飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

全く手に乗ってくれません・・・

らっぱ
コメント
8
投票
0

今2ヶ月くらいのコザクラを飼っているのですが、手に全く乗ってくれません。
お迎えしたときは一ヶ月過ぎくらいの一人餌になりたてで、手乗り、と言われてる子をお迎えしてきました。

離れようとすると慌ててわたわたしていますし、すぐ肩に登ってくるので、人は嫌いではないのだと思います。

ですが、手に乗せようとお腹の下に手を出すとのけぞって絶対に乗ってくれません。
袖のある服を着ている時に腕には乗ってくれるのですが、腕まくりなどをしていると乗るのを渋っています。(たまに乗ってくれます)
一応、お迎えした時からケージの中で手に乗せてから出す、をしていたので、ケージから出る時には手に乗らなきゃいけないと思っているようでその時ばかりは素直に乗ってきます。

あと、眠たそうにしているときはカキカキさせてもらえます。
それ以外の時は手を近づけると「ビッ!!」っと言いながら噛んでくるのでダメです^^;

手に乗ってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
餌で釣ろうとも思ったのですが、本人に特に好きな餌、おやつがないようで、釣ることもできず、困っています・・・。
家族みんなで可愛がってあげたいのですが、手に乗ってくれないので私以外には少し扱いが難しいらしく、煙たがられていて可哀想でどうにかしたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

みぃー

らっぱさん、こんばんは
コザクラちゃんが手乗りになってくれないとのことでお困りなんですね
うちはコザクラではなくセキセイ2羽いますが、1羽は手乗りでもう1羽は手乗りではありません。ですが、彼らの性格もありますので、手乗りの方は身体に触らせてくれません。手乗りじゃない方は手を見ると逃げ回りますが、時々自分から出してほしいとカゴにへばり付き出してあげるとカキカキしてとせがみます(・∀・)
個体によって違いますので手乗りにならないと焦らず、長い目で見てあげてくださいね

いいね!

らっぱ

cockieさん、はじめまして^^

今までのコザクラさん全てがベタ慣れになったとのことで、やっぱり愛情がものをいうのだと感じながら読ませていただきました。
確かにコザクラさん、結構やんちゃですが人の言葉には結構耳を傾けているような気がします!
もう少し話しかける時間を多くして、カゴから出ていない時も構ってあげるようにします。
長い時間をかけて、ゆっくり信頼を築いていって、手に乗ってもらえるように頑張ります。

いいね!

らっぱ

ミスティさん、お久しぶりです^^
 
確かに、人を怖がっている訳ではないですから、一緒に色々な遊びはできますよね。
最近手に乗せる事ばかりに固執していたので、ダメだな、と気づきました。
手に乗ってくれるようになれば嬉しいしラッキーくらいに軽く構えて、これからも一緒に遊んでいきたいと思います。

いいね!

らっぱ

リョクさん、はじめまして。

まだ大丈夫との言葉に元気をもらえました。
慌てずに、手に乗ると嬉しい事がある状態をなるべくたくさん作ってあげる事にします。
リョクさんのボウシインコさんが半年かかったとのことなので、長期戦で頑張ります。

いいね!

らっぱ

maiami58さん、はじめまして。

やはり、地道に手の上で餌を食べさせるしかないですかね^^;
ゆっくり頑張りたいと思います。

いいね!

cockie

ラッパさん、こんばんは。初めまして!
初投稿です。もずくちゃん、かわいいですね。
我が家にも、今4歳のコザクラインコのミントがいます。
他にも、文鳥の男の子と、今年10歳になるオカメインコの
女の子がいます。
コザクラインコは、甘えん坊で、気分やさんですが、愛情をたっぷりと注いであげれば、べた慣れになる頭の良い、鳥さんです。ミントが我が家に来たときも、最初はねこをかぶっていたんですね。
今では、すっかり私の後を追いまわるくらいにまでなついてくれています。
コザクