愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのミニ芸動画です。

SAO
  • SAOさん
  • トピ主
コメント
35
投票
0

始めまして。
青木愛弓さんの「遊んでしつけるインコの本」を読み
うちでも放鳥時の遊びのバリエーションを増やしてみようかな?
と思い、本を参考に教えてみたら…
色々出来るようになりました!

セキセイさんはお喋りが得意でよく動画を見かけますが
(うちのも短い単語ですが数種喋るようになりました)
こんな才能もあるんですね!
教えた私自身が驚きました。
拙い動画ですが、宜しければ見てやって下さい

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (35件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

こんにちは!その節はどうもです(^ ^)
youtubeでもここでもコメントを頂いてるのに
いつも返事が遅くなってしまって、申し訳ないです…

いつもありがとうございます!とっても励みになります!

ポリーは何ヶ月もかかった「握手」や「ハーイ」を短期間で
出来るようになっちゃうmiiさんときみちゃんは素晴らしいです!

miiさんの「きみちゃんに解りやすく」指示を出す努力が
しっかりきみちゃんに伝わってる証拠なのでしょうね。

あんなに小さいのに、一生懸命考えてくれて、理解してくれ
ようとする、ひたむきな姿はとっても嬉しいですよね(*^_^*)

私もまだまだ色々な事を学ぶ立場ですし、当時の動画を観直して
みると、「そこ!何でクリッカー鳴らさなかった」とか
「その指示をする指は要らなかったなぁ」とか…
至らない部分が山の様にあって、心配になります(⌒-⌒ )
が、これからも宜しくお願いしますです。

いいね!

mii@たまごのなかみ

youtubeのコメントにまさかお返事をいただけるとは思いませんでした!
ありがとうございます☆感動で手が震えます!

ポリーちゃんみたいに上手にはまだまだですが、もうすぐうちのきみちゃんバードトレーニング1ヶ月です。

わたしがびっくりするほど一生懸命がんばってくれて、日々の成長がただただうれしいです(*^v^*)

動画、すごく参考になります♪

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

こんにちは。いつもご視聴ありがとうございます。(^_^)

うちは一羽飼いなので、鳥さんの社会がない分、人が
遊んであげなければならないので…(^_^;)
でも「鳥さんと一緒に遊ぶ」のは幼い頃からの夢でしたので
この環境は願ったり叶ったりで、私自身は全然苦ではないです
…むしろポリーが「今日はイイや」とノッてこないと、ちょっと
不完全燃焼で終わるカンジで(;´Д`A

クリッカートレーニングを含む「正の強化」でのトレーニングは
「教える」事は出来ても辞めさせることは出来ないそうです。
(…出来たら褒めるスタイルですから当然なのですが)

なので、代わりの行動や両立しない行動を人間が考えて
強化していきます。

「噛む」行動を辞めさせたい場合ですと、「舐める」や
「口を開けただけ」を褒めてあげるそうです。
そうする事により、辞めさせたい行動が徐々に減って行く…

…という事なのですが、中々難しいですよね(⌒-⌒;)
直ぐに矯正できる訳ではないので、結果が出るのがちょっと
先だったりしたり…

鳥さんは記憶力も優秀ですし、少しずつ、で良いと思います。
怖かったらケージ越しでも良いかとと思います。
ちっち♡さんのコが良い方向へ向かいますように。(^_^)

いいね!

ちっち&#9825

いや〜・・ポーリーちゃん、凄い!
SAOさんも凄い!

