健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

粟穂を食べると・・・

退会ユーザー
コメント
2
投票
0

こんばんは!
うちの白ぴーちゃんのことで、みなさんにお聞きしたいことがあってトピックたてました。

おやつに粟穂をあげていますが、2〜3日前あたりから、粟穂を食べると口の中でいつまでももぐもぐしていて、なかなか飲み込まないのです。
まるで、人間がガムを噛んでいる感じです。最初は遊んでいるのかと思いましたが、フンのなかに未消化のものが混じっていたので、急に心配になってきました。

エサはペレットに殻つきのシードを混ぜています。
シードの中に入ってる粟では、もぐもぐしません。ちゃんと食べています。

食欲もあり、元気なのですが、白ぴーちゃん自身も粟穂を食べるたびに「ん?」
という怪訝な顔をしています。

今食べている粟穂がいけないのかと思い、ほかのメーカーのものに変えてみましたが、同じでした。
みなさんのトリさんも同じようなことありましたか?

とくに心配ないならよいのですが・・・


粟穂はあたえないほうがよいのでしょうか?
とても粟穂が好きなコで、今までこんなことありませんでした。
年齢ははっきりわかりませんが、うちにきて5年目です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

chiyodoriさま

さっそくのアドバイスありがとうございます!

うちのコは、去年胃腸障害を起こし、入院しました。その時は糞に粒が入っていることはなかったのですが、やはり異常なのですね!さっそく病院に連れていきます。

とりっちでは気になることを皆さんが答えてくださるのでとても心強いです。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

いいね!

chiyodori

皮つきシードを普通に食べてるなら、遊んでいるだけなのかもしれません。

それとは別に、未消化の糞は動物病院へ行った方が良いと思います。
糞に後からシードがついた訳ではないのですよね。

胃の蠕動不足や異常を示しています。原因は菌などからの炎症など
いくつかあります。特に粒が多く、どの糞でもそうであるならば
早めに行った方が良いと思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?