雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ友達募集します。

なおたんのペットグッズ
コメント
13
投票
0

こんにちは、オカメインコ(ルチルー)♂、4歳を買っています。
雛から育ててます。

同じオカメインコを飼っている方、色々お話ししませんか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

カシス

ジヨンさん、

ご忠告どうもありがとう。

でも、必要だと自分なりに思うことを書いているだけなので、どうぞ私のこともスルーしていってください。

気になる気にならないはその人によって尺度が違うと思いますので。。。

いいね!

退会ユーザー

maiami58さんの事は、笑ってスルーが一番ですよ(^-^)/
誰も真に受ける事ないと思いますが(笑)

オカメインコって飼った事ないけど、とっても可愛いですね(*^^*)$+

いいね!

カシス

maiami58さん、

>まだまだ勉強しないと駄目です。毎日観察をして鳥の為に
鳥と一章に頑張っていきますよ。皆さまも頑張りましょう。

そう思うのでしたら、実践しましょうよ。
こういうことはやめませんか?と人から言われて育て方を変えるつもりはありませんと言う方と何を勉強しようと言うんです?

飼い方を人に教えることも、教わることも出来ないとは思いませんか?

いいね!

あくてぃ

オカメちゃんの絵に惹かれてついつい書き込みしちゃいましたw

自分は現在鳥さんが居ないのですが、いつかオカメちゃんを飼ってみたいと思っています。
よろしければ、色々教えてください。
オカメ仲間ではありませんが、候補としてお付き合い願います(笑)

失礼しました〜。

いいね!

小鳥ちゃんち

皆さんこんにちは。
オカメインコ3羽飼っています。
良かったら私もオカメインコ友達になりたいです。

家の2歳のオカメインコのギャオスはなぜかパソコンのキーボードをかじり取りたがり、払っても払ってもしつこくやってきて何度もはがし取ってその度オカメさんから返してもらいつけなおすって感じでしまいには隙を狙われとうとうキーボードのシフトの文字部分を壊されてしまい、そこの部分だけ隙間になってしまうっていう事にされたこともありました。
しかも取った後得意げに口に加えたままおどけたようににげ歩くので可愛いくて怒る気にもなれません(~_~)

なので、家ではオカメさんを出す時はパソコンは閉じないと
ある意味危険なのです。

他に興味のもてるおもちゃがあるといいんですけど。

皆さんのお家のオカメさんのお気に入りのおもちゃってありますか?

オカメインコ女の子のギャオスです

いいね!

かがりん

maiami58さんのおっしゃられている事はつまりこういうことですよね。
『自然界に存在しない洗剤だが、危険だと分からずに誤飲誤食して死んだら、それを見極められなかった鳥が悪い。』

流石は人様から譲り受けたオカメインコを『教材』だと言い切り、繁殖実験にするだけのことはあります。

前々から「?」と思っていましたが、今回の発言にはびっくりです。

いいね!

カシス

maiami58さんのお好きなように飼ったら良いと思います。正しい、間違っているではないと私も思っています。

人がペットを飼うということは、飼い主が満足することでもありますから。それに根拠も何もありはしません。

ペットは知らないで毒物を口にします。それで死んでしまうことも多々ありますので、身体に悪いものだと思ったときには遅い場合もあるということだけは知っていてくださいね。それが、放任はいけないと言う根拠です。

maiami58さんも、カビや洗剤が鳥にとって悪いものだと判っているから引き合いに出していらっしゃるのでしょう?
ましてや繁殖して鳥が健康で長生きして欲しいと思っているならば、鳥が口にしないように気を付けてあげるのではないかなと私は思うのですが。

(多分、 maiami58さんのポリシーというよりは、鳥がたくさん過ぎて目が行き届かないといったところではないかなと。。。)

ただ、掲示板での意見交換で、その飼い方を人に勧めてはいけないことだけはご理解ください。

あくまでもmaiami58さんの自己責任で行っていることですから。

いいね!

カシス

maiami58さん、こんばんは。

鳥は人間の部屋という狭い空間で飼われている時点で自然下とはまったく違う環境で生きていかなくてはいけません。

それは人が人工的に作った部屋の中で、飼い鳥にとってはそれが宇宙のすべてであり、自然発生している物と認識しているのだと思います。

勿論、黒カビも自然界にはありますが、結露している窓のゴムパッキンのように集中して鳥の目の前に存在しているわけでは無いでしょう。

洗剤は元々自然界には無いものですよね。生き物にとっては致死量というものがある毒物です。

これは、飼い主にしか防げません。自由と放任しっぱなしとは根本的に違います。

maiami58さんにはmaiami58さんの飼い方がありますから、私が言ったところでこれからの放鳥の仕方を変えてくれるかどうかはわかりませんし、もし無理でしたらそれはそれで仕方が無い事です。

ただ、それならせめて、このような公の場で「こういうことをしても大丈夫ですよ。」ということだけは言わないでおいて欲しいのです。

ちょっと、気になる発言が多いのでこういうことを言ってはいますが、私は決してmaiami58さんを個人的に攻撃しているつもりはありません。

ご理解いただけたらと思います。

いいね!

カシス

>我が家も窓の黒カビをかじり流しの洗剤の水飲んでいますよ。

maiami58さん、それはまずいです。気にしてください!

いいね!

白つくし

こんにちは、オカメインコ・ルチノーを一羽飼っている、白つくしと申します!
 中雛から育て、今は五ヶ月目です♪
 オカメインコ友達がいなく、このトピックを見つけたので書かせていただきました!
 まだまだ無知ですが、仲間に入れていただけると幸いです!

よろしくお願いします!

あと家は、休みの日は11時くらいに出し、夜の10時ぐらいに入れています♪その間に、出したり入れたりをちょこちょこと。
 遅いときは、夜の1時だったりもしますが…。
 うちのオカメは勘が鋭いので、なかなか入ってくれません…(-_-)

いいね!

なおたんのペットグッズ

みなさん、何時くらいに寝かせて、何時くらいに起こしてますか?

うちのぼたん(オカメインコ♂)は、私が会社勤務の都合上、お昼に起こして、夜12時くらいに寝かしてます。
規則正しい生活なら、この時間帯でもいいかと思っていますが。

みなさんのところはどうですか?

ぼたん

いいね!

tamachi

naotanさま maiami58さま ももちゃんさま

こんばんは。

私もルチノーまもなく1歳を3か月前から飼っています。
昔セキセイを飼っていましたが、オカメを飼うのは初めてです。

是非お仲間に入れてください♪ 

いいね!

ももちゃん

私も、オカメインコのルチノ−を1羽飼っています。

雛から育てて、やっと一人餌になってくれました。
性別はどちらかわかりませんが、めちゃくちゃ可愛いです。

我が家に来て、4ヶ月が経とうとしています。

他にも、セキセイインコやコザクラインコ・ボタンインコがいますよ(^−^)

宜しくお願いします♪

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?