鳥グッズ・雑貨・生活用品 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

大型インコ、オウム用のキャリーのお勧めを教えて下さい。自作の方法も知りたいです。

く〜
コメント
19
投票
0

我が家のボウシインコが肝障害の為、暫く通院が必要です…。
今まではケージごと病院に連れて行ってたのですが、
寒さ対策やケージの重さを考え、キャリーを購入しようと思います。
お値段もなかなか高いので、使い勝手の良いキャリーのお勧めや自作方法がありましたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

頑張って肝障害と戦っています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (19件)

※1~19件目

新しい順 | 古い順

まめさざ

分解したフォトフレームでブランコを作ってみました。
参考にしたのは、コレ↓↓なんですが、
http://item.rakuten.co.jp/cap/10008697/
長さが20cmぐらいしかなく、めっちゃ小さい物しかできませんでした。
標準のマメなら、いけそうなんですが、
うちのデブルリハは、無理かと思ったんですが、なんとか乗れました。
結構簡単にできますよ〜。
ひそかに、曲げる加工もやってみたかったので、やっちゃいました。

いいね!

まめさざ

その後、キリで開けてみようかと思ったんですが、
先の尖ったビットで穴を開けてみたら、綺麗に貫通しました。

そのビットは、ダイソーの物です。ビバ、100均!!
が、4mmのものは、硬い木材で見事に折れました…。

いいね!

まめさざ

く〜さん

背中の調子はどうですか?
画像をupしたいので、こちらからご報告してみます。
レスはしないで結構ですよ〜

フォトフレームの解体は見事に失敗しました。
あの△野郎はの接着能力は凄いです。

バラバラになったパーツで穴あけしてみました。
2.8mm 3.8mm 4.8mm と開けたんですが、
普通に開いたと思ったんですが、よく見るとカケができてました。
貫通時に回転をゆっくりにしないと割れるとありましたが、その通りでした。
それで、4.8mmは、ギリまで開けてから、裏返して開けたところ綺麗に開きました。
でも、この方法だと穴がズレる可能性があるので、ギリまでドリルで開けてから、
キリでとりあえす貫通させて、ドリルで再度穴を広げてみる方法を試してみようかと思います。

いいね!

く〜
  • 投稿者:く〜さん
  • トピ主

>少し様

アクリル水槽とは、盲点でした。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

蓋を乗せる返しがお掃除する少々邪魔になりそうですが教えて頂いた方法なら簡単な加工で出来そうですね。ちょうど良いサイズの水槽を探して検討してみようと思います。

穴あけは普通のドリルでも出来るんですねー。
割れが心配だったんですが、家に普通のドリルならあるのでアクリルの端切れで練習してみます。
自分では思い付かないアイディアを教えて頂いて大変参考になります。

ありがとうございます!

いいね!

少し

一からアクリルを加工して作るとなるとかなり手間なので、魚用のアクリル水槽を一部使うと言うのはどうでしょう?

水槽は上部が開いていますが、そっちを横方向に使って、アクリル板を蓋程度のサイズ購入すれば一応マス箱になります。一部のアクリル水槽専門店では、有料で空気穴を水槽の指定面に開けてくれたりもします(ビバリウム用の対応)
これに蝶番を付けて両端に錠を付ければ大型でも充分脱出不能なようです。

少しでもかじれる隙があるとかじってしまって危ないですから、ある程度はプロが仕上げている物を利用したほうが安価かもしれません。

アクリル用の電動ビットは綺麗に穴が開くのと需要が無いので高いのですが…正直普通ので私は開けていますが…やすりで綺麗に削り出すのであまり気にはなりませんが、やっぱり仕上がり重視ならアクリル用でなさった方が良いと思います。


ちなみに楽天で利用できそうなアクリル水槽を上げておきます。
45センチ角で9660円
http://item.rakuten.co.jp/mishima-aqua/31416/
30センチ角で4830円
http://item.rakuten.co.jp/mishima-aqua/24972/
30 20 25で6530円
http://item.rakuten.co.jp/chanet/58109/

個人的な意見ですが、熱帯魚水槽は上部に蓋を置く返しが付いているのでこちらを横にして上手にぴったりとはまるように蓋をこしらえれば、蓋部分を攻撃されて脱走されるリスクが減ります。この形だとちょうつがいを付ける時に蓋部分の厚みの計算をしないでネジ留め出来るので便利です。(通常ちょうつがいを止める時には留める方の板の厚みを計算して留めないと蓋が閉まらなくなります。
ただし返し部分を攻撃される可能性は高いです。それと洗った時に洗いにくいんですよね。これがデメリットですね。

基本的にアクリル専門店の作っているアクリル水槽でしたら出来がとても良いです。
そして、基本的にはフルオーダーを安価に受けてくれていたりするので、御手間でなければ個別に相談してみても良いかもしれません。

ちなみにかなり昔私が働いている時、似たような用途でアクリル水槽がよく売れたのでご参考までに書き込みました。一応ジャス法では用途外の利用は推奨されていない(認められていない)のでご留意ください。


ホームセンターには電動工具を安価に貸してくれる所もあります。
こう言うお店でアクリル専門の工具を貸してくれる所もありますのでそう言うお店が近くにあると良いですね。ハード専門のホームセンターなら確率が高いです。そうすれば工具代を浮かせます。

いいね!

