雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の飼育経験がないのですが…飼えるでしょうか。

ショコラ
コメント
8
投票
0

インコを飼いたいのですが、鳥の飼育経験がないので飼育出来るか不安です。
現在、軽量鉄骨のアパートに一人暮らし。(飼育許可は頂いています)3交代の不規則勤務。
半年ほど前からインコの飼育本やインターネットで勉強しています。近くにある鳥類可の動物病院やペットホテルも調べ済みです。
最初は、オカメかコザクラがいいな、と思っていたのですが、鳴き声がかなり大きいということで、検討した結果、アキクサインコをお迎えしたいと考えています。
ただ、飼育経験がないこと。友人にも鳥を飼っている人がいないため、困った時に気軽に相談出来る相手がいないこと。
また、アキクサについて書かれている本などの資料が少ないため、躊躇しています。
一人暮らしの初心者には鳥飼育は難しいでしょうか…。
ちなみに、出来れば暖かくなった春頃に一人餌になった鳥さんをお迎えしたいと思っております。

同様の環境で、鳥さんを飼育されている方。助言をして頂けるとうれしいです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ショコラ

>ペケさん
メッセージありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
幼少期に飼育経験があっても、やはり違った環境で飼うとなると悩むものですね。そんな話を聞いてしまうと、より一層不安も高まりますが…。
でも、こちらで頂いたメッセージを読んで実際に飼ってみないと分からないことの方が多いのかな、と思っております。
素敵な家族を迎えられるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

>ちびちびさん
メッセージありがとうございます。御返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
「飼う不安より一緒に居る楽しさの方が上回ると思いますよ」 という一言。
今すぐにでも、小鳥さんをお迎えしたくなってしまいました(笑)
春までに、更に学びを深めて素敵な家族をお迎え出来るよに頑張りたいと思います。その時はまた、よろしくお願いします。

いいね!

ペケ

ショコラさま、初めまして!
ペケと申します♪

私も去年の夏に念願の小鳥をお迎えしました。
幼少時代からずっと小鳥と過ごしていたので、結婚して離島に嫁いでからは、近くに小鳥の専門病院もないし、お迎えしようかどうしようか、だいぶ悩みましたよ。

でも、とりっちの皆様方にもたくさん相談に乗っていただき、今は小鳥さんとの楽しい毎日を過ごしています。

私も働いているので、自分の生活スタイルとお迎えしたい鳥さんの性質を熟考して、比較的マイペースだと言われているマメルリハちゃんをお迎えする事にしました。

最初は不安な気持ちもあるでしょうが、愛情と責任を持ってお迎えするという決意があれば、小鳥さんとの楽しい時間が過ごせるのではないでしょうか。

ちなみに私も、オカメやセキセイインコは飼育経験があったのですが、今回初めてマメルリハをお迎えしました。
私も日々、勉強ですがそれよりも、マメちゃんの可愛さに夢中で毎日がよりいっそうかけがえのないものに。

ショコラさんは、事前にいろいろ調べたり勉強なさったり、こうして悩んだりと、一時のかわいいという短絡的な気持ちだけではないようなので、思い切ってお迎えしてみては?と思いました。

どうか、可愛い鳥さんとの素敵な出逢いがありますように。。

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは
オカメインコ 初めて 飼ってます
飼う不安より 一緒に居る楽しさの方が 
上回ると思いますよ

インコライフ 楽しいですよ

今は PCがあって 情報も集めやすいし
ブログで実際に飼っている人と 友達になることもできるし
とりっちで 質問するのも良いし
お迎えが 楽しみですね

いいね!

ショコラ

メッセージを下さった皆様、ありがとうございます。
PCを開く時間がなく、返信が遅くなりなした。

>rulieさま
確かに、ここにいるたくさんの先輩方に助言を頂く方が近くの友達よりも頼りになるかも…。
やはり生体ですから、マニュアルは通用しませんよね。
まだまだ不安はありますが、春先に鳥さんをお迎えして日々勉強していこうと思います。

>鶫夜 纏 さま
出来れば手乗りにしたいと思ってはいますが、挿し餌をすることが難しいので少しでも慣れてくれるように頑張ろうかと思っています。
また、こちらに書き込むことがあった時にはよろしくお願いします。

>なっち さま
「最初はここにいるメンバー全員が初心者。」という言葉に安心しました。最初からベテランな人はいないんですよね。
実際にお迎えしたら、こちらの先輩方にお世話になることがたくさんあると思います。

>みんみん さま
1羽飼育できるかも不安な所なので、今の所は多羽飼いするつもりはありません。
でも、鳥さんのためを考えると…。
悩み所です。
もう少し、学びを深めながら検討してみようと思います。

いいね!

