飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キンカチョウには、壷巣が必要ですか?

tomo
  • tomoさん
  • トピ主
コメント
6
投票
0

現在3週目位のヒナに挿し餌をあげて育てています。

キンカチョウって凄い食欲ですよね(;・∀・)

今はまだ、プラケースの中で30度を保ち育てていますが、飛べるようになったら、ケージに移しますよね?

その時、壷巣は必要なんでしょうか?

今はまだ、オスなのかメスなのかわかりませんが、手乗りでベタなれにしたく頑張っております。

ちなみに、この子は何色なんですかね?

ご指導よろしくお願いします^^

今は大分慣れましたが、最初はこんな感じで挿し餌でしたww

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

chiyodoriさん

ありがとうございます^^
もう、私がずぶ濡れになったって、構いませんww

キンちゃんの水浴びを想像しながら、ニヤついてしまいましたww

実は、昨日からキンちゃんケージにお引越しをしました^^
プラケースの中でぴょんぴょん飛んで頭を打っていたので・・・(_)

最初は、止まり木にじーーっとしていましたが、今では止まり木間をぴょんぴょんしていますw

糞きり網の上に、キッチンペーパーを引いています。
キンちゃん降りて、粟穂がっついていますw

糞きり網を反対に引いて、その上のキッチンペーパーを引いていますw

ケージ内はなかなかヒーターを入れてもあったまらないので、今サランラップ巻いて30度を保っていますw

新しくブログ作りました。
よかったら見てください^^

http://j801m119kin.edoblog.net/

ラップを巻いて保温w 下に降りて粟穂を爆食い中w

いいね!

chiyodori

一緒に水浴びすると、こちらも腕や顔に水を浴びます(^^ゞ
それでも良ければ羽が生えそろって暖かくなったらキンちゃんもぜひ。

糞切り網は、うちは昔からインコを飼っていたので
食糞をしない限り、使ってないんですよ。掃除がかえって面倒だったり
足を捻ったりする場合があるので。
キンカは交互歩行ではないので、あまり足をとられたりは
しないと思います。
屋外禽舎や大きなケージで集団で飼ってると、キンカもよく
地表に降りて、つついてたりしますが、一羽で飼ってるケージの子は
下に降りないこともあります。うちの芽生ちゃんは殆ど底に降りません。
その場合はどちらでも良いんじゃないかと思います。

ケージに移すのは、tomoさんが書かれてる通り、
ケガ防止のため、ある程度飛べるようになってからのほうが
いいと思います。最初は低いところに止まり木をつけても良いですね。

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

chiyodori さん

手の中で水浴び凄いですねぇ〜〜ヽ(´▽`)/

うちのキンちゃんも、手の中で水浴びしてくれないかな〜^^
キンちゃんまだ飛べないんだけど、羽がツンツンと生えてきて気になるらしく一生懸命カキカキしていますw

挿し餌も相変わらず、暴走族の単車のコールみたいだとみんなに言われておりますww

壷巣はみなさんしてないようなので、安心しました^^
ちなみに、鳥かごの下の糞きり?金網はつけていますか?

キンちゃんまだプラケースなんですが、ケージに引っ越すときどうしたらいいかと思いました。

引っ越すタイミングっていつごろでしょうかね?

初めてだらけで、何もわからないので教えてください^^

いいね!

chiyodori

こんばんはー

うちのキンカの芽生ちゃんが動画の鳴き声に釘付けでした(^。^)

うちのも寒いかと用意した壺巣をやっぱり恐がります。
オマエはこれで育ったんじゃないのかーとツッコミみました。

芽生ちゃんは挿し餌もなく、集団で育ち成鳥になってうちに来た子ですが
すっかり手乗りになり、毎日手の中水浴びを楽しみにしてます。

キンカは良く慣れて可愛いですよー、カキカキも出来ますし。
今の時点で色は分かりませんが、どの色の子も綺麗ですよね。

毎日コレです

いいね!

tomo
  • 投稿者:tomoさん
  • トピ主

ちぃちゃん^^

はじめまして^^
お里が同じなんですねぇ〜〜w
とっても親近感出来てしまいますw

私は横浜から電車乗り継ぎ、キンちゃんをいただきに行ってきました^^
電車の中で、プラケースに入ったキンちゃんをカルディの保温バックに入れて運びましたが、途中カルディのバックから「ミーミー」って鳴くもんだから、周りの人たちはビックリしてキョロキョロしてましたよww

まだキンちゃんの性別がわかりませんが、壷巣は入れない方がいいですね^^

ちいちゃんのぷうちゃんみたいに、ベタなれになってくれたら、嬉しいなぁ〜〜^^

我が家には、M・シュナが2匹もいるので、挿し餌しているときは隔離しています。

鳥を飼う事が初めてですので、今後ともいろいろ教えていただけるとありがたいです^^

よろしくお願いします(*≧∀≦*)

いいね!

ちいちゃん

こんにちは。キンカチョウのメスを一羽飼いしている、ちいちゃんと申します(セキセイインコもいますけど、キンカは一羽)。

キンカ雛ちゃんの挿し餌風景を拝見して、嬉しくて思わず書き込みました(#^.^#)
このお手製挿し餌ストローは!もしや、マックの??
という事は、我が家のぷうとお里が同じ!?
で、マイページ拝見して、ビンゴー!でしたo(^▽^)o

我が家のぷう、今月一歳になりましたが、去年の今頃、ちょうどこんな感じでした。色はブラックチークですので、もっと濃かったですけどね(*^_^*)
こうやってくねくねするから、お口にいれにくいんですよね〜。懐かしいー(#^.^#)

品種は私はわからないのですが、キンカチョウはいろんな色があって、楽しいですね。キンちゃん、大人になったらどんな風になるのかな〜。並びキンカのピヨ美ちゃんピヨ子ちゃんみたいになるかな〜(人気キンカブログ主さんの姉妹キンカなんですけどね)。

ベタ慣れキンカは可愛いですよ〜。
うちの子は特に一番下の娘にベタ慣れで、小学校から帰るとまず、インターホンの時点で、リビングのドアの取っ手に止まって今か今かとスタンバイ。
娘が現れると、プープププーププと喜びの歌を歌い(メスですけどw)、肩に飛び乗ります。
ジャケット脱ぐからどいて〜、というと頭に。
トイレに行く時は飛んでついて行きます(笑)

是非、ベタなれ!頑張って下さいね(^∇^)

あ、大変。一番大事なこと言い忘れていました!
壺巣ですが、我が家はいれていません。
メスなので、なるべく卵を産ませたくないという事もあるんですけど(それでも、餌箱に産んじゃいます><)、その前から入れていませんでした。一度試しましたが、怖がって入らなかったんですよ(^_^)

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?