健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

さし餌を突然やめても大丈夫ですか?

ミスティ
コメント
2
投票
0

オカメインコの挿し餌について、悩まれている方も多いとよく聞きますが、うちの生後1ヶ月半のオカメについて相談です。

環境の変化などにより体重が減り入院していましたが、今では90グラムになり、病院の先生にはもう体格も立派だしそろそろ挿し餌を卒業するようにと言われました。

今まで、入院した事もあり体重が減るのが怖くて1日3回あげていましたが、先生は「鳥は本来食べたい時に食べる生き物。そろそろ切り替えないと餌は貰う物というふうに覚えてしまう。」と言っていました(鳥の手術もする病院に行っています)

あわ玉ではなく中型インコの餌にかえるように言われ、もう自分で食べられます。ペレットも食べてます。

今朝は挿し餌の時間になると鳴いてアピールしてきましたが、こっちも我慢して様子を見ていたら、今は諦めたのか自分で食べています。

本来は、1日3回の挿し餌を2回、1回と減らしていったほうが良いと思いますが、もう自分で食べられているなら先生の言うように挿し餌はやめたほうが良いのでしょうか?

フンの数を大体で良いから数えるようにとも言われました。
体重は毎日計っているのでまた減ってしまうような事があれば病院に行って相談するつもりですが、オカメインコを飼っていて、アッサリさし餌卒業できた方がもしいたら意見を聞きたいです。

逆に、なかなか卒業出来なかった子を飼ってる方は、どうやって卒業させて体重維持出来るようになったか等、どんなアドバイスでも良いので教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ミスティ

chiyodoriさん

コメントありがとうございます。
今日は自分でよく食べている姿を見ました。
あとでまた体重計ってみます。

じゃーじゃー言われると可哀想になってしまいますが、2〜3日でそれもなくなるかもなんですね!
様子を見て夜1回さし餌するか決めます。

いいね!

chiyodori

うちの子達は、みんなアッサリ派ですね、中でも一番アッサリ移行出来た子は、
やっぱり1ヶ月半ほどでやってきて、次の日スプーンではまどろっこしかったのか
パウダーフードを入れた容器によじ登って頭を突っ込んで
ばくばく食べた子がいます。シードが食べられるのを確認して
すぐ一人餌にしました。2−3日中は習慣でじゃーじゃー言う時も
あったので1−2回挿し餌しましたかね。

パウダーフードを食べてる時より少し体重が減るのは自然なことです。
ペレットはミネラルやビタミンが含まれていて栄養素的には優れていますが
育ち盛りの子にはエッグフードなども加えると成長が良いように思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?