愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

しっぽふりふり

うめそめまま
コメント
10
投票
0

うちの子はよくしっぽをぷるぷるっと振ります。

羽繕いなどの時ではなく、話しかけた時や遊ぶ時、おやつを貰った時によく振っています。

犬は嬉しい時にしっぽを振るらしいのですが、鳥も嬉しい時に振るのでしょうか?もしくは嬉しくなかったり…

しっぽふりふりって何なんでしょうか?おわかりになる方いらっしゃったら教えてください!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

うめそめまま

ククさん

猫と鳥が同居できるなんてうらやましいですね!
まだあどけない顔がたまりませんね

いいね!

クク

うちの子も名前を呼ぶと尾っぽをフルフルっと振るので、???と思っていました。

感情表現だったんですね!!ここには本では読んだことのない情報がいっぱいで勉強になります〜!

いいね!

うめそめまま

ゆきゆきさん

ウ〜ボンいいですね!うちは籠の中の水入れでしかしてくれません。ウメボン探してみようかな…

こうタイミングよく振ってくれると面白いしかわいいですね!

いいね!

ゆきゆき

うちは水浴び前にフリフリします。
 台所にウ〜ボン(うーちゃん専用の100均で購入したお盆)をセットして お水をチョロチョロ出してあげると喜んで 私の肩から移動してウ〜ボンに乗り、しっぽフリフリしてから パシャパシャです。

いいね!

うめそめまま

MariRoseさん

うちはオスでよくいろんな所ですりすりすりすりしてます。
羽が抜けるほどやっちゃう子もいるんですね…気を付けて見てあげたいと思います。
ありがとうございました!

いいね!

うめそめまま

ネギさん

しあわせ〜って思ってもらえたこっちが逆に幸せになっちゃいます!

回答ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

尻尾をブルブルブル!っと振っているのは、毛繕いなど何かの作業を満足に終えた後にする「終了行動」や「微笑」「挨拶」の意味があるそうです。

また、何かにお尻をこすりつけて尻尾を左右に振っているのは、オスの「発情行動」になります。
あまりこすりつけすぎると毛がハゲて血が出たりなどもするので注意です。

http://budgerigarden.web.fc2.com/gesture.html

いいね!

ネギ

インコが尾羽を振ったり、羽毛をぶるっとふるわせるのは、「幸せ行動」と言われています。つまり犬と同じようなボディランケージなのです。「しあわせ〜」と言いたいのかもしれませんね。

いいね!

うめそめまま

ご回答ありがとうございます!

ボタンの事だったのでとてもためになりました。

ふりふりにもいろいろあるんですね。勉強になります!

いいね!

退会ユーザー

振り方にも色々ありますが、犬と同じで喜怒哀楽が出ているのかと思います。でも犬でも実際になぜ尾を降るのかがわかってないそうです。(野生の犬科動物やその他の動物では感情で尾を降る事はないとテレビでやってました)

うめままさんの言われるしっぽを振る子というのは画像のボタンちゃんのことでしょうか?
ラブバードと長年暮らしていて思いますが、けっこううれしい時に尾羽振りますよ。
ただし恐怖や怒りを感じた時は尾羽をぶわっと広げるので、その中間で広げると振っているのかよくわからず、喜んでいるのか怒っているのかわからない時もあります。おそらく個体差によるものもあります
今まで10羽以上のラブバの尾振りを見ていると、激しく左右にふるふるしている時は喜んでいる時。比較的ゆっくりお羽を広げるように振る?時は怒っている時。という感じですが、これは我が家のケースなのであたはまらないかもしれません
あと、これはラブバードによくありますが発情して感情がマックスになっている時も尾羽ふるふるします。(メスが多いかな)
発情過多にさせないようにしている我が家では、これを発情サインとしてとらえ、あまり続けつようなら発情抑制の対策をします。これは我が家のように、病気などで産卵させちゃいけない個体の場合であって、発情抑制しなくても大丈夫な個体は必要ありません。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?