病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の糞について!至急御回答お願いします

はるか
コメント
3
投票
0

さきほど放鳥をしていた時にこの様な糞を見つけ、ギョッとしました。異常なくらいでかく、とても心配です。
http://photozou.jp/photo/show/2604858/164754706
そういえば最近でっかい糞ばかりしていて、でもただよく食べてるからかなあとか元気だなぁと呑気なことを考えていたのですが、思い返してみると、以前飼っていた子達とは糞が全然違います。
これは、便秘なのでしょうか?それとも私が不規則な生活(寝る時間、起きる時間が遅い・あまり外に出してあげてない等)をさせているからでしょうか?、、
動きは元気すぎる様に見えるのですが、鳥は体調を隠す性質があるみたいなのでなんとも言えないです・・・
でも気性はかなり荒い・・・?です。
なにかピンとくることがございましたら、お手数ですが御回答お願いします。
乱文長文失礼しました。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

みずき

はるかさん
はじめまして。

参考になるか不明ですが、私の愛鳥での経験でお話させて頂きます。
結論からお伝えしますと、chiyodoriさんと同じくため糞と思われます。
うちの子は、セキセイインコ(♀)生後6ヶ月なんですが
ちょうど、1ヶ月前にやや大きい糞→特大→超特大の糞なり、♀の飼育経験がなく不安で病院いった結果問題なしただのため糞という結果でした。
(先生によると♀が発情期にため糞をすることが多いと)
♀の発情についてネット調べたところ、
まさに発情期中だったとわかり、発情が終わると同時に特大のため糞が終わりましたヨ(*^。^*)
うちの子気性が荒めですが更に発情期はUPしました(-_-)
参考程度に。。

ご心配であれば健診兼ねて病院へ行ってみるのも悪くないと思います。

いいね!

chiyodori

♀ではないですか。
いわゆるため糞ではないかと思います。

発情かかってる時や卵が出来てきているとき
ため糞の傾向が出てきます。
もし卵があれば体重も増えてくるので
毎日体重チェックはした方が良いと思います。

発情は本来の姿ですが、♀の場合、過発情はあまり
身体に良くありません。
とりっちでも困ったり、いろいろ対策をたてている方が
沢山いらっしゃると思います。

できるだけ、本来の日照時間に合わせ、長すぎる光照射を避け、
室内でも良いので日光浴などもさせてあげて下さいね。

いいね!

はるか

補足・今再度写真を見て見てあまりでかく見えなかったのですが、実物はかなり?でかいです。2cmくらいです。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?