病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコ 油まみれ

ひよこ
コメント
8
投票
0



お世話になります。

今日、お昼頃に
今年で飼って9年になるセキセイインコを
いつものように部屋で放鳥していました。
すると、いつもは閉めているドアが
今日に限って空いており
リビングの方へ。
そのまま、使用済みの揚げ物の油の中へ
飛び込んでしまいました。

私も慌ててタオルで
油を拭き取り、すぐに動物病院に。
幸いにも、顔から下だけが
油まみれだったので
病院のほうでも多少洗い流すだけ
という処置で終わりました。


おうちに帰って、
私自身、お湯をつけたタオルなどで
拭いてやったり、そのあとは
離れた場所からドライヤーを
かけてやったりしましたが
油なのでなかなかとれず。


結局、ある程度拭き取り
充分に保温しているゲージで
様子を見ていますが、
今のところ、お水や餌も
きちんと食べていて、糞も
いつもと変わりません。


ただ、いつもすごくおしゃべりなのに
言葉を発しません。
それに、油がついてしまって
頭から下の羽が縮んでしまい
皮膚が丸見え状態です。
その上、やはり気になるのか
羽繕いをしようと必死に
頑張っています。


このまま保温しながら
様子を見ているしか
ないのでしょうか?
また、羽繕いをして油を大量に
摂取してしまって大丈夫なのでしょうか?
明日も、タオルなどで拭いてやった方が
よいのでしょうか?


長々すみません。
なにか少しでもわかることが
ありましたら教えてください。
お願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ひよこ




かぶりんごっちさん
ありがとうございます。

ゆきちゃんも
元気になってきました(^^)

そうですね。
油を吸ってくれるもので
もう一度体を拭いてやりたいと
思います(T-T)


ありがとうございました。

いいね!

かぶりんごっち

中性洗剤を薄めたお湯を浸したタオルで拭くと油は落ちやすいかもしれませんが、毛繕いをして洗剤が体内に入るのが、私は怖いと思います。
キッチンペーパーとか、リードの油を吸い取る紙(何ていうのかちょっと思い出せませんが・・・)そういったもので油をふき取ってあげるほうが良いと思いますよ^^
興奮させてしまうかもしれませんが、一度にできることをパパッとしてあげて、あとはゆっくり様子を見るだけにした方がストレスは少ないと思います。
きっと元気になりますよ!

いいね!

ひよこ



ゆきちゃんも、
少ししたらなんともなかったかのように
けろっとしてくれたら
いいのですが(T-T)心配です、


今のところ、中性洗剤を薄めたお湯をつけた
タオルなどで拭いてあげることしか
してないのですが、
やはり、もう一度洗ってあげたり
してあげたほうがよいのでしょうか?

あまり、ストレスを
与えたくないのでこのまま様子を
見ようと思っていたのですが…

いいね!

かぶりんごっち

油まみれになったのは、オカメのノーマル♂のあさひ君です。油まみれで真っ黒になりましたよ! 
ウチの子も手乗りではありますが、つかまれるのはキライですが、少しでも落としてあげないと・・・という気持ちがいっぱいで、タオルにくるみ2人がかりで拭いて粉まみれにしました。
1週間もかからないぐらいで、なんでもなかったように歌いだし、完全にあぶらが取れるまでには1〜2ヶ月・・・もうちょっとかかったかもしれません。
でも、問題なく元気でしたし、今でも元気ですよ!

いいね!

ひよこ





かぶりんごっちさん

こんにちわ(^o^)/
回答ありがとうございます。

同じような経験があるかたに
見ていただけて嬉しいです。


ゆきちゃんは、基本的
つかまれたりするのを、
かなり嫌がります。
掴むとバタバタ暴れ
逃げようとする子ですので
いまはなにもせず
ただ回復を待ってみようと
思っています。


かぶりんごっちさんの
オカメちゃんは、
どのくらいの期間で、
羽が元どうりに
なったでしょうか?
覚えてる限り
教えてください(T-T)
お願いします。

いいね!

かぶりんごっち

ひよこさん、こんにちは!
ウチの子(オカメインコ)も同じ経験があります。
chiyodoriさんのおっしゃるように、私も中性洗剤を溶かしたお湯で洗い流してやり、それからタオルで拭いてあげて、キッチンペーパーで残ってる油を拭き取ってあげました。
完全には落ちないので、小麦粉を羽にまぶしてあげるようにかけました。(小麦粉が油を吸い取ってるようでした)
これでも完璧には落ちませんが、小麦粉は害はないので羽に多少残っていても心配ないと思います。
サラダ油はなたねでしょう?
ちょっと、美味しいのと体が気持ち悪いので毛繕いは必死でしますが、きっとすぐに元気になりますよ!
でも、保温は絶対ですね。温度調節が難しくなってるとおもうので・・・。

こんな話でお役に立てれば幸いです。

いいね!

ひよこ




chiyodoriさん

素早い回答
ありがとうございます。



私自身、ゆきちゃん(油まみれのこ)
のことがだいすきでして
とても心配でショックです。


chiyodori さんの、おっしゃるとうり
体はお昼にそのようにして
拭いてやりました。

必死に拭いてやりたい
気持ちを我慢して、
いまは、ゆきちゃん自身の
容態を注意深く見守りながら
安静にしてやりたいと思います。


ありがとうございました。

いいね!

chiyodori

あらら、困ったことになりましたね。冷めてる油でまだ良かったですが。
重油と食用油で鳥にとっての負担は大きく違います。
食用油なら洗い流した後に口にする分程度なら大丈夫だと思います。
多少下痢するかもしれませんが…

ダウンまで広範囲にしみ込んでしまっているなら顔は粉などで除去、
顔から下は中性洗剤で洗うということになると思います。
先日、カモを洗った時は、直接洗剤を付けたりせず、
洗剤を溶かした槽に入れて、水流で洗いました。
こすったりしない、など洗い方がありますので、
動物病院で一度洗っているなら、あまり頻回に繰り返さない方が
良いと思います。

水鳥ほど撥水性があったのならしっかり洗った方が良いのですが
インコですしね…


心理的にショックで言葉を発しない、ということはあるかもしれません。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?