やはり、ここまで来るには飼い主も根気が必要ですね。
3週間・・・。
ポーリーちゃん、すっかり楽しんでますよね♪

うちの子の転嫁噛みも、なんとかトレーニングで直せない
ものでしょうかねえ・・・。

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

近いうちに…といいつつ、先日アップしました(−_−;)
前回のクリッカートレーニング・中級編の続きです。
ポリーの観覧車回しをより上手に回せる様にトレーニングしている動画です。

トレーニングをされている方のご参考になれば幸いです。

…ポリー、色々トレーニングを頑張ってくれています。
またいつになるかわかりませんが、動画が撮れたらアップ
頑張りますw

シェイピングでミニドラムも叩けるように ニギコロはまだまだですが、苦手克服も。

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

こんにちは(^^) お返事遅くなってしまい、本当に申し訳ないです
ご視聴どうもありがとうございました!

シェイピングはいつまでも曖昧だと、なにがOKなのか
わかりづらくなる様なので、後半はちょっと厳しさが必要なのかも
しれません。でも、答えを出すまではパズルを解いているような
楽しさが存在するので、鳥さんには必要な時間なのだと思います。
ただ、難しくし過ぎると「無理でーす」と
飛んで行っちゃうんですよね(;´Д`A
…この辺は鳥さんの個性も出ますし、鳥さんとの「駆け引き」も
必要なのかもしれません。

ポリーは少しずつ集中力がついて来て、5分以上頑張る事も
出来ますが、一つの遊びでクリッカーを鳴らすのは10回程度が
限度だそうです。そうでないと、燃え尽き症候群の様に
なってしまうコもいると聞きました。
ウロコさんはセキセイと違ってかなり頭が良いですし、
より精神的にも複雑なのではないかと思います。

ご存知かもしれませんが、シェイピングの他に
「キャプチャリング」という教え方もあります。
写真を撮る時ように、出来た「瞬間」を褒める教え方です。
ウロコさんは賢いですから、呼んでなくとも飛んで来た時に
褒めてあげたらまた何か変わるかもしれませんね。

ポリーも上手く出来なくて試行錯誤する日々は沢山です(というか
毎日です(^_^;)
また、環境の変化にも弱いです。こちらが色々試しても環境が
普段とちょっと違う(大きなトラックがうちの前を通ったり、
カーテンが不自然に揺れたり、自分のほわ毛が空中に漂ってたり…)
事が起きただけで、上手く行かないことも多々あります。

ご褒美をより好物な物に変えたり
自分の側に一歩でも来てくれた、出した手に乗ってくれた所を
褒めてあげる所からスタートしたり…ゆっくりでも
ジルバさんとクーちゃんの絆がより深くなり
前へ進んでいけるよう応援しています(^^)

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

こんにちは♪…レスが遅くて本当に申し訳ないです…
ご視聴ありがとうございました!

クリッカー(使わない場合は「褒める&ご褒美」)の
タイミングは行動の「直後」です。
具体的な数値で言いますと、0.5秒以内とされている様です。
遅れるよりは早い方が良いらしいので、ほぼ同時だと
思っていた方が良いかと思います(^_^;)
その行動の後に褒めて貰えると理解しているコ(芸等を覚えたコ)
クリッカー=ご褒美と理解しているコだと、行動の直後に
クリッカーを鳴らしておけば、多少(だいたい5秒以内)
ご褒美が遅れても大丈夫な様です。

荒鳥さんでも、もちろんクリッカートレーニングは可能です。
いい所を褒めて躾ける「正の強化」は動物園内でも
「ハズバンダリートレーニング」として行われています。
(ハズバンダリートレーニングで検索すると、上野動物園の
コラムが出てきます。わかりやすい
ですし、お暇な時にでもご一読をどうぞー(^-^)/)

オヤツで誘導しても中々ケージに入ってくれないのは大変ですが
おやつをより魅力的な物に変えたり、放鳥前に餌箱を抜き出し
放鳥時はお腹ペコペコの状態にして
ケージに一歩でも近づいた所を褒めてあげたり…と
少しずつでも出来る様になってくれると良いですね!

