病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後二か月のオカメインコについて

ザオラル
コメント
16
投票
0

初めまして。

3日前からオカメインコを飼い始めた者です。
生後二か月の個体を頂いたのですが、ペットショップの説明によると
「一人餌に移行中。挿し餌は一日一回」ということだったのですが、
帰ってみて体重を測ると何と45gしかありません。
2か月経つのに胸の毛も生えそろっておらず、動きもぎこちないまま殆ど静止しています。

大至急ペットショップに電話しましたが
「個体差もあります。元々死線をさまようぐらい体が小さかったが今はもう大丈夫でしょう」
といういささか無責任のような返事が返ってきました。

病院にも連れて行き、糞の検査をしましたが、菌は見つからず。そのうにも異常はありませんでした。
取りあえず体重が戻らない場合はもう一回病院に来て下さいと言われました。

現在はフォーミュラー3の湯銭・粟玉をペースト状にして与えていますが、
食べたい時は非常にがっついて食べるのですが、3,4回で
「もういらない」とそっぽを向きます。
餌を食べた後は体重50g前後を維持しています

仕方なく強制給餌も行っていますが、給餌の後は
「怖いことされた…もうイヤ」と呆然としている状態です。

今後の関係もインコ自身の体調も心配です。

ご意見を頂きたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (16件)

※1~16件目

新しい順 | 古い順

みかんぷりん

はじめまして。
我が家にも全く同じような境遇のオカメさんがいて、
しっかり成長しましたので、
少しでも参考になればと思って書いてみようと思っていた矢先の訃報で、悲しくてなりません。

ショップでも特にその地域ごとのチェーン店のようなところは、
ろくに知識もない店員がお世話をしている場合が多く、
鳥の種類にはこだわらず全く同じような世話の仕方をしているところが多く見られます。

我が家にも、1羽、そんなショップから見かねて連れて帰った子がおり、
その子と全く同じような境遇のザオラル様のところのオカメちゃんに、
何か少しでも力になれれば。。。と思っていたのですが。

今はとてもとても悲しいと思いますが、
ゆっくりでいいので、少しずつ気力を取り戻してくださいね。
ご冥福をお祈りします。

いいね!

tery’s birds

ザオラルさん。
精一杯尽力されたと思います。
これ以上どうしようも出来ないです。

ただ、商売とはいえ
孵化2ヶ月で40数グラムのオカメを
平気で販売されたお店が
腹立たしくてなりません・・・。

いいね!

ぴのこ

ザオラル様こんにちは
新しい書き込みがあるかなと今朝出先でチェックしました。
すごく残念でしたね。
私も昔のことを思い出し、ザオラルさまのきもちを重ねて
すごく悲しく涙がでました。
辛いですね・・・

たった4日間とおもうかもしれませんが、鳥さんも飼い主さんもすごく愛情をお互いに持っていたと思います。


なにか言えたらいいのですが、言葉がうまくでません。

オカメちゃんはきっとザオラルさまのそばで見守っていると
思います。

ゆっくり休んでくださいね。
またいつか鳥さんのお話が一緒にできたらと思います。

いいね!

退会ユーザー

ザオラル様

ずっと ずっと 心配してみていました。
ずっとどきどきして 
自分も生後10ヶ月のオカメを昨年の12月に
90グラムあった体重が1週間で70グラム
最後は60グラムで お咳をしていて
朝 おきてみてみるとこちらを向いて
わらったように亡くなっていて
今でも とても悲しくて
とても とても悲しくて
ここにいると涙が止まらないし
どうしていいのか わからなくなります。
でも 皆様が親切で 
あなたのことをとても心配されていて
なんとか がんばって欲しいと思います。
私も立直ろうと必死でいろんな所に電話したり
いろんな方にメールしたり
自分が壊れそうになっていて
とりっちの皆様に慰められて
やっと今があります。
オカメさんは気管支が弱い子が多くて
1年を乗り越える子が難しいのだそうです。
特に今は寒いですから
私も とても怖いのですが
もし ぴぃちゃんと出会えたら
また 一緒にくらしてみたいと思います。
どうか あなたの心が少しでも癒されますように
お祈りしています。
あなたに会えてよかったときっと思っていると思います。
かわいいお星様になって そばにいるかもしれませんよ
一緒にがんばって 乗り越えましょうね

いいね!

chiyodori

可哀想でしたね。なんとか頑張ってほしかったのですが。
お力になれず、残念です。

昨日は書くのを控えましたが、もしこういった子が我が家で
生まれたならば、他所へはやらないでしょう。
商用として扱われるからこそ、守られるべき節度があると思います。
ですから、ご自分を責めないで下さいね。
この子がザオラルさんと、4日間であったとしても出会えて共に過ごせたことは
奇跡的だと思います。

オカメインコは鳴き声が大きく、1歳までの落鳥が他のインコ達より
やや率が高いですけれども、乗り越えれば丈夫で、ひょうきんで、
賢く表情豊かな家族の一員となり得るインコです。

鳥なんてもう懲り懲り、などと思わず、落ち着かれたら
またぜひ鳥との生活を考えてみて下さいね。

いいね!

