飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

なぜ?エサの中で泳ぐのでしょう?

ぴんくもも
コメント
4
投票
0

3ヶ月のセキセイインコ♀について質問します。

とても活発な子で、いつもケージ綱渡りをしています。
アクロバット状態でいつも動き回っている子です。
エサ箱はケージに付属してある物を使用しているのですが、必ず中に入って水浴びのように、エサ浴びしてまき散らかしてしまうのです。
エサの量を調節したりしてみましたが、必ず飛び込んでしまうのです。
気長に見ていましたが、頻繁なので少々心配になりました。何か原因があるのでしょうか?
又、同じようにエサ浴びする子飼いの方いますか?

PS. 生後10ヵ月のオスと同居しています

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

以前、家に巣から落ちたスズメを飼っていた事があります。
その子がよくエサ浴びしておりました。
たぶん野生のスズメは体についた寄生虫を落とすために砂浴びをするというのを聞いたことがあります。
多分野生の名残があるのではないでしょうか。
問題は無いとおもいますが・・・。
えさ入れを飛び散らない様にカバーの付いたものに変えてはどうでしょうか?
家はその時にハムスターの砂遊び用(プラスチック製)の入れ物に変えました。

いいね!

narrow56

はじめまして。今現在はコミドリコンゴウインコを飼っています。

理由はいろいろ考えられます。
・ただ単純におもしろいから。
・嫌いなものが入っている
・近くに怖い人がいて、威嚇するために撒き散らしている
・(実は)元気がないけど、元気があるように振舞っている。

上3つの原因はさほど問題ないですが、
最後の(実は)元気がないけど、元気があるように振舞っている。は問題です。
自然界では弱っている鳥は共食いされます。
ですから鳥の習性として、決して自分が弱っているのを他者に見せません。
ですから、餌を撒き散らす事で
こんなに強いんだぞ!元気なんだぞ!と周りにとアピールするわけです。
(それには威嚇も含まれます。
我が家では旦那がそばによると餌箱にダイブします)

病気の場合もしかりです。

ピンクモモさんのインコちゃんは活発で元気そうなので、
もしかしたらその♂のインコちゃんに威嚇?をしてるのかも?

セキセイを飼っているわけではないので
もしかしたらセキセイインコちゃんにはある行動なのかもしれませんし・・・・・


参考になれば幸いです。



いいね!

良妻けちんぼ

うちでもまだ小さなうちは餌浴びしてました。今は1歳3カ月ですが、もうやりません。狭い餌箱に入ると安心するんでしょうかね。

いいね!

ぴんくもも

>narrow56さん

愛鳥を亡くしお辛い時に詳しくありがとうございました。ソルトちゃんのとても穏やかな幸せそうな動画を見て涙が止まりませんでした。
時間はかかると思いますが、早く元気になってくださいね。
思い当たる事もあり、とても参考になりました。
ありがとうございました。


>ぱぴろさん
>良妻けちんぼさん

かなり活発なので野性的な子かな?(^_^メ)
まだ、幼いので気長に様子を見ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?