飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一緒に食事したい?オカメインコに困っています。

ピューちゃん
コメント
2
投票
0

まだお迎えして10日ちょっとなのですが、2カ月のオカメインコの雛を飼っております。

家族がそろってダイニングテーブルに移動し食事を始めると決って大声で呼び鳴きを始めます。

昼間は一人ぼっちでも、呼んでも、全く鳴かないのに?不思議です。「自分も入れてよ〜!」と言っているかのようで可愛いのですが・・・ついつい甘やかし肩に乗せたら案の定食卓でバサバサ!おひたしに羽や脂粉が(汗)いくら可愛い子でもこれは良くないですよね。

こんな場合皆さんはどうされているのでしょう。

1=ほっておく
2=ゲージを近くに持ってきてあげる
3=声をかけるだけ
他・・

どう対応したら良いのでしょうか?

専業なので時間がある昼間は寝てばかりで返事もしないのに、私が忙しくなる夕方から呼び鳴きを始めます。お風呂も後ろ髪引かれる状態です。

夜元気?鳥ってそういうものなのでしょうか?

今10時ですが呼び鳴きしてます。ほっておいた方がいいんですよね?

昼間はおとなしくじっとしているし、病弱な事もあり、甘え始める夕方からついつい甘やかしてしまうんですが・・・。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

仕事で使うと主人PCとられてましてお返事遅くなり申し訳ありません。

今は可愛くて仕方なくてついついかまい過ぎてしまうのですが、呼び鳴きが苦痛になることもあるんですか。最初のしつけはとても大切だと思っています。

でも、いつもと違ってあまりに激しく鳴く時は理由があるかも知れないのですね・・うちの子も具合が悪いし、まだ赤ちゃんだと言う気持ちもあって、初心者でどこまで甘やかして良いやら悩んでしまいました。

何もなければ声かけながら我慢させるので良いのですね。とても参考になりました!!ありがとうございました。

ジョゼフさん、体調を気にかけて下さってありがとうございます。97gから80グラムに減ってしまって、ちょっと下痢気味でもあるのですが、80gで落ち着いており、減らなくなったので一安心?しているところです。メガバクテリアをやっつけて元の体重に戻ってくれたらいいなと思っています。

日に日に可愛さが増しますね。

いいね!

chiyodori

オカメはさみしがりで野生下では家族を主とするグループで
行動してますから、ご家族がそろうと自分も加わりたいのかもしれませんね。

基本的に鳴いたら出す、という習慣は付けない方が良いです。
手乗りや室内飼育のオカメは呼び鳴きする子がほとんどですから
その傾向が更に強くなってしまうと思います。
呼び鳴きが苦痛で手放す方も実際いますから。

ゆっくり鳥に集中できる時に放鳥した方が安全ですし
台所などでは、お茶に飛び込んだり、使用後のてんぷら油に飛び込む
といった例もあります。

また、仕事などの事情がない場合は、鳥の活動時間は可能な限り日照に合わせて
あげた方が、鳥の体内時計に合ってますし、過発情も防ぎやすいと思います。
暗くして、早めに寝かせてあげた方が良いかと思います。


いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?