ザオラル

多くのご教示大変ありがとうございます。

昨夜2時ごろ、「キュウ…」という声が聞こえたので雛床を見たところ、オカメは動かなくなっていました。

元々骨格の異常未発達、体重の問題もあったとはいえ、
迎えてからたった4日で星にしてしまったことの責任は重大だと考えます。

オカメはベランダの鉢植えの土に埋葬しようと想います。


深夜にもかかわらずご意見を下さった皆様方、ご自分の体験談から解決法をご指示なさった方々、誠にありがとうございました。

今後もし再び鳥を飼うことになった時のための参考にさせていただきます。


ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、一生懸命頑張っていますね、
オカメさん、今は強制給餌の意味が分からなくて怯えていても、大きくなれたら感謝すると思います。


昔、オカメの荒成鳥を迎えた事が有りますが、
我が家に来て環境が変わった事により、
1週間近く餌を食べませんでした、
このままでは死んでしまうので、
たまりかねて迎えたブリーダーに連絡をして
餌を食べないので元の環境に戻したい話した事が有ります、
たまりかねて強制給餌もしていましたが、
ただでさえなれない環境で強制給餌(つかんでシリンジで口の横から入れていましたので、トピ主様とは給餌の仕方が違うと思います)したら余計萎縮して食べなくなるのでは?と思いまき餌をして、
我が家にいたオカメさんを連れて来てまき餌を食べてもらったら一緒に食べ始めました、
と言っても成鳥と雛とでは勝手が違いますものね・・

「一人餌に移行中。挿し餌は一日一回」とショップに言われたのでしたら、
ショップでは少なからず食べていたのでしょうか?
ショップでは食べていて、
もっと、体重があるのでしたら、ショップの元の環境に戻して、完全独り餌になったら迎えに行くと言うのも方法だと思いましたが・・・ショップに戻すにしても体重が少なすぎますよね・・・
コザクラインコの成鳥でも、もう少したいじゅうがあるかも・・・

餌は、ラウディのフォーミュラー3(粒子が細かい)だと沈殿しやすいのかもしれませんけど、ケイティのフォーミュラー(粒子が粗)を混ぜるともしかしたら沈殿しにくいかもしれません、
と言うのも、昔、成長不良で中々体重が増えなかった雛に与えた所私の鳥さんは体重が増え出しました、
雛の力なのかもしれませんし、

それが、全ての鳥さんに当てはまるか分からないのと、
餌を混ぜる事によって、餌に原因が有った場合どちらが原因だったかと言うのが分からなくなります、

栄養的には専門家ではないので、混ぜる事がいいのかどうか分かりません、でも、栄養的にはそうは変わらない気がしますけど・・

以前、病鳥が居て鳥さん専門のシップで、ラウディのカロリーの高いペレットを買いに行ったのですけど、
我が家の仔は、病鳥であったため
相談の上、餌にフォーミュラーを振りかける事にした事が有ります、
ペレットが苦手でシードしか食べられない仔は、
餌に振りかけると食べながら体に入って行くと思います、

後は・・難しいのですけど、
病院でやり方を伝授して頂いて
ニードルで直接そのうに餌を送る・・
体重がふえたら独り餌に戻すと言う方法も一つの案です。

フォーミュラーAAが手に入る環境でしたら、
そちらの方が良いのかもしれません。

何か、参考になれば・・
なんとか体重が増えると良いですね。

足ですけど、元々体の色によって黒っぽい子もいますが、
壊死の場合は色が黒っぽい足の仔でも壊死した部分が黒くなり明らかに違いが分かります、
専門家ではないのでいい加減な事は言えないので、
足の色が変わってきて異常を感じたら、専門家に見てもらった方が良いかもしれません、糞やそのう検査では分からない事も有ります、我が家の仔は急激に体重が減り糞、そのう検査はいじょうなしでしたが、血液検査で異常が分かりました、あの時に見て頂いた先生方にはとても感謝しています。





いいね!

ザオラル

ぴのこ様
お返事ありがとうございます。

今はフォーミュラしか手持ちがなく、それを湯煎して与えている状態です。

眠ったと思ってたんですが、微かに鳴き声がしたので出してみると、再び餌を3、4口食べました。

定期的に挿し餌をしていこうと思います。

いいね!

ぴのこ

ザオラルさまはじめまして、こんばんは。
ゲーマーの私にはいい名前ですね!

