雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

質問です。「オカメインコ」について

ぽこ太郎
コメント
4
投票
0

初めまして。念願のオカメインコ(ぽこ 7ヶ月♀)と暮らし始めて約1カ月です。こんなに「オカメインコ」が可愛いなんて・・・。いつも肩の上に乗り耳元に来て『子犬が甘えた様な声』で、鳴いてくれています。しかし、籠の中に手を入れても、手を避けられてしまうのです・・。
「かごの中は、テリトリー内だから仕方が無い。」のでしょうか?
どなたか教えて下さいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぽこ太郎

とりっちの母1号さん、どうもありがとうございます。

うちの子も頭をカキカキしていると突然、「そこ、違うのっ!!」と突然、”コチョコチョ”と噛みついてきます。全く痛くは無いですけどね。

いいね!

とりっちの母1号

初めまして。

可愛いぽこちゃんですね。
うちのもルチノーのコが居ます。
オカメは基本みんなフレンドリーなコが多いのですが、カキカキしてあげてても、自分が満足すると「がぶ」とかまれたり(実際噛んで無い感じなんですけど)します。
自分が出たくないと、手を入れても頭下げてたり(いや、カキカキにして!って感じで)
出たい時は勝手に手乗り用カゴなので出て待ってますし・・

無理強いはしないように、出ない時は諦めてます。
手がコワイかもしれませんね。
そのうちペースが出来てくるんじゃないかと思います。

いいね!

ぽこ太郎

SAORIさん、はちこさん、ありがとうございます!!
とても参考になりました!
籠に手を入れても「逃げはせず」「威嚇もしない」状態で、手乗り用籠の出口の台(?)の上に自分からトコトコ出てきてからは、すっと指に乗ってはくれるのですけど・・・。
これから、、その子に合わせたペースでゆっくりと「遊んでもらおう」と思います。

いいね!

はちこ

参考になるかは微妙ですが・・・・

私もお迎えして3か月位の新人飼い主です。
うちの子は基本すっ飛んで手に飛び乗ってきたり、籠に張り付いて出してアピールをしてきます。
でも機嫌が悪かったり、乗り気じゃないと「くわっ」と威嚇されたり気分次第です。
威嚇は主に機嫌の悪い朝です。

昔セキセイインコちゃんを飼ってたときに、肩の上は好きだけど手で触られるのが嫌い!!っと言う子もいました。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?