健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オススメの葉を教えて下さい

ミスティ
コメント
11
投票
0

オカメインコを飼い始め、食べられる葉を室内で育てたいなと思っています。

・インコが喜ぶ葉
・育てやすいもの
・購入先

など、オススメがあれば教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

かなっぴー

初めまして(。・ω・。)ゞ
かなっぴーといいます!
セキセイインコのらんちゃん&りんちゃんを飼っています。

小松菜なんてどうでしょう?
小松菜は、大きいので小さく刻んだら食べてくれましたよ♪
育てれませんが喜んでくれると嬉しいです(*^▽^)/★*☆♪
購入先は、スーパーなどです!

他に豆苗なんてどうでしょう?
豆苗は、食べそうな分だけ切ると良いですね♪
根を切らないで水に置いておくと育ちます!
購入先は、スーパーなどです!

いいね!

かなっぴー

パインさんこんばんは( ☆∀☆)
バナナも良いのですね♪
インコちゃんは、いろいろなもの食べますね♪
今日は、らんちゃん&りんちゃんは、豆苗あげました!

いいね!

ミスティ

らんちゃん&りんちゃんさん

仲良しのセキセイインコ可愛いですね!
向かい合ってる写真見たら、我が家の一人ぼっちのちーちゃんが寂しそうに見えました(笑)

豆苗良いですね!普通にスーパーで買えば良かったんですねw園芸店でも見ないしなぁ??とか思ってしまってました。
早速スーパー行ってみます。

いいね!

ミスティ

↓かなっぴーさん

名前間違えました(´Д` )すみません。

いいね!

ミスティ

パインさん

沢山飼っているんですね、羨ましいですo(^▽^)o
今朝はミカンあげようとしたら拒否されました・・・。
キャベツの芯は好きみたいです。
色々挑戦してみます!早速バナナあげてみます〜!

いいね!

く〜

初めまして。く〜と申します。

ちーちゃん、まだ幼い顔でとっても可愛いですね。

キャベツ、レタス、白菜などは水分が多い割に栄養素が低いので我が家では与えておりません。水分の摂り過ぎで下痢を起こすこともあるそうです。

豆苗なら簡単に手にはいるし家でも簡単に育つのでオススメです。

前にいたオカメは大根葉や小松菜が好きだったのでプランター栽培してました。
ただ室内だとガラスで紫外線を遮ってしまうせいか弱々しく育って結局大きくなる前に枯れてしまい、ベランダで育てていました。
パセリも鉢で簡単に育ちますよー。ただ、パセリは食べた後しばらくは日光浴させてはいけないそうです。光毒成分(?)が含まれているそうです。
ペレット食なら必要な栄養が含まれているので青菜を無理に与える必要もないので、我が家のオカメは基本的にあげていません。
(青菜や果物が嫌いで食べてくれないので…)

果物は甘くて美味しいらしく沢山あげているとペレットを食べなくなってしまう事もあるのでたまにオヤツとしてあげる方が良いかも知れません。
リンゴやイチゴは種に毒があったり青菜でも与えてはいけない(ホウレンソウ等)物があるので育てる時は事前に調べておくと良いと思います。

参考までに栽培キット販売のページです↓

http://www.birdmore-ec.com/SHOP/64530/310810/list.html

ブログ拝見させて頂きました。
幼いオカメ…いいなー(^o^)

いいね!

ミスティ

く〜さん

詳しく教えて下さってありがとうございます!!
ペレット食べてれば大丈夫なんですね。
色々食べる姿が可愛くて、つい挑戦させたくなってしまいますが確かにキャベツあげたあとは下痢とまではいかないですが水分多いフンでした。

なかなか室内だと日光が入らなくて難しそうですね。
光毒というのは初めて聞きました。ビックリです!

ブログまで見てくださって嬉しいです。うちの子、来てすぐに体重が減って(保温不足と環境の変化と言われてしまいました)1週間入院したんです。

先週退院したばかりで、毎日頻繁に体重をはかり、私がかなり神経質になってしまいちょっとでも減ると心配で・・・。
もう自分で少しずつ餌を食べ始めてくれているので、立派に育つように頑張ります!

いいね!

