病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

山口県の動物病院を探しています【お腹に卵】

ユークリッド
コメント
6
投票
0

はじめまして。
昨年山口市に引っ越してきたのですが
鳥を専門に扱うもしくは鳥に詳しい動物病院を探しています。
今、文鳥2羽♀(6歳、4歳)と暮らしています。

このたび6歳の桜文鳥が産卵の兆候を見せはじめています。
6歳にして初めての産卵で、無精卵です。
卵詰まりの心配があるので急ぎで病院を探しています。
ご存知の方、どうか教えてください。
できましたら山口市、宇部市近郊が良いですが、
なければどこでも構いません。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ユークリッド

るなるなさん

初めまして。アドバイスありがとうございます。

本日昼前に病院へ行って来てしまいました。
今日は鳥専門の先生がいませんでしたので常勤の先生に診てもらったのですが、逆に危ない状況になり一時はダメかと思うようなことがありました…
やはり専門の方に見てもらうこと、まだ元気であるのなら
もう少し様子を見ることも大切ですね…
心配しすぎですね…
今はくちばし等の色も良く病院に行く前くらいの体調に戻りました。

一応、卵は見えたのですが赤く、白い殻はありませんでした。殻が出来、うまく産めることを祈っているところです。

観察と保温を続行したいと思います。

いいね!

るなるな

はじめまして。

6歳で初めての産卵、心配ですね。

ただ、もし卵を持っているのであれば、この寒い中、病院に移動することによって余計に詰まらせないかなと思ってしまうのですが…。

ブラケースなどに入れて、十分に保温して、様子を見てもいいのではないかと…。

もちろん、卵が詰まってしまったり、卵管脱になってもいけませんから、注意して見ておかなくてはいけませんが…。

スルッと出てくるといいですね。

いいね!

ユークリッド

ichiさん

ありがとうございます。
本日ふくふく動物病院にも問合せしまして
卵のことについていろいろ教えていただきました。
ここは私の住んでいるところからは車で10分ほどです。
18日の21時時点でおしりのあたりにぽこっと卵のようなものがあるのを確認しまして
いまは昨日や今朝よりもおなかが膨れているので
これから産卵するのかそれとも詰まっているのか
わからずとても心配です。
明日連れて行こうと思っています。

いいね!

ユークリッド

みかんぷりんさん

ありがとうございます。
本日いろいろな病院に問い合わせてみました。
いまのところまだ病院にはお世話になっていないのですが、
ふくふく動物病院
アミカペットクリニック
のぐち動物病院
は卵詰まりの処置をしていただけるそうです。
明朝念のため診察に行こうと思っています。

いいね!

ichi
  • 投稿者:ichiさん

山口市阿知須のふくふく動物病院は、院長先生自身がオカメインコを飼っていらっしゃって鳥に詳しいですよ。

我が家は近くに鳥を診察できる病院がないので、近所の動物病院にふくふく動物病院を紹介していただきました。
高速道路を使って1時間かけて通院しており大変ですが、こちらが納得いくまでしっかり診察していただけます。

ホームページに詳細が載っていますので、ふくふく動物病院で検索してみてください。

院長先生がいらっしゃらない曜日があるので、受診前に電話して行かれるといいですよ。

文鳥さんご心配ですね。保温をしっかりしてあげてください。
早く元気になりますように。

いいね!

みかんぷりん

参考になるか分かりませんが、
山口で鳥を診てもらえそうなところの検索結果リンクを
貼っておきます。
近くのところがありましたら、電話等で確認してみてください。

http://www.rubitama.com/links/ahlinks.php

http://www.anicom-ah.com/search.php

http://www.anicom-ah.com/search.php?pageno=2&_type=_u&_act=&_m=&shinryo_taisho_id=3&chiiki_code=YMG

http://www.health.ne.jp/hospital/veterinaries/search/type:r/ken:35/siku:202,203/a_code:8

http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/list.php?area=35&city=203




いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?