飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコの鳴き方について

ぽぽ男
コメント
2
投票
0

初めまして!鳥を飼育するのが初めての為みなさんのお力をおかしください。
最近サザナミインコ2ヶ月の子をポポちゃんを飼い始めました。
まだ挿し餌も二回与えております。
部屋のなかをブンブン飛び回っております!

質問なのですが、うちのポポなのですが「ピーピピ!!」とそれは大きな声で口を開けて鳴くんです。
お腹が空いている時に特に大きな声で鳴くのですが、それ以外にもよくないております…。
さざなみインコは比較的静かだと聞いていたのと、他の飼ってる方の動画などを拝見するとあまりピーピピとは鳴いていないのと、口を開けて鳴いていなかったのです。
まだ2ヶ月だから雛鳴きみたいな感じなのでしょうか?
それともこのコはこういう鳴き方なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

かおん

はじめまして。

去年の秋からサザナミインコを飼っています。
普段は「ぴゅる」とか「ぽひー」みたいな静かな鳴き声ですが、
hidekiさんもおっしゃってる通り、うちのも本気で鳴けばかなりのボリュームです。

キッチンタイマーや子供のおもちゃ、外から聞こえる雀などの鳴き声、テレビやパソコンから流れた鳥のさえずりなどには、よく反応して大きな声で呼び鳴きをしてます。
これは肩に乗せてるときだと、あまりの声量にビックリします!
他には、時々ですが、大きな声で鳴きながら飛んでいることも…。

このギャップがまた可愛いなぁと思っています(^^)

いいね!

hideki

 我が家のサザナミインコ(♂)の鳴き声を文字で表現すると、「キョーキョーキョーキョー!」という感じでしょうか。

 それほど頻繁に鳴くわけではありませんが、本人がその気になった時の声は、普段の「グジュグジュッ」という声とは別人のような大きさです。

 「静かな鳥だと聞いていたのに〜!!」というのが、飼い始めた直後の実感でした。たぶん「ぽぽ男」さんちのサザナミインコも、そんな普通のサザナミインコなのだと思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?