少し

青菜や野菜は、出来るなら与えたほうがいいです。
全く与えずに育てる方事もできますが、鳥にも食べる楽しみと言うのがあります。また、鳥は生後2年程度経つと殆どの鳥が食性を固定してしまうので、その後はいくらお勧めしても食べない個体が多いです。

獣医によっても、青菜は鳥の消化管から考えて栄養にはなっていないから意味が無い。と仰る派、青菜は重要な栄養素。と言う派。色々あります。
私は重要だと思う立ち位置ですが、それもまちまちだと思っています。

例えば小松菜やキャベツなどの菜種系の植物ばかりを毎日与えていると内臓系に影響が出る事はよく知られていますし、また豆苗は発情促進効果があるので常用は過発情を引き起こすと言う話もあります。
まぁ、ですから偏ることなくまんべんなく与えられると良いですね。
とり用のシードを一昼夜浸水させた後、湿らせたスポンジの上に置いて数日置くと発芽しますが、この発芽した芽を与えると言う話もあります。我々で言う所のスプライトですね。

お店でも人間用でスプラウトの種が販売されていますが、これも安価で育てやすいようです。一つご注意で、スプラウト用ではない種を同種なのでスプラウトの様にして育てて食べる食べさせる)方がいますが、これはお控えください。基本的な野菜の種は全て発芽前処理されています。これは発芽から数日は生食しない事を前提に基準が設けられていますので生食は残留農薬の問題から危険です。

それと、ご家庭で育てている観葉植物にもご留意ください。
ベンジャミン等はまだ良いですが、ゴムの木系、芋科の植物のほぼ全般に強弱の差がありますが毒を含んでいます。かじると中毒症状が出る場合がありますので、鳥が自由に出来る場所には置かない方が無難でしょう。

観葉植物として私のお勧めはハイビスカスです。
ハイビスカスの葉はほのかな甘みと有機物が多く含まれていて体にもよく、花は室内でも管理をしっかりしていればコンスタンスに1年中咲かせてくれます。
以前イグアナを飼育していた時には室内に大量のハイビスカスを置いていましたが、鳥達の良い止まり木にもなりました。
ただし購入したばかりの鉢植えには防虫剤が多く塗布されている場合が多いです。すぐに鳥の自由に出来る場所に置くのは危険です。
また土の中にも防虫効果のある農薬が混ぜ込まれている場合があります。これらの薬効は2カ月から最長半年ですので、ご留意ください。
私は購入した鉢植えは無害の土に植えかえて暫く外で管理した後に室内に入れていました。

まぁ、ここまでの手間を考えるなら鉢植えなど室内に置く必要はないのかもしれませんが。
ご参考までに。

いいね!

ぴのこ

ミスティさま
初めまして^^
私もオカメインコ10ヶ月の子♂を飼っています^^
青菜いろいろ試したのですが、うちの子が食べたのは
ちんげんさいでしたw
豆苗は一度使ったら再度自分で増やせるので、
2度美味しいですよ^^豆の部分は毒になるので注意です!
あとは、雑草!w
はこべ、ナズナ、クローバー、カラス麦穂もいいみたいですw
そのへんに生えてますが、除草剤や犬などのおしっこが
かかってるかもしれないので、ちっちゃなプランターで
育てるのもいいかもしれません。
うちでは今クローバーを500円くらいの栽培キットで
育ててます。

あと、先日しらべてセロリの葉の部分が肝臓にいいということで、買ってきたのですが。。。
ほんのちょっとあむあむして食べなかったです><
でも、興味はあるみたいなのであげてます。

おかめちゃんは男の子かな?顔つきが!?
パール可愛いですね^^
いろんな青菜食べてくれるといいですね(人参もいいみたいですよ

いいね!

ミスティ

少しさん

詳しい解説、わかりやすかったです。
ハイビスカスが良いとは驚きです!
どの種類も、1つをずっとよりは色々な物を与える事が大事というか体には良いんですね。

ようやくさし餌から自分で食べるように切り替わり中なので、食べられる物は今から色々あげてみたいと思います。

いいね!

ミスティ

ぴのこさん

今日はスーパーで豆苗売っているのを見ましたが、切った下の部分を置く物がないのでまだ買ってません。
栽培キットなら安心してあげられそうですね!

男の子っぽいですか?!年齢的にはまだ判別つかないんですが、男の子だと良いなぁと思っているので嬉しいです(笑)

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?