雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの寿命

ぽぽまま
コメント
5
投票
0

こんにちわ、初めて文鳥の飼育にいろいろな不安を持ちながら、とりっちでアドバイスを頂きながら子育てしています。皆さんのいろいろなトピックを見ていてちょっと気になることを質問させていただきます。
実家でオカメインコを飼っていました。といっても私が中1の時に買ってもらったのですが、そのまま私は嫁いで、オカメは母親が飼育していましたが。そのオカメチャンは一昨年なくなったのですが、(冬場に毛を抜いてしまうことはありましたが病気という病気らしいものはしなくて)29年も生きました。家族でオカメは長生きだねなんて感心はしていましたが、まさか30年近く生きるとは驚きです。オカメインコの寿命はこんなにも長いものなのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

ぽぽまま

皆さん!ご回答ありがとうございました。30才越えの子もいるなんてびっくりです。うちが最高記録かと思っていました(^O^)
うちは冷暖房無しで、部屋もリビングの無い2階(個室)で朝日とともに起きて日が沈むと寝ている状態で、餌も皮つきのセキセイインコが食べる餌だけで育てていましたが丈夫でした。人間が過保護にし過ぎるとかえってよくないのかもしれないですね。(^_^)
現在飼育中のぽぽはリビングにいますが、人間の気配で夜も起きちゃったりするからいずれは別の部屋に移動して、オカメのように長生きできるようにしたいです。
今思えばうちのオカメはピぽぴぽうるさいくらいだったから雄だったようですね。皆さんいろいろな情報でとても勉強になります。皆さんのオカメチャンも30才目指して頑張ってくださいね!そう考えると犬や猫より長生きなんですね。あまり年をとってからではオカメは飼えませんね(^_^)

いいね!

退会ユーザー

ぽぽままさん、はじめまして。

私も小学生の頃オカメを父が数羽飼っていました。最後にお迎えした子には少し脳障害があり飛ぶ事ができませんでしたが幸い丈夫でぽぽままさんちのオカメさんほどではありませんが10年程元気に過ごしました。

家にもオカメのルチノーが一羽いますので30歳目指して大事に育てたいと思います。

あっ、そんなに生きてくれたら私がヤバいな。
ね、マコウさん、けんちゃんさん。

いいね!

退会ユーザー

ちびちびさん、ぽぽままさん、おはようございます、はじめまして、オカメインコって長生きできますよ、27才で、卵を産む元気なオカメインコも実際にいましたから、みなさん飼い方が上手なんですね
(怪鳥マコウ)

いいね!

けんちゃん

ぽぽままさん、はじめまして
オカメインコやダルマインコは長生きですよ!
我が家も1羽だけ飼った事がありますが
冷暖房無しで
室外でケージで飼ってましたが
30年位生きてました
友達の所のメスは28歳まで毎年無精卵を産んでました
オカメインコは本当に丈夫で長生きですよね!!

いいね!

ちびちび(^−^)

今日は ほぼ 30年越しのオカメちゃん 大切に飼育されましたね
一才までに 亡くなる子が多くて 平均を下げていますが
一才過ぎると 丈夫になって 10才を目指し
乗り越えたら 20才を目指して 30才の子もいます
35才ともなると 珍しいそうで
ユーチューブの動画に 30超えのオカメがトコトコ歩いてる姿がアップされてました
この子はその後 32才で亡くなったみたいですね

女の子は 卵管トラブルがあるので すんなりとは いかないので
長寿さんは 男の子だそうです

一生懸命 育てても 個体差もあるので 
30年越しの オカメちゃんは あこがれの的ですね

ご飯とか 何を食べてたのか みなさん興味のあるところですよ

どんなご飯をあげて どんな飼育をしていたのか
コメントして 下さると 喜ばれますよ
私も 是非 知りたいな
みんな 目指せ 30才ですから

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?