雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

生後2か月のオカメインコの性別

ピューちゃん
コメント
4
投票
0

わが家に初めて鳥さんをお迎えしました。生後2か月のオカメインコで、まだわが家に来て4日目です。実は私も子供達も雄希望でしたが、慣れてくれる事を優先し、ブリーダーが近くで見つからない&雛なので輸送は避けたく、仕方なく近くのペットショップから迎えました。

が・・・朝は呼ぶように鳴きますが、後はおとなしいです。朝昼晩3回激しく呼び鳴きするくらい。

パールですが頭もとさかも黄色です。ほっぺのオレンジはそんなに濃くはありません。

まだ4日目ですがじっくりと周りを観察している感じがあります。

毎日出していますが、あまり活発には動きません。驚くと突然部屋の端々まで飛んだり、私の所に飛んできたりはしてます。

顔は可愛い感じで、勇ましい感じではないです。

もしかして、メスの可能性が高いでしょうか?正直、一般には雄の方が可愛がられるような気もします(人懐こい、芸しやすい、歌う、後追いする等で。)私はともかく、子供たちががっかりするのではと少々不安になってきました。

雌でも可愛いものでしょうか?雌の可愛さを是非教えていただきたいです!!

出来たらおとなしいとか、煩くないとかではなく・・でお願いします。

調べたら卵の関係で雌の方が寿命も短いようでそこは私も少々残念に感じてしまいます。

可愛い事には違いないのですが。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

ミスティ様、卵の問題には大変衝撃を受けました。愛らしく大きい鳥を亡くすのは今だって嫌ですもの・・心が通じたらどんなにショックかと(泣)でも、天命まで精いっぱい愛情をかけてあげる事が大切という事ですね。子供たちは今まで虫とか、カメとか、金魚くらいで、甘えてくるほどの感情の豊かな動物を飼うのは初めてです。期待が大きいかなと心配でしたが、かなり可愛がっているので心配しすぎかも?

nono様、雌を大切に飼っておられる方は気を悪くされる方もいるかと心配しながらの質問でした。親身なアドバイスに感謝しております。私も友人に「オスは後追いするし歌うし可愛いよ〜。飼うなら絶対オスがいいよ」と言われてたのです・・でも、雄しか飼っていない方なので、雌を飼っている方にもお勧めどころがあるはずと質問ました。不安もありますが、どうなるか楽しみにも思っております。セキセイインコもしぐさが可愛いですよね〜!いつかは飼いたいなと思ってます♪舌うちに怖がる様子!考えただけで癒されます。確かに、今でも大変なのでついてまわられたり遊びを要求されると更に大変でしょうね〜。適度の加減も人それぞれでしょうか。雌もいいかもしれないですね!!

そら様、まだまだわからないんですね。とにかく日々可愛さが増しているのは確かです。単純におしゃべりは理屈抜きで楽しいし、子供達も大喜びすると思ってしまって・・でも生き物です。おもちゃ扱いは失礼ですよね。反省・・。

日々甘え度が増えています。子供達も今のところ可愛がっています♪

皆さまのお話で愛情一番で心通う家族としてずっといてほしいと思いました。

ありがとうございます。

いいね!

そら

ピューちゃん様

初めまして。こんばんは
我が家も昨年10月上旬に生まれた白オカメを飼っております。我が家は、セキセイインコ3羽(♂2羽、♀1羽)とオカメインコ(多分♂)の4羽です。
オカメの子は、チロという名前でお迎え当初は♂だか♀だか皆目見当もつかず・・・前に飼っていたオカメインコ♂は煩いほど鳴いていたので物静かなチロは♀であろうと決めてました。多分 ピューちゃんと同じ感じでしたよ

やっぱり♂希望だったのですが、おとなしくて殆ど鳴く事もしなかったのですが・・・・・・・それが今年の元旦の朝から名前を喋りだし今では、同じ鳥とは思えないほど話すようになりました。
「チッチッ チ〜ロコチャン。チ〜ロコチャンじゃあ〜りませんよアヒルじゃガーガー」や「ほ〜ぉ〜けきょ(ホーホケキョと教えたのに^^;)」「良い子良い子」「チョワ(本当は、トワだけどインコから覚えたらしくチョワに)」
一言話し出したら、あれよあれよと覚えたんですよ。
まだ生後2カ月。ましてお迎えして4日目だと、周りの環境を観察して無口なのかもしれないですよ^^

オカメインコの♀は私もお迎えした事がないので、なんとも言えませんが…性格はその子によると思います。
性別が分かったら、教えてくださいね☆

いいね!