オカメちゃん心配ですね。
43gときいてびっくりしました。
ほんとに二ヶ月なんですかね?羽もあまりはえてないの
ですよね?
なんだかショップに腹がたってしかたないです。。

私は全然素人でオカメちゃんかいはじめて8ヶ月
くらいなので何も役にたてないですが、
朝からこの書き込みをみてずっと気になっていたので。
私が知ってることは
他の方もかかれたようにフォーミュラ3は
食滞をおこしやすいパウダーかも?てことで私は使用を
やめたことがあります。実際はわかりませんが。

いまは保温して定期的にさしえさがいいかもですね。
心配ですね。気持ちがすごくよくわかります。
私も同じような経験を小さい頃したことがあるので。

オカメちゃん頑張れ!大きくなっていきますように。

いいね!

ザオラル

皆様ご意見誠にありがとうございます。
爪の方は、足が紫色に変色してきており、爪は赤黒いです。


今はおなかいっぱいで(そのうも膨れている)眠そうにしていますので、とりあえず今日のところは静かに寝かせようと思います。

明日にでもご報告させていただきます。
ご協力感謝いたします。

いいね!

chiyodori

あきらめないで頑張って下さい

今、その子がザオラルさんのところにいるのが
奇跡的なことかもしれません。
鳥の臨床では、50gを切ったオカメの生存は非常に
厳しいと言われていますが、
40g台でもちゃんと成長した子もいます。

オカメはノーマル系の子なら爪は黒ずんでますし、脚の皮膚も
生え換わってきますが、正常とは違うような感じなのですか。

今されている保温と強制給餌で問題ないと思うのですが
フォーミューラー3はパウダーフードの中でも固まりやすい
方だと思います。食滞を防ぐためにも粟玉とは混ぜない方が
良いと思います。

この体重だと消化・代謝がどこか弱いという可能性もあります。
フォーミュラーAA、これは同じくラウディブッシュで、
処方食です。
病院で処方してくれるものですが、こちらの方が消化はしやすいと思います


2カ月だと一人餌に移行していても良い時期ですから
挿し餌を嫌がる傾向が出てきます。

同じラウディブッシュでハイエネルギーブリーダータイプというペレットがあります。
成長期のヒナや繁殖期用ですがこれも処方食です。
パウダーフードはそのうが空なのを確認して、少量で回数を増やし、それ以外に
これとエッグフードをついばめるように底にまいたり、
手で口元に持っていくと良いと思います。
少し硬めなので、手でほぐして割って与えて下さい。

またオカメは繊細で臆病なので、お迎え当初は固まったり
あまり食べなかったり、というのはよくあることです。

今強制給餌を怖がっても、後からいくらでも取り戻せるので
そこは焦らなくても良いと思います。

給餌の後、今の時期なら身体の半分こたつにでも入れてやって
しばらく抱いてやると良いと思います。

それ以外でも、見てやったり、声かけすることで環境に
慣れてくると思います。

いいね!

tery’s birds

ザオラルさん、
吐き戻すまではやりすぎです。
そ嚢の半部くらいにして回数を与えて下さい。
今はフォーミュラーだけの方が消化吸収も早いので
体重が落ち着くまで粟玉等他の物は混ぜない方が吸収が早いです。

いいね!

ザオラル

tery’s birds 様
お返事ありがとうございます。

フォーミュラーだけ、といいますと、そのうがパンパンになる位まで給餌してもいいのでしょうか?
与えすぎると吐き戻しもしているのですが…

いいね!

tery’s birds

ザオラルさん、
初めまして。
2ヶ月で47gは少しどころではありません。
メチャクチャ小さいです。
孵化2週間ほどの体重です。
栄養不足なのでフォーミュラーだけにし
できるだけ回数を与えてあげて下さい。
今、私のブログでオカメの成長記録をアップしているので
もしよろしければご参考までにご覧になってください。
元気になることを祈っています。

いいね!

ザオラル

爪の黒ずみ、足の皮膚の剥がれが見られます。

羽ばたくこともままならないようで殆ど動きません。
声も掠れて聞こえなくなりました。

これは覚悟したほうがいいのでしょうか。

いいね!

ザオラル

maiami58様

お返事どうもありがとうございます。

本日帰ってきて体重を測ったらなんと43gしかありませんでした。
早急に餌を作り(カナリヤシードが買えなかったためボレー粉で代用)粟玉・フォーミュラー3のペーストをいつもより濃くして与えました。

餌の呼び鳴きはするものの、もはや歩く気力もないのか、近寄ってすら来ません。
やはり今回も3,4口でいらないとなってしまったので仕方なく強制給餌を行いました。

その後は呆然自失しているところに少しでも触ってあげようと手を伸ばしても
「怖いのが来た!」と逃げる始末。(この時は歩いて逃げる)

それでも未だ体重は47gです。

現在は応急処置として雛床のようなところにペットヒーターで保温中。(31度)

死ぬ寸前のように見えて、気が気ではありません…。

いいね!

1 - 16件 16件中

あなたもトピックを作ってみませんか?