飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

喫煙者のいる家庭

ミスティ
コメント
7
投票
0

みなさんの家では鳥カゴはどこに置いていますか?

私はリビングに置きたいと思っていますが、同じ部屋に台所があり、そこでフライパンで調理したり換気扇の下で旦那が喫煙するので、どうしようか悩んでいます。

その時に合わせて移動させるのも、鳥にとって落ち着かないだろうし、どのぐらいで換気されるかも目に見える物ではないので何分後に戻して良いかも明確な答えはないと思います。

一番良いのは完全に他の部屋にすれば良いですが、他と言うと寝室なので、結局放鳥する時にはリビングしかなくて。
今現在、我が家には空気清浄機もありません。

喫煙者がいる家庭で鳥を飼ってる方、台所のある部屋に置いている方、どのように気をつけているかアドバイスがあれば教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ミスティ

パインちゃん

パインちゃんは今、何歳なんですか〜?
やっぱり幼いうちに色々経験させないと、大きくなったら怖がるようになっちゃうのかなぁ。
オモチャ、これから沢山買ってあげたいです。

いいね!

ミスティ

パインちゃん

コザクラのみどりちゃんは爪の手入れ全くしなくても大丈夫だけど、前に飼っていた子は片手で保定して犬用の爪切りで爪とクチバシ(←月に1回切らないと伸びてしまっていたので)切ってました!

3人がかりは凄いw

今は、飛ぶ事に興味があるみたいで、あとは歩くのがやたら早くて手に乗せても肩まで凄いスピードで歩いてきますよ(笑)

いいね!

ミスティ

パインちゃん

TOPはかえたけど、ちーちゃんは我が家の家族として1羽目に登録してあります!
今まで写真そんなに載せてなかったけど、保存してあるのを少しずつ更新していこうと思ってます(*^_^*)

指に乗せるのはすぐにクリアできたけど、体をつかんで嫌われたらどうしよう・・・でも今やらないと慣れないまま大人になっちゃうし・・と悩み中です(_)

繁殖!私もいつかはと憧れてます。
何故か私が飼う子はみんな男の子だけど(笑)

いいね!

ミスティ

パインちゃん

色はオパーリングリーンです♪
カキカキ、緊張して固まっているのかは謎です(笑)でも手は怖がっていないみたいなので、今が一番大事な時かも!

うちはリビングとキッチン合わせて11畳ぐらいだったような・・・とりあえず風の流れる所とは別の所に置いたけど、充満しちゃったら意味ないし、とりあえずビニールカバーかけたカゴに引越ししました。

広いカゴにちょこんと入ってる姿が可愛いです(^-^)

いいね!

ミスティ

パインさん

セキセイインコは今まで4羽飼った事があるけど、始めてグリーンの子(今まではみんなブルー)を飼い始めました(*゚▽゚*)

本当はパインちゃんみたいな色の子が良いなぁと思っていたけど、お店で凄く人に興味を持って生後1ヶ月なのにカキカキもさせてくれる子に出会ってしまいました(笑)

リビング&台所、ちなみに広さはどの位ですか?

昨日はプラスチックケースに入れていたのでタバコ吸おうとしているのを見て急いで他の部屋に移動しました。

でもカゴに入れるようになったら毎回それも大変だなぁというのが正直な所で・・・。
目に見えない事なだけに心配ですよね。

ねねさん

この前までいた子、換気扇の風の通り道に置いてしまっていたので中毒になってしまったのではないかと、今になって考えても仕方のない事ですが悔やんでいます。
お迎えしてからずっとその場所にいて、大丈夫だと思っていたんですがその場所の床の辺りが一番風があたるという事に気づいて・・・。

台所と繋がっている場所は落ちてる物に他の部屋以上に気を付けないとですね!

いいね!

退会ユーザー

あと一点、誤嚥が怖いので片付けは徹底してもらってます。
プラ片やら半田やら銅線。使い差し塗料はどれも齧られるとまずい。
煙草も吸い殻は要注意かな、と思いました。

いいね!

退会ユーザー

ぶっちゃけ部屋の端と端なら大丈夫な気がしますよ…?
換気扇で大方の煙は吸ってくれるわけですから。

うち、煙草飲みはいませんが、模型者がおります。
たまに台所に簡易ダクトを置いて、エアブラシ吹いています。
むろん換気は気を付けますが、シンナー臭が…

空気がどう流れているか、をものすごく気にしてますね。  
換気扇(出口)と窓などの換気口(入口)。

たまのことだし、鳥が心配だから…と風呂場に籠って模型の塗装をやってくれたことがあったのですが、換気扇回しても密室&揮発物で人間がへろへろになってしまいました。
なので今の、台所の換気扇の下で作業するのがうちの場合は一番いいみたい。

あと、新品のテフロンのフライパン下ろすときは神経とんがります。模型のときとおなじくらい換気に気を付けていました。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?