みんみん

はじめまして。

色々な方が鳥さんの環境について整える事をおっしゃっている以外にもう一つ言わせ下さい。

インコ類は集団で生活する鳥さんです。手乗りでなくても一羽でお留守番させるのなら、お友達として二羽で飼ってあげた方が飼い主さんも鳥さんも安心して留守が出来ると思います。その方が寂しくないしストレスをためなくていいと思います。

私も時間帯がマチマチの仕事ですが二羽の鳥達の世話が出来てます。

頑張って下さい。行き詰っても、このサイトには経験・知識豊富な優しい先輩方がアドバイスして下さいますから。

いいね!

なっち@

はじめまして。
なっちと申します。

愛情深く、沢山の表情を見せてくれる小鳥達との生活は、どっぷりハマった者にとっては、それはそれは幸せなものです(笑)

最初はここにいるメンバー全員が初心者。
ヒトとして生まれ、自我を持ち、大人になり自由を手に入れそしてその選択の結果が、「トリさんを家族としてお迎えする」。

小さな子供の頃から、両親がトリさん好きで、当たり前のようにトリさんがいる生活をしている方は勿論、恵まれた方だと思いますが、大人になってからそういった選択をされた方は、いろいろ調べながら、試行錯誤の連続だと思います。

私は社会人となってから、長年憧れだったトリとの暮らしを始めました。ペットを飼うのはお金が大なり小なりかかること。親のスネを齧っている間は、と我慢した結果だったので、初めてお迎えしたセキセイは可愛くて可愛くて仕方が無かったです。

以来、自身の結婚、新居の購入と私の人生に付き合ってくれた沢山のトリ達。
17年経ちましたが、それでも毎日沢山の表情を見せてくれるトリ達との幸せな生活。

幸せの言葉の意味を増やしてくれるトリ達。
生きる意味をもう一つ増やしてくれるトリ達。

鳥種・飼育環境など、千差万別なので一概にコメント出来ませんが、私達の仲間となっていただけるのなら、是非、歓迎させていただきたいです。

あなたに望まれて家族となったトリさんは、きっと幸せに暮らせますね。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、初めまして

ショコラさんは、鳥と
どのように接したいと考えられてますか?

鳥籠の中での鑑賞用として接するのか
それとも、手乗りなどにしたいのかで大きく変わってくると
思います。

前者ならば環境を整えてあげれば大丈夫だと思います
後者の場合、成鳥から懐かせるの個体のは性格によると思いますが
難しいと考えます。

あとは不規則な生活をされていえうとのことでしたが
鳥の生活リズムを規則正しく作ってあげれば飼うことは
自体は大丈夫ではないでしょうか?

私が住んでいるところは北海道なので
ひよこ電球などで保温器具などが必要なのですが
そういった環境も、ちゃんとしてあげれば
ショコラさんは勉強されているようなので
大丈夫だと思います。

私も及ばずながら、お力になれることがあるかもしれません
気軽に話しかけていただけたらと思います。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

ショコラさん、はじめまして♪

とりっちの中でも若輩者の私がコメントするのも差し出がましいですが…。
環境も違うし、買っているのはセキセイなので参考にならないかもしれませんが。

ショコラさんのように事前に病院を調べたり、本やインターネットで勉強されている方に飼われる鳥さんは幸せになれると思いますよ。

ただただ「かわいいから飼ってみたい」と安易に先々のことも考えないで鳥さんに悲しい思いをさせる方もいる中でとても信頼がおけると感じました。

生活が不規則ということで、飼っていくなかでご苦労もでてくると思いますが、うまく鳥さんとのリズムを作っていければいいんじゃないでしょうか?

また、種類に限らず、鳥は個性が強いのでたとえ私の買っているメジャーなセキセイインコでも、マニュアルは全く通用せず、日々勉強です。
また、鳥さんと生活する以前に、このとりっちに行き着いていること自体、とてもリードしていると感じますよ!

こちらにはベテランの鳥飼いさんがたくさんいらっしゃるので、私も幾度となく助けられています。
近くにいるインコを買っている友達よりも、とりっち仲間と鳥専門の獣医さんのあてがあるほうが安心かと思います。

ぜひ、鳥さんのステキな家族になってあげてほしいな、と思います。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?