雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

狂暴化?

ぽぽまま
コメント
7
投票
0

生後45日の文鳥ですが、ここで、完全に一人餌になったのですが、昨日ぐらいから人の手をめがけて鳴きながら勢いよくかみついてきます。なんか敵対心でもあるかのように(_)パソコンやっている時も指を噛んできます。手塩にかけて育てたのに、この豹変ぶりはなんなんでしょうか?犬もやられています。手のほかに物もかじりまくっていますが(^_^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

あくてぃ

自分とこの文鳥さんは新しい羽が出始めて来ましたよ!
ぽぽちゃんはいかがですか?
うちの子は多分イライラして、いつもより攻撃がすごいです^^;

こちらこそよろしくお願いしますね!

いいね!

ぽぽまま

皆さんコメントありがとう!
やんちゃもやんちゃで今では犬のゴマもやられています。
ご主人さまの上に犬が乗り、その上にぽぽが乗るという構図が定着してきました(^_^)

飼い主様の上にゴマが乗り、その上にぽぽ

いいね!

ぽぽまま

アクティ様
ぽぽと同じくらいの子がいるなんて!これからもよろしくお願いします!

テルル姉様
テルルちゃんの換羽期雛みたいになちゃうのですねかわいい!

いいね!

テルル姉

育つ段階の凶暴化は、
いわゆる反抗期のようなもののようですよ。
自我が順調に育ってるんですね♪
ぽぽままさんが、
主張してもちゃんと自分を受け入れてくれる、
甘えられる相手、
として認識されているのではないでしょうか(^-^)
逆に、飼い主に気を使っておどおどしていては不自然ですから、
しっかり愛情が伝わっているんですね!

あと、換羽ですが、
ひな換羽はそれほどひどくないかもしれません。
大人換羽は、地肌見えます(笑)。
換羽はほんにんもつらいみたいで、
嘴の色も薄くなって、イライラもするみたいですね。
栄養や温度に気を使いつつ
イライラをぶつけてくれることに感謝し(笑)
がんばれ~と応援。
そして、ぽぽままさんも無理をなさらず、
適度な距離感を主張してみられては?(^-^)

長くなり失礼しました。

去年のテルルの換羽

いいね!

あくてぃ

こんにちは〜。

ウチにもちょうど同じ位の文鳥さんがいます^^
12月中旬生まれなので、ぽぽちゃんと生まれが近いですね。
なので、自分とこのも同じ感じです(笑)
なんというか、やんちゃになってきましたよね。
幼児ならではの、様々なものに興味があるのか、色々ガジガジしてみたり。
遊んで欲しいのか、「ほら、ペンなんか持ってないて遊べ遊べ〜かまえかまえ〜」と、ずっとやるしつこさ(笑)
でも少し構ってあげると、大人しくなります。
指と指の間に嘴押し付けたり、唇を噛み+そのまま捻ったり(超痛いです)、顔面めがけて飛んできたり(超怖いです)、色々してきますが、体が小さい分自分は耐えられるかな?と思ってます^^
何たってオカメインコの方が色々痛いので(汗)

そうですね、生後二ヶ月程で大人の羽に向けて生え変わる頃ですが、(確か文鳥さんは二回位かけて大人の羽に完全に生え変わるとかだった気がします)インコなどとは違って文鳥はドバッと一度に換羽すると聞いたことがあるので、結構抜けてしまうのかなと、自分も思ったのですが、今調べてみたら見た目ではわからない位だそうです(笑)
そうですよね、自然下だったら危ないか(笑)

いいね!

ぽぽまま

チャッピ−様
コメントありがとうございます。そうです、ガルルと喉を鳴らしながら噛みまくりです。特にパソコンしている時なんかずっと手にまとわりつきながら噛んでくるので痛くて(_:)
今も「いて、いて」言いながらキーボードを叩いている状態です。
オスなのかな?
とりあえず無事成長しているということで、良しとします。これから大人の羽の色に変わるのですよね?変わる時って地肌とか見えるくらい一気に抜けるものですか?もしわかりましたらアドバイスお願いします。

いいね!

チャッピィ

ぽぽままさん、こんばんは。

文鳥さん、元気に大きくなられてるのですね。
よかったです〜。

文鳥さんは気が強いというか、おこりんぼさんですよね^^

書き物してたら、鉛筆・ペンにくってかかるし、
食事中の箸にもおこるし。
指にもガルルル言いますよね^^;

攻撃されてるように思うらしいですね。
指先とか向けると。

尖ったものを向けるとダメみたいです。

向けなければケロッとしてます。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?