健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

寝ている事がおおいのですが・・・

らっぱ
コメント
4
投票
0

餌もよく食べていて、今の所体重の増減は全くなし、45gのままです。

糞の色、形、量などにも特に異常は見られず、たまにくしゃみのようなものをしますが、鼻水などはみられず、でもくちばしを止まり木にすりつける事を今日突然しだして、鼻水を拭いているのか?とその行動を見ていてもあまり鼻の辺りをすりつけている様子はないのですが・・(くちばしの横をすりすりしてるみたいでした)

エアコンもつけて、ペットヒーターもつけているので、カゴの中のペットヒーター付近は28度くらいあります。

ですが、カゴの中であったり、私の肩の上であったりで寝ている事が多いのです。
カゴの中に居るときは、前までは出してほしいとかごに飛びついていたりしていたのですが、今はペットヒーターよりの所に止まって、色んな鳴き声で鳴きながら足下まで羽を膨らませて?います。
お昼間一人で居る所に、そーっと入ると寝ている事が多いです。
全体的にもふっと丸くなってしんどそうに寝ている事はあまりないのですが・・・。
外に出すと、疲れるまではボタンや紙で遊んだりもしているのですが、その後は私の肩で寝てしまいます。(膨らんで、頭を後ろに回した形で)

鳥は自分の不調を隠すと聞いたので、元気なフリして隠しているのかと不安です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

らっぱ

chiyodoriさん、こんばんは。

風邪を疑っていたのですが、そうではない場合も考えなくてはいけないですよね。
湿度が、少し低めかもしれないので湿度調整をして、くちばしをこすっているときはどのような時かももっとよく調子をみてみます。

アドバイスありがとうございました。

いいね!

chiyodori

水や水気のあるものを食べた後に、嘴をすりつけるのは普通のことです。

そうではなく、こすりつける頻度が多いと呼吸器疾患のことはあります。
この場合、鼻と言うより、目に不快感を覚えてすることがあります。
鼻腔や副鼻腔に炎症など鼻に症状があると、場所が目に非常に近いため
炎症が広がるなどして不快感を覚えます。

元気だった子が急に眠ってばかりになる、と言う場合は
お気づきのように調子が悪いこともあるので、病院で
早めにみてもらったほうが安心だと思います。

また、温度だけでなく湿度を調整すると調子が良くなることもあるので濡れタオル等で
調整すると良いと思います。

いいね!

らっぱ

エイミーさん、こんばんは^^

寒い時期は動きが鈍る物なんですかね。

出してほしいの飛びつきは、たまにすることにはするのですが、癖になってはいけないと、その時に無視を決め込んでいたので、それでかなあとも思います。

でも、健康診断も兼ねて、一度病院に行った方がいいですかね;

いいね!

エイミー

こんばんは☆

もずくちゃん可愛いですね*

私もオカメインコですが寒い時期は寝てる事が多かったです。

出して欲しいって飛びついて来ないのが少し気になりますが。
一度病院に連れて行かれたらいかがですか?

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?