健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【一日の食事量と体重についての雑記帳】

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-
コメント
7
投票
0

せっかくの愛鳥家さんの集いなので、ぜひ皆さんにご協力頂き教えて頂きたいことがあります。
それは、鳥さんの種類別の体重と一日の総食事量についてです。
 家のオオバタンが遊び好きで小食と感じる事があり、常に体重と一日の食事量にまだヒヤヒヤさせられる日々です。思えば、鳥種によってどのくらいが一日の食事量として適量なのか詳しくは知りません。これは個体差によってやシード、ペレット、その他副食等と定かな量を決めにくいからかもしれませんが、安定期に入れば気になさらない方も多いのでは?と言う事もあります。他のお家の鳥さんはどのくらいの体重?食事量?を知れば、体調の崩しはじめ、肥満、一人餌移行時、小食でやせ形の子、理想的な体重維持の為の食事量等、いざという時に悩まれる飼い主さんの目安になりそうではと思いました。まずは雑記帳の様にメモ書きでお気軽に投稿願えればと思います。よく食べてくれるシードやペレット等もわかるかもしれません。
↓以下のような項目にしてみました。

1=鳥さんの種類 と性別 年齢
2=鳥さんの現在の体重
3=シードorペレット 主食の銘柄
4=一日分の食べている総食事量 (ちゃんと食べたであろう分量)
*5=もしわかればソノウ一杯満腹時の一回分食事量と回数や食事傾向等の追記コメント。
幅広い鳥さんの種類対象にしたいと思います。小型、中型、大型に限らずお願いします。鳥さんの種類重複も歓迎です。個体差の幅による変動も見られいい記録に成ると思います。
宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

*例題として家の子の書込みをしてみます。

1=オオバタン ♂ 生後10ヶ月
2=700g
3=ペレット食オンリー ケイティーのオーガニックとズプリームオーガニック
4=30g前後
*5=ソノウ一食時15g。ペレットをふやかし、あったか飯にして完食。その他一人ではぼちぼち15g前後を食べている。シードは好まない様です。

こんな感じですが宜しくお願いします!!

いいね!

よちゃく

はじめまして。
我が家は小型鳥の文鳥とセキセイイインコを飼っています。
ウチのコは何故か肥満のコが多いです。
今現在2羽が食事制限中です。
食事制限をするまでは5日間、毎朝体重と前日に食べた食事の量を量りました。
セキセイインコは36g前後がベストらしいのですが、ウチのコ達は元が肥満だったため40gを目処に落としました。

この2羽ですが、今現在、
1、セキセイインコ ♂   セキセイインコ ♀
2、38g       39g
3、シード。皮付きエサに病院で貰っている乳酸菌、乾燥酵母を混ぜたもの。
4、ともに 5g  …   これは体重を量って先生の管理 の下、1〜2g増量しています。
 ダイエット前は12g前後食べていました。
 セキセイインコに限ってですが、1日に最低3gでも生きていけるそうです。
 これに、青菜、♂のみボレー粉をあげています。
 ♀は卵管を取ってしまったため、卵の元になるものはあげていません。

こんなカンジです。





いいね!

CAGママ

興味深いトピックをありがとうございます。

さて、うちの子マーリンの場合

1=鳥さんの種類:ヨウム 性別:メス 年齢:8歳8ヶ月

2=体重:437g (2009年11月測定)

3=主食の銘柄シード:ニュートリ・ベリー ラフィバー社
  ペレット:ズプリーム フルーツフレーバー 

4=40g前後 (一日に与えるのは50gくらいです。
落として食べない分を見越して多めにあたえます。)

5=ペレットと調理した豆や穀類を半々で与えそれをベースに野菜とシードを加えます。朝が一番食べます、2時間くらいの間に与えた餌の半分くらいを食べるでしょうか。それからは、誰かが食事をしたりおやつを食べたりするとまねして食べています。シードやナッツ類のほうが食いつきが良いです。

いいね!