まめさざ

アクリルは上手く撮れないですね〜。
接着面に△のパーツで補強されています。

この方法ですべての接着面を補強するとかなり頑丈になると思います。

部品取りしようと思っていたんですが、この仕様のせいで
頑丈でバラせないです。

いいね!

まめさざ


こんばんは。


誤差がでるんですね。
プラスの誤差ならファイルやサンドペーパーで削ることも可能ですが、マイナスなら…ですね。

そして2万円とは、アクリルは高いっ!!

それから、アクリルメーカーが加工のやり方をYoutubeにアッしているのを見つけました。

これをみたら、ヒーターで曲げてみたい衝動にかられます。
インコには有害なホットプレートでも曲げる加工ができるそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=lO5vKC0Mn4U&list=PLD1D6F0E99572F5F2

いいね!

く〜
  • 投稿者:く〜さん
  • トピ主

>まめさざさん

書き込みが遅くなり申し訳ありませんでした。。

アクリル板をHC数軒回って見たんですが、ケージを作る大きさですと一畳サイズの物しかなく価格は2万程度でした。
これにパーツや加工用品をそろえると既製品より高くなってしまいます……。

ネット通販の方が金額が下がるのですが、
オーダーメイドだと誤差が0〜2mm程度となっているのでこの誤差がどうなるのか……。

困って暫く悩み中なんです。。

行き詰まってしまいました(_)

薄いアクリル板なら簡単に補正出来そうなんですが、5ミリってかなり硬いので誤差とか直せるかな……。

ちなみに私はただの主婦なので…もう少し簡単にお手頃に出来そうだと思ったのですが、もっとネットで色々調べて試行錯誤しないと難しそうです(_)

いいね!

まめさざ

く〜さん


私も、カッターで切り込みを入れて折る!!!ってどうゆうことって思ってました。

アクリルで検索してた時に、アクリルの加工は木材よりも簡単とあったので、
完全にフラットで機械で切った様には無理でも、板チョコのように折れるのかもと思ったりもしています。

100均にアクリルがあれば、試しに買ってみて、切ったりドリルで穴開けをしてみたいんですが、
アクリル風の小物入れはあったんですが、アクリルは無くって、ガッカリでした。

アクリルではないんですが、ホームセンターのアクリルと一緒に売っているプラの板で
ケージのカバーを自作しているんですが、切り込みを入れて折り目?を付けたりするんですが、
切り込みが深過ぎたり、一気に力を入れて曲げてしまうとパキッと割れる時があるんですが、
断面は2層になっていて、バリとかはないんですが、やはりやってみないとわかりません。

私もカットしてもらえるところで買うと楽だとは思うんですが、
その場合、注文前に完成形をしっかり作り込んでからじゃないと、注文できないので、
サイズの勘違いや、実際に作ってみてからわかる間違いがあっても変更などできないので
2カット無料みたいな所で注文したいです。
HCで定価のアクリルを購入すると、既製品を買った方が安いような…。

ほかにも、アクリルで作りたい物があるので、材料はかなり多めに購入する予定です。
大型さんなら、カラフルな端材も一緒に購入されて、買うと高価なアクリルのおもちゃを作られてはどうですか??


それから、上開きは諦めました。上開きにするとハンドルが付けれなくなるので、
側面の2か所に扉をつけて、追い出せる様にしようかと思っています。
そのハンドルなんですが、ステンレスの普通のハンドルだと止まり木にもなっていいんですが、
指先でしか掴めないと、反対の手に荷物をもっていると車のドアが開けられないので、
ハッピーケースのカバン取っ手だと手首ぐらいまで入りそうなので、
カバン取っ手を検索してみたんですが、鞄の取っ手!しか出てこないので、
大き目の取っ手があればいいのですが…。
大型さんの場合だと、アクリルだけでもかなりの重量がありそうなので、
ハンドルも重要アイテムだと思われます。


最後に、結構DIY詳しい方とお見受けしました!!
バリってなかなか出ないフレーズかと。

いいね!