とりっち内でもオススメ書籍になっている
「インコのしつけ教室」「遊んでしつけるインコの本」は
とても読みやすく、判りやすかったです。
手に乗る前のコだと、「インコのしつけ教室」の方を個人的には
オススメします(^^)

現在TUBASAにて講習会を受けている先生は「ばど美の
クリッカートレーニング」というDVDを出されています。
Amazonでも購入出来るようなので、ご興味があれば。

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

こんにちは(^-^)/ お返事遅くなっってしまい、申し訳ないです…
ご視聴どうもありがとうございました。

ポリーはかなり臆病で、初見の物はまず「逃亡」から入りますが
パッケージに入った観覧車を見ても逃げず、上手いこと
回す所まで、スムーズにいってくれました。
普段はこんなにスムーズに行くことはないです。
…当日はいいとこ近づいて触れる様になってくれればいいなぁー
と思っていましたし(^_^)
集中力も、長く続いた方です。…よほどお腹が空いて
いたんでしょうね…(^_^;)

観覧車回しは、まだ少し撮影を続けつつ練習しています。
近いうち編集してアップの予定ですので
また宜しくお願いします♪

いいね!

ジルバ

皆様、こんばんは
ちっちさん

SAOさんの様には、なかなかトレーニングうまくいきません

今日購入したコンパニオンバード誌にトレーニング方法が載っていました
参考にして、いずれは呼んだらピューンと鷹のように飛んできてくれる事を夢見て、ゆっくりトレーニングしようと思います

クーちゃんは果たして付き合ってくれるだろうか

いいね!

ちっち&#9825

横スレですみません。

ジルバさんも、トレーニングで苦労なさってるのですか?
私も、思うように行かなくて困ってます(><)

とりあえず、ねんねタイムには、ケージに入っていただきたく、今は仕方なく、
部屋を暗くして、そっと布で鳥を包んで、ケージに戻しています。
ケージに入ったらご褒美という作戦は、私の未熟さでは
うまく行きませんでした。

目的を達していないのに、つい、おやつをあげてしまう甘さ・・
鳥自身が、考える時間を要するという事・・
もう一度、鳥の立場になって、よく考えてみないとダメかなー。




いいね!

ジルバ

こんばんは

SAOさん
ポーリーちゃん、ブラボーヾ(@⌒ー⌒@)ノパチパチパチ

セキセイインコさんがこんなにも賢くて芸達者とは
そして教え方が上手なんでしょうね

うちも今呼んだら、飛んで来るを練習しているんですが、まだまだです、来たい時は来れるのに何故か呼ぶと飛ぶことを躊躇してしまいますなぜなんだろう?


ほかにもいくつか芸はできますが、確実にできなくてもおやつを要求するのでついつい多めに上げていました

自分で考えさせる事も考えつきませんでした
もう一度きちんとトレーニングのやり方を見直さなければ

今はなんか投げやりでおやつのためにしている感が強いです

はじめた頃は確実に入れていたのですが

いいね!

ちっち&#9825

拝見させていただきました(^^)

なるほど、クリッカートレーニングって、こうやるのですね。
やはり、クリッカーを鳴らすタイミングが難しそうですね。

うちの新入りのナナイロメキシコ、荒鳥なんですが、
今では、手から食べ物は受け取るし、手にはとまりませんが、
私の側には居たがります。
こんな子でも、クリッカートレーニングは通用するでしょうか?

いいね!

ぱるちゃん

観覧車回し、見ました(^^)!

SAOさんはすごいですね。その意欲と根気に答えるポリーちゃんは天才ですね♪

一つ一つ考えて課題をクリアしていくなんて、素晴らしい!!

