飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【文鳥】一羽飼いのさみしさを紛らわせる方法

テルル姉
コメント
2
投票
0

いざという時にお世話を頼める人は家にいるものの、
基本的には部屋に一羽を残して仕事に行かなくてはなりません。
曇りガラスなので景色もよく見えない閉め切った部屋…
食べる以外は、ブランコくらいしか楽しみがありません。

せめて小鳥の声を流しておくとかするといいのかなと思ったのですが、
お勧め音源・CDとか御存じの方いらっしゃいませんか?
他にも、何かさみしさ対策をされてるいらしたら、ぜひ教えてください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

テルル姉

うめままさん、ありがとうございます!

とても安心できました。
確かに、一羽(ひとり)になって「やれやれ」とリラックスしているのかも。。。

うちも、温度差が激しくならないように布をかけていて
暗くなっちゃうかな〜とか思っていましたが、
それも落ち着くんですね!!
あ〜良かった。

一時期、音楽をかけたりしていましたが、
もしかして邪魔?と疑問でやめました。
群で暮らす小鳥さんは、仲間の鳴き声で安心するとかって聞いて上記質問にいたりました。

でも、あまり気にせず、1人を満喫してもらっていて大丈夫そうですね!
ありがとうございます。

いいね!

うめそめまま

こんにちは。

うちもボタンインコですが一羽飼いです。

同じく仕事や用事で家をあける時、彼はひとりになります。
角度的に外も見えない位置に籠を置いていますし、万が一の事を思い籠には玩具等は置いていません。

私の個人的な考えなのですが、彼らにもひとりの時間が必要かな、と思ってます。ただ、昼間ひとりにするかわり帰ってきたらめいっぱいイチャイチャする!と決めてます。

子供の頃からこんなかんじの鳥との同居生活で、ストレス性等の病気はしていないので、私達が考えてるより鳥達は気にしてないのかな、と思います。

籠の3方を囲うと落ち着くというのを知人から聞いた事もあったので、出掛ける時は前以外布をかぶせています。

あまり気にせず放っておいてあげるのもいいかと思いますよ!
参考になるかわからないのですが、一緒の時にたくさん遊んで、ひとりの時は休んでもらう、というやり方をうちではしています!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?