺めてはいたのですが、完全においていかれている状態です。
タイミングみて戻ります!

さて、本題のペットホテルに預ける件ですが…。
うちの仔、そうです!一人っ仔で、最近甘えん坊がすぎるんです…。
庭にくる野鳥を撮影していると、嫉妬して噛み付きます…。
「私だけを見て!」がすごいんです。
発情コントロール&ホルモン抑制注射もむなしく…注射の効果が切れた1ヶ月経過後、まさに今!どうやらまた卵がお腹にあります。

こんな調子で、育っているので5日間も置き去りにするのが今から悲しくてしかたありません。
先にコメントくださった「まる」さんのペットホテルがとてもよさそうなので、いま問い合わせ中です。
近くないんですけど、もう距離とか時間より、安心を買おうと思っています。

いいね!

退会ユーザー

rulieさん、明けましておめでとうございます。

気になるトピが出たので覗いてみれば・・・
インコ割り以来じゃないですか?(笑)
マメチャボで「また海外旅行に行ってるのかな?」と噂していたところでしたよ(^O^)

さて本題のペットホテルの件。

預けるリスクとしては、「他の鳥の発病していない病気をもらってくることがある」でしょうか?
まあ検査済みの仔しか預からないと言う徹底した所も最近ではあるようですが・・・?

預ける利点は何といっても、「具合が悪そうなときにはすぐに気がついて対処してもらえる」ということですね。

まあ子供を家で保育する場合と、保育園に預ける場合にも似てるところがあるかな・・・?

ただ実は、預ける利点にもう一点、手乗りならではの利点もあるんです。

私が子供時代の大昔。
鳥を預かる所なんてどこにもない頃の出来事です。
我が家には大小様々な数十羽の鳥が居たんですが、遠くの親戚の葬式でやむなく家族中5日間くらい留守にしたことがあるんです。
勿論餌と水はたんまり入れて行ったんですが・・・
帰宅すると、家の中にいた手乗り度の高い仔ほど餌をほとんど食べていなかったんです。
家族の姿を見て安心したのか、ガツガツ食べだしたんですけれどその後数ヶ月で、留守中に食べなかった仔達は亡くなってしまいました。
外飼いの荒鳥はいつもどおりの食べだったので、その後も元気だったんですけどね・・
今でも可愛そうな事をしたな?と思っています。

その様に、同じ鳥でも家族に可愛がられて育った鳥ほどメンタルが弱いです。
rulieさんの家は一人っ仔でしょう?
預かり先で放鳥はしてもらえなくても、他の鳥達の声がするだけで安心すると思いますよ。
私がrulieさんの立場なら、その動物病院に預けると思います。


PS。よく読んだら、やっぱり海外に行くんですね?
しかもご家族で・・・いいなあ(笑)
私も母を独身時代に2回連れて行きましたが、今でも連れていって良かったと思い出します。
思いっきりご家族で楽しんで来てくださいね\(^o^)/

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

まる様

初めまして♪
実体験された方からのコメント、とても嬉しいです。
放鳥までしてくださるって、なかなかないですよね!
距離的な問題もあって、そちらに預けられるかわかりませんが、
詳しくお伺いしたいので、直接メッセージさしあげます。
宜しくお願いいたします。

いいね!

まる

はじめまして。
今度、旅行に行かれるとのことで心配だと思います。

我が家にも生後4ヶ月のオカメインコがいます。この間、海外旅行で8日間留守にしなければいけないことがあり、色々調べました。
そこは埼玉県にある小鳥専門のペットホテルなのですが、とても良くしてくださり、帰ってきた後も信頼関係も変わらずよかったです。
放鳥なども毎日してくださり、何かあった際も小鳥専門の病院へ連れて行って下さること、日中の様子をメールで報告して下さるので海外でも確認でき、安心して旅行を楽しめました。我が家のモモも、他の小鳥と友達になれて楽しめたようです。


東京にお住まいなら、もしかしたら他にもあるかもしれません。埼玉でもよろしければ、詳しくお伝えすることもできますので、メッセージをいただけたらと思います。
でしゃばってすみません。
安心して預けて、楽しい旅行になるといいですね!

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

chiyodoriさん

ご無沙汰しておりますー。
その後も、わが子の噛み癖は一進一退…(笑)
最近はうまく付き合っていけています。
完全に噛まなくするのはなかなか難しいのですが、そんなことより大好きな気持ちが勝っているので、「もう許す!」状態です。

ペットホテルの件、なるほど…、試験外泊ですかー。
出発までにその時間をとるのが難しいそうですね。
預ける病院の営業時間と、私の勤務時間の調整が難しいのです。預ける本番も預けるために会社を半休しないといけなくて。

ほんと、こんなに心配するなら、連れて行きたいんですが…今回は近場といえど海外なので、検疫の壁がー。

ほんと毎日毎晩心配しているのですが、もう腹を決めて預けて、インコさんにがんばってもらうしかないかなー

もしかして私が仔離れできてないんじゃないかと、取り越し苦労なんじゃないか?とも思っています。
5日間、先生を信頼して委ねてみるしかないですね。

コメントありがとうございました!

いいね!

chiyodori

その後、齧り癖の様子はどうですか。

何を思ったか、うちでは昔セキセイ達を籠二つに分けて飛行機の旅行に
連れて行きましたね。離島便だったので合計4回も飛行機に乗った
インコたち(^。^)それはさておき

預けた後の信頼関係はまず大丈夫じゃないのかと思いますが…
まだ1カ月ほどあるのですよね。
病院に慣れてなくて、ひどく心配なようなら何回か試験外泊を
してみてはどうですか。

餌を食べないなど何かあったらいつでも迎えに行けるような時期に
最初は1泊、朝放鳥して預けて、夜様子を見に行って次の日迎えに行く、
しばらくたって2回目は2泊とか。

費用もかかりますので、一案として…

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?