nono

ピューちゃん様
初めまして

オカメ二羽とセキセイ二羽を飼っております。
うちはどっちも繁殖させる気がなかったので、最初に迎えた子の性別に合わせ、後の子をお迎えしたので、オカメは二羽とも女の子、セキセイは二羽とも男の子、といった家族構成です。
最初の子を迎えてからまだ二年ですが、家族同然、我が子同然の可愛さですよ(^^)

ただ、オカメの性別を見分けるのは、ある程度大きくならないと、獣医師でも難しい、と本で読んだ記憶が…
うちの場合、二羽目のくるみは(一羽数日でなくなってので、正確には三羽目ですが)鳥専門店で一人餌に切り替わった子だったのですが、専門店の人でさえ、「多分、女の子です。(一緒のケージに居た)あの子は男の子鳴きしてるんで、男の子っぽいです。」との事で、断言はされなかったくらいなので。

私もお迎え当初は、オカメの専門書を読んで、男の子はべったりの甘えたな性格で、女の子はどちらかと言えばクール、と言った性格の違いが書いてあったので、『男の子だったら良いのに!』と思っていました。
けど、いくら専門書でも、100%ではないですね。
愛情を持って接していたら、女の子でもベタベタの甘えたさんになりましたよ。
確かに、以前病院でお会いした、男の子のオカメ飼いの方は、後追いするし、出掛けるとなるとついて来るので、どこへでも一緒に連れて行く、とおっしゃっていましたが。
それはそれで大変かと思います。
お留守番させる我が家では、やや神経質なあんこは、毎日の放鳥時間に家族全員留守だと、ご飯を食べていない時があるので、丸一日留守にする、とかは出来なくなりましたから。

うちの子達は、赤ちゃんの後追いほどでは無いですが、姿が見えなくなれば呼び鳴きしますし、私の後を追って、洗面所まで飛んでも来ます(短い暖簾の下をくぐって来ます)

オカメ男の子は、口笛が得意なようですが、みんながみんな出来る訳でもないですし、男の子なのに思ってたほどべったりじゃない、お喋りも口笛の真似もしない、じゃ逆にガッカリとかされないですか?

うちのセキセイは、二羽とも、お喋りは一切しません。
複数で飼っているので、鳥語しか喋らないんでしょうね(笑)
動画を見ていると、複数飼いでも上手にお喋りする子も居るので、本人(本鳥?)の性格やら、飼い主の根気やマメさの問題かな?と思ったり。
セキセイのこももは、熱心にお喋りを聞くのに、出来るようになったのは、舌打ちですからね(笑)
で、それを聞いた直後に、オカメのあんこに披露しに行って、怒られて逃げられてます(笑)

一羽飼いだと、『男の子だったらなぁ』って期待されてしまうかも知れませんが、人間を信頼して頼ってくれる姿を見てるだけで、性別なんて関係なくなりますよ。
居てくれるだけでありがと♪の、癒しの存在になりますから。

卵詰まりは、確かに心配ですよね。
うちもあんこは、夏前と冬前に発情するようで…
無精卵を産んでしまいます。
今はまだ若いので良いですが、年老いてきた時が不安なのは正直な気持ちです。
ただ、男の子も精巣腫瘍など、男の子特有の病気もありますし、男の子だから長生き、女の子の子だからやや短命とかはないんじゃないでしょうか?
オカメは、1歳を過ぎると丈夫で飼いやすいですが、幼いうちは弱いと言われているので、気を付けてあげて下さいね。

いいね!

ミスティ

私もインコを飼う時は雄が希望です。
卵つまりなどで亡くす心配がないのと、お喋りする可能性が高いと言われている事が理由です。

偶然、今まで飼ったインコはみんな雄でした。

「雌でも可愛いでしょうか?」という事ですが、それは雌雄の問題ではなく飼い主さんの愛情の問題ではないかなと思います。

批判しているわけではないので誤解しないで下さいね。
せっかく飼ったのなら長生きして欲しいという気持ちは当たり前なので、寿命が短いのかもと思えば残念な気持ちもわかります。

それでも寿命まで生きられれば決して短い年数ではないと思います。

お子さんたちにとっては初のペットなのでしょうか?
これから色々な事を経験して、命の大切さを学んでいく時ですね。
性別や性格、例え思っていたようにいかなくてもいつかお別れする日まで家族の一員として大切にしてあげて下さいね。

来て数日との事、可愛くて仕方ないでしょうね。羨ましいです。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?