うちのせきせいはマイペースで、一人遊びに飽きたときしか来てくれません(涙)

また見せてくださ〜い ^o^

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

今回の動画は「ミニミニバードショー」の舞台裏というか
ネタバラシというか…

先日、TSUBASAにて、クリッカートレーニングの2回目の
講習会がありました。今回は中級編です。
その時の課題「シェイピングで新しい行動を教える」の
動画です。

シェイピング(Shaping)は形作るという意味である様に
目的をいくつかの段階に分け、少しずつ褒めて目標の行動を
教える方法です。

動画が7分近くとちょっと長いのですが、普段ポリーが
どうやってミニ芸を学習していくのかをノーカットで
撮影しました。
イキナリ撮影したので、カメラアングルが悪く
申し訳ないです(^_^;)

…途中私がヒントを出していますが、ヒントはあくまでも
「ちょっとだけ」にします。
ヒントを出しすぎると、ヒント自体が合図になってしまったり
鳥さんが自分で考えなくなってしまうそうです。

動画に出てくる「初級編」はこちらですσ(^_^;)
初級
http://www.youtube.com/watch?v=y3QlY6wTN4k

初級・トレーニング3日目
http://www.youtube.com/watch?v=bRmSnyPXllA

シェイピングで観覧車回しに挑戦!

いいね!

ちっち&#9825

「Chicken camp」見ました!

途中でバタンに見えてくる程に、鶏じゃないみたいでした(^_^;)


クリッカートレーニング

前から興味はあったのですが、タイミングとか難しそうですね。
やはり、講習会に参加しないと独学では無理かなー。

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

鳥さん、本当に賢いですよね〜!

「鳥頭」の代表として、日本では鶏さんが不名誉な称号を
与えられちゃってますが、ニワトリさんだってかなり賢いんですよねぇ

TSUBASAで行われた「クリッカートレーニング」の講習会で
先生が「Chicken camp」の事を紹介して下さいました。
海外で行われている、犬の競技のアジリティの
ニワトリバージョン様なモノです。
Youtubeでもいくつか動画がありますので、ぜひYoutube内で
「Chicken camp」で検索をかけてみて下さい^^
ニワトリさんのイメージが180度変わりますw
(もうご存知でしたら申し訳ありません…)

いいね!

ちっち&#9825

うちの子の躾けもお願いしたい位です!(笑)
鳥さんは本当に賢いですよね〜。

誰だ、鳥頭なんて言ったのはー!

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

こんにちは〜 ご視聴ありがとうございます^_^

人でもそうですが、イキナリ大技は無理です
小さな階段を少しずつ登るカンジで出来るように
なった事ばかりなんですよ!^ ^

おもちゃを持ってくるのも、最初は勝手にやっていた
遊び場からおもちゃを落っことすのを褒める
所から始めています。

手のりだから手に乗ることなんて当たり前…という
カンジですが、手に乗ってくれる事だってスゴイ事だと
思います。

近くからでも、インコさんを呼んで手に乗ってくれたら
褒めてあげる所からでもゼヒ始めてみてください(^o^)

いいね!

かなっぴー

こんにちは♪

SAOさん
バードショー2見ました!
凄いですね♪
らんちゃんは、難しいな〜

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん
  • トピ主

こんにちは。初めまして♪
ポリーを褒めて頂きましてどうもありがとうございます。
沢山の方々に一杯褒めて頂いて…ポリーは幸せ者ですねー

握手はポリーもなかなか出来ませんでしたσ(^_^;)
小型種のスピードに飼い主がついていけなくてw

なので「握手」はそのうち出来ればいいや的に
2〜3日おきに5分程度ちょっとチャレンジし
「鷹匠ごっこ」等他の遊びメインでしていました。
そのうち何度かたまたま片足だけが指に乗っかる時があり
その瞬間を褒めたおしましたw
握手を覚えてきた感じがしたら、何度も繰り返す練習に
シフトチェンジしていきました。
…なので「たまたま」を待つ根気はちょっと必要なのかも
しれませんw

…一応、「ダーウィンが来た!」の特集にちょっと投稿
してみましたw

ただ、うちの部屋がちょっとアレですし、ポリーは臆病な性格で
お客さん慣れしていないので取材に来て頂くのは
ちょっと困るかもですσ(^_^;)

いいね!

1 - 20件 35件中

あなたもトピックを作ってみませんか?