病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ガスコンロのコゲを…

白つくし
コメント
5
投票
0

質問失礼します!
 うちのオカメインコ、パールちゃんがガスコンロのコゲ(黒い鉄の部分)を食べてしまいます…!
 私の管理不足です。
 慌てて止めに入り、ガスコンロにタオルを被せたのですが、しばらくたってタオルを被せていない状態になると、とてとて…と楽しそうにガスコンロに近づいて行ってしまいます。
 あと、シャープペンの芯をたまに食べてしまいます。
 一刻でも早く病院に行かなければいけないと思っているのですが、母は真面目に取り合ってはくれず、(車の免許書を取れる年ではないので)歩いて行こうにも、今は冬、そして動物病院が歩いて一時間ほどの場所にあるので、歩いている最中にパールは風邪をひいてしまうかもしれません。

やっぱり、どうしても病院に行った方がいいのでしょうか。
 ガスコンロの黒いコゲ、シャープペンの芯は、オカメにとってどのような悪影響を及ぼしてしまうのでしょうか。
 あと、それを食べることによって考えられる病気、症状などがあれば教えてほしいです。

前にセキセイのひなを死なせてしまい、それがすごくトラウマになっているので、パールには長く生きてほしいと思っています。

長々と幼稚な文章すいません!
 お答えしてくださると幸いです。
 失礼しました!

ドヤ顔パールちゃん(#^.^#)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

白つくし

カシスさん

なるほど!「何かが不足していて体が欲するのかも…」という考えには至りませんでした…。勉強不足です!
 ペレ炭調べてみたところ、いかにもパールが好きそうな色をしてました(*^_^*)
 さっそく、通販で買ってみることにしますね♪

わざわざアドバイスありがとうございました!

いいね!

カシス

rulieさん、こんばんは。

黒鉛と呼ぶので昔は鉛が入っていると思われていたので、舐めると鉛中毒になるよというような会話もあったのは確かです。

少なくとも現在は鉛のような成分は含まれておりませんのでご安心を。だからと言って食べさせて良いものではないので、隠すのは適切な判断です。
炭だから安心ね♪というわけではありませんので。

しかし、パールちゃんは炭のようなものばかりかじりたがる子なんですね。何かが不足していて身体が欲しているのかもしれませんね。

キクスイのペレ炭とか喜んで食べそうですね。
与えてみては?>白つくしさん

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

きゃー(><)お恥ずかしい、鉛筆は鉛じゃないんですね!
勉強になりました。

まだまだ勉強不足…。

いいね!

カシス

鉛筆の芯の「黒鉛」は、鉛とは書きますが、すべて炭素で出来ている「炭」なので、食べても鉛中毒を起こすことはありません。(起こしていれば今頃生きてはいないでしょう)

コンロの五徳部分の焦げもお料理の時の吹きこぼれなどが炭化した「炭」なので、鉛中毒にはなりません。多分五徳のメッキにも使われていないはずです。

心配でしたら、コンロの上部を多く可愛いカバーなども売ってます。

元気なら心配要らないと思いますが、これからは誤食には注意してあげてください。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん

はじめまして^^

パールちゃん心配ですね。
私もインコ飼い初心者なので、諸先輩方のご意見待ちしたいところですが…。

芯は鉛中毒というのを起こすときいています。
(「インコ 鉛中毒」で検索するといろいろ出てきます。)
うちのインコも鉛筆やシャーペンで文字をかいていると、芯めがけてやってきますが、すぐに隠すようにしています。
たぶん瞬間にひとくちくらいは入っているかとは思いますが…

どちらにしても、芯もコゲも体にいいわけはありません!
すぐにどうにかなる!ということはないかと思いますが。

その前に、パールちゃんは健康診断をうけたことがありますか?
私もむかし不勉強でインコを亡くしたことがあるので、お気持ちはとてもよくわかります。
もしまだでしたら、一度お母様に頼んで健康診断につれていってみてはいかがでしょうか?
最初に病気のもとはないか?そのついでに芯やコゲも聞けるとよいのですが…。

お母さん世代の方はおそらく、鳥の健康診断!?と理解に苦しまれるかもしれませんが、最初に行くのはとっても大事だなー、と感じていますので。
がんばって説得してみてください。

また、せっかく病院にいくことが許されたとしても鳥を見られない病院だといい加減な診断をされますので、鳥専門のところを調べてから行くといいですよ。

パールちゃんと楽しく毎日をおくれますように♪

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?