さちよん

あっ!CAGママだ。

1=ヨウム ♀ 2歳

2=480g

3・4 =
ヘーゲントロピカン ライフタイム グラニュー オウムフード 顆粒タイプ
コーヒースプーン 1杯:25g?(半分残します)

べたファーム PPメンテナンス
茶さじ一杯(全く食べません)

こんぱまるさん オリジナルシードMIX 大型インコ ヒマワリ無
コーヒースプーン 1杯:25g?(完食)

その他 おやつ 一切食べず


5 = 日中渋々ペレットを食べて、夜にシードをよろこんで食べてます。
シードは足りないようなので、シード30〜40gで満腹なのかな〜。


女の子にしては比較的体重がありますが、安定しているのでよしとしてます。
クリップしたら頑張って飛ぼうとするので、最近筋肉が付いてきました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは ウチの場合は以下のようです

1=セキセイインコ ♀ 2歳5ヶ月
2=38g
3= シード8:ペレット2 
   シード-キクスイのものを混ぜて使用(配合は季節等によって色々)
   ペレット-ズプリーム ナチュラルダイエット
4= 計ったことがありません。
5=ソノウ一杯満腹時の一回分食事量は3g程度。

お恥ずかしいのですが、一日の総食事量を把握しておりません。(反省)
このトピックのおかげで、きちんと計量してみなければいけないと思いました。
メイントピック投稿者のあちゃこさん。ありがとうございました。

追記:一日分の食べている総食事量を計りました。8gでした。
   

いいね!

退会ユーザー

1=アケボノインコ 性別?生後5ヶ月& 性別?生後5ヶ月
2=200g、230g
3=ペレット  ズプリーム ナチュラル… フルーツフレーバー等
4=軽くひと握りずつの、朝、夕の2回
5=自分で ペレットをふやかし完食。でも食べ飛ばし多め

その他、だいたいこんな感じで…

● スプーン大さじ1杯程度のコーン&グリーンピース
● スプーン小さじ半杯程度の茹で人参 短冊切り状
● 一つまみの菜っ葉類(白菜、山東菜、小松菜など)
● スプーン小さじ半杯程の旬のフルーツ(キウィ、苺、リンゴ、ミカンなど)
● スプーン大さじ1杯程度の 混シード(ヒマワリ種除く)
● 小さじ1/4程のボレー粉
● 小さじ1〜程度の、ふかしサツマイモ、茹で大豆、ふかしカボチャのうちのどれか
● カボチャから取り出せる種・・・そのままを 与えてます☆

時々ですが
● 小さじ1/6程のプロテイン粉をペレットに和える
  成長期であるため、健康上問題ないから高タンパク質に。

腎疾患なら高タンパク食は いけないと思われます。
この点のみ、人間の治療食を参考にしてお話しております。

さらに、大人の
1=アケボノインコ ♂ 生後7歳11ヶ月
2=245g

時々
● フルーツを多め
● ヨーグルト 中さじ1杯位(無糖)
● カトルボーン(副食??なのかは、不明ですが)

他は、上記の幼鳥アケボノ達同様の食餌です♪

ご注意:
私は餌/水を測っておらず、餌のほうは要求されたら与えます。
水は新鮮さを保つよう要求されなくても、乾き餌と同時にかまたはその後にすぐあげています。
私達飼い主が食べていると、食べ始めたりしますね(^^)

いいね!

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

皆さんからのたくさんの書き込み感謝しております!
とても参考になります!ありがとうございます。

家のは相変わらずの小食なのですが筋肉もついてると病院の先生に言われたのでやはり小食で安定している様です。

ヨウムさんより体重は有るくせに同じくらいの食事量と感じるので、不活発な家の子の運動量ではこのくらいでも大丈夫なのかもと感じるようになりました。

引き続きたくさんの書き込みを募集します!
皆さんの鳥さんの食事、グルメを読むだけでもとても楽しいですね^^

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?