オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新しい家族が増えました!

ピースケ
コメント
4
投票
0

とうとう我が家に初オカメインコちゃんが、やってきました!
名前は、プッチ(性別は、不明)です。

お店の方には、生まれて一ヶ月ぐらいと言われました。

基本セキセイインコと一緒だといわれたのですが、何か気をつけることはありますか?
今までにセキセイインコ・ブンチョウ・コザクラインコは、雛から育てています。

それから、性別はどれぐらいでわかるのでしょうか?

オカメママさん教えてください。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

白茄子

食べ物や気温管理なんかは同じで良いと思いますが⇔オカメsはおっっとり癒し系甘えん坊なので,,セキセイやボタンコザクラのようなアクティブさは少ない気がします…様子を見ながら楽しく遊んであげてくださいね〜〜!(b^ー°)

いいね!

tubasa

こんばんは、はじめまして。

セキセイとオカメの大運動会が気になりましたので。
臆病オカメが逃げ回っているようなら、同時放鳥はやめたほうがいいのでは。セキセイが嫉妬してオカメにちょっかいだしてる気がするので。体の大きさからすると不思議なのですが、オカメはセキセイにいじめられます。オカメの飛び方はスピードがあるのでパニック飛びの時は特に危険ですよ。
以前うちの子も大運動会でゼイゼイハァハァーの思い出があるので。
大運動会がどんな感じかはわからないですが、同時放鳥する時は特に気をつけてあげてください。
楽しいひと時を。

いいね!

ピースケ

日々すくすくと成長し、体重も100gになりました。
今のところパール柄は消えずにそのまま大きくなっています。
かなりの甘えん坊で、すぐ鳴いて呼びます。

ただかなりの飛びぷりを発揮しているので、すぐピッチとの大運動会が始まります!

ピッチ プッチ

いいね!

退会ユーザー

ピースケさん、はじめまして♪

プッチちゃんキュートですね(*^_^*)
私もオカメの魅力にとりつかれ、あれよあれよと言う間に
6羽まで増え、今では生まれたばかりのヒナも3羽(^^)
大所帯になってしまいました(^^ゞ

プッチちゃんお写真みる限りではパールですね〜
パールの子はオスならパール模様が消滅してしまうので
(稀に残る子もいるそうですが)だいだいヒナ換羽が済むと
オスメス判ると思います。
メスだとパール模様がそのまま残ります。

うちにもパールのチョッパーという子がいるのですが
最近よくさえずるようになって、オス特有のアジの開きも
時々するので男の子確定っぽいです(^^ゞ

オカメは臆病かつ繊細な子が多いので、環境の変化で
挿し餌を食べなくなったりすることがあるかも知れませんが、保温なども考慮してベタベタに育ててあげて下さいね〜
文鳥やコザクラに比べ甘えっ子の個体が多いので
なかなか一人餌にならない子もいますが、そろそろ
粟穂などを齧らせてもいいかも知れないですよ(^^)

まだまだ私も勉強中の身ですが、一緒にオカメライフ楽しみましょうね♪

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?