く〜
  • 投稿者:く〜さん
  • トピ主

>まめさざさん

おはようございます。
既にハッピーケースさん、チェック済みでしたか。
あんな風に出来ると良いんですが、何せ素人なのでどうなるんでしょう(汗)

アクリル板はホームセンターか通販か迷う所です。

自分でカットするとなるとアクリルカッターで溝を掘りパキっと折るみたいなんですが、断面がどうなるのか…。
折った後ヤスリで磨いたりしてバリを取る様で、90°に出来るかなど不安です…。

通販だとオーダーメイドでカットしてくれるみたいで少し見てみましたが、金額がかなり上がるのと自分で一から作ってみたいなって思いとで迷います。

パーツはホームセンターで揃える予定なんですが、こんな感じでアクリル板は全然決まっておりません…。
金属パーツは中毒や錆を考えて私もステンレスで揃える予定です。

いいね!

まめさざ

く〜さん

メッセージありがとうございます!!

実は、ハッピーケースはチェック済みであります。
もっと画像が大きかったらわかりやすいのにと思ってしまいます。
アルミの骨組みは知りませんでした。
高度なテクがいりそうです。

ドリルビットなんですが、大型さんの場合は強度的に厚めのサイズになると思うので、
ビットの精度は重要そうなので、高い方がいいかも知れません。
私の場合は小型なので、安いのでいいかなぁと思っています 笑

ビットや接着剤はお近くのホームセンターでたぶん取扱いがあると思います。
アクリルなどの板が置いてある一角がHCにあると思うので、そこにあると思います。
どの系列のHCでも、だいたい取扱いがあると思いますよ。

アクリルはどこで購入予定ですか??
おすすめがあれば教えて下さい。

思いっきり先を越されまくりな感じです。
私は、まだ考えがまとまりません…。

あと、金具類やボルトはステンレスを使用する予定です。



いいね!

く〜
  • 投稿者:く〜さん
  • トピ主

>まめさざさん

こんにちは。

道具は簡単に揃いそうなので、後は私の腕次第です…。

ビットはアクリル板を傷つけ無いためにも、専用の物が良さそうですね。

アクリルキャリーが幾つかのっているサイトを見付けたんですが、メッセージ送らせて頂きますので良かったら見て下さい。

お互い通院頑張りましょうね!

いいね!

まめさざ

く〜さん

こんばんは。

一緒にキャリー作成頑張りましょう!!

肝臓は治るといいんですが、完治しないと言われているので、
悪くならないように、投薬を続けて現状維持って感じになります。
キビタン良くなるといいですねぇ


話を戻してキャリーなんですが、
私の希望はたくさんありすぎて絞りきれません…。

[必須]
餌入れ・粟穂クリップ・ウオーターボトル・止まり木・糞きり網は無しでトレイのみ・上開き・ハンドル

[できたらいいなぁ]
夏場も使用できるように、2面ぐらいを全面パンチングに交換できる
収納しやすいように分解できる


それから、作成するのに必要な物は、
アクリル、電動ドリル、プラスチックカッター、専用の接着剤、
蝶番、扉を止める金具、ハンドルなど

去年ホームセンターにリサーチに行った時、
アクリル專用の電ドリのビットがめっちゃ高かったのにびびりました。
空気穴や蝶番の取り付けなど、少なくても2〜3種類のビットが必要だと思われるので、
商品も送料も安い所があったので、買うなら一番下のURLの所で購入しようかと思っています。
高いやつは円錐形で、ひっかかりがなく綺麗に開けられそうなんですが、
安いやつは、木工用とたいして変わらなさそうなので、
木工用だとやっぱり割れるのか知りたいところです。
アクリル本体は、ヤフオクで買おうかと思っています。
私の調べたのは、こんな感じです。


メーカーHP 
http://www.acrysunday.co.jp/products/instrument/index.html
価格
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E6%9D%BF%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88/-/


http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/s04-1252/

いいね!

く〜
  • 投稿者:く〜さん
  • トピ主

まめさざさんへ。

ぷいぷいちゃんも肝臓が良くないのですね。
お気持ちとても解るので、心配です。
すぐに治る物では無いですが、ウチの子は先天性ですが少しずつ改善して来たのでぷいぷいちゃんも頑張ってお薬飲み続ければきっと良くなってくれるはずです!
良くなってくれるのを人間は少しながら手助けして行きましょうね(^-^)

リンク有り難うございました。
お手頃な価格と、サイズもLなら丁度良い感じですね。

しかし、まめさざさんが自作しようとする意気込みに刺激され、
私も作ってみたいです。
私の希望は
餌入れと止まり木を付けられて、前面以外は外が見えないアクリル板で、あとは通気孔と持ち手があれば良いんです。
大型が2羽いるので、憧れのLITTLE BUDDYを1つ購入し、
あとは、自作した便利なキャリーがあれば通院も、お出掛けも問題無いのはず。
暫くは犬用キャリーで通院する予定ですが、
キャリーの作り方の手順が解れば作る予定です。
買うより安く、可愛く出来るかな?と素人ながらの考えです。
良いアイディアがあれば、また教えて頂けると嬉しいです。

いいね!

まめさざ

く〜さん

こんにちは。

我が家は、小型なのですがマメルリハがおります。
そして同じく肝臓で通院中のため、アクリルキャリーを自作できないかと考えています。

肝臓がよくないためか、採血で調子が悪くなってから猛烈に病院嫌いになり、
キャリーから何をやっても全く出てこなくなって籠城するようになり
強制的に出しやすい上開きのアクリルキャリーを作りたいと思っているんですが、
強度に問題ありそうで、他にも付けたい機能がたくさんあって、
それを形にできるアイデアがなく、
とりあえず専用のカッターを買っただけなんですが、
冬が終わるまでには、作りたいとは思っています。


市販の物です。アクリルのキャリーで圧倒的にリーズナブルです。
http://www.compamal.com/onlineshop/index.php?main_page=product_info&cPath=20_63&products_id=2628
http://www.compamal.com/onlineshop/index.php?main_page=product_info&cPath=20_63&products_id=2631


アクリルではないんですが、震災後にリュック型は避難するのにあるといいかもと
思ったんですが、かなり高価です。 超大型さん用や2羽用などのオーダーも可能です。→9万くらい……
http://item.rakuten.co.jp/crazyponpon/birdcarry004/

いいね!

く〜
  • 投稿者:く〜さん
  • トピ主

皆様のアドバイス、大変参考になり助かりました。

有り難うございます。

プラケースが保温効率一番良さそうでしたが、お店にあるサイズでは小さくてインコ入れても身動きが取れなそうな物しかありませんでした…。
冬だからでしょうか(泣)

とりあえず我が家にあるダックス用キャリーを改造してみようかと思います。
LITTLE BUDDYのキャリー、カラーも選べるみたいでとても素敵でした。
お値段も私が調べた物は3万〜5万で高いなーと思っていましたら、そこそこ安いのに、可愛いので欲しくなってしまいました。
売り切れでしたが……残念です。
へそくり頑張って貯めます。

1/12に通院なので、暫くは犬用キャリーを使ってみようと思います。
止まり木をどうやって付けるか試行錯誤中です。
年明けたら頑張ります。

本当に皆様に感謝です。

ココロちゃん、一時的な物だと良いですね。
慢性肝炎だと治るのに非常に時間とお金が掛かってしまいますから…。
心配ですね。早く良くなってくれる事を祈ってます。

いいね!

リョク

はじめまして、リョクと申します。

 私もボウシインコを飼い始めた時にキャリーが無くて困り、洗濯かごに止まり木・エサ箱をつけて使用したことがあります。(価格はかなりお安いです。)
 でも夏場は良くても、冬場は通気性が良すぎて寒すぎ?すっぼり覆う手提げカバンでも自作出来れば良いのだけれど。あと、やはり見た目が...。

 今は、RAINBOW PARROTさんの”PERCH AND GO CARRIER”とLITTLE BUDDYさんの”LB400”を使用しています。

 話は変わり、うちの ココロ@キホウボウシインコ もつい先日、多尿が気になり診察したところ、肝障害の疑いの診断でした。(血液検査は1回目で数値が良くなく、数日後に再検査の予定。)
 大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょう。
  

いいね!

カシス

寒さ対策ならプラケースでも良いかもしれません。

大きさは様々ありますし、フタをしてそのまま帆布製などの厚手のエコバッグなどに入れて運べば良いです。

底がそのままだと滑るので、100均から網状の加工できる齧られないような材質のものを何か買って来てピッタリに切って両面テープなどで貼ってやれば万全かと思います。

植木鉢の底網などが良いかも。

ちなみに、プラケースにとまり木のようなものをキチキチに挟め込もうとするとしばらくしてビシっとヒビが入るので注意してください。(経験済み)

いいね!

ポーリーアンドチェリー

はじめましてポーリーアンドチェリーと申します。

通院大変ですね。

早く良くなってほしいですね。

キャリーですが、保温性と通気性は犬猫用のキャリーはいかがですか?

我が家は価格も安く使いやすい為に、ホームセンターで購入しました。

大きさは多分中型〜小型犬用のキャリーで3000円くらいからあると思います。

価格は高いけどアクリル製のキャリー(30000円くらいかな?)します。

自作する方もいるみたいです。

ただ外が丸見えですからカバー必要ですね。

夏場暑いみたいです。

ホームセンターのぞいてみるか、ペットショップにいかれては?

いいね!

1 - 19件 19件中

あなたもトピックを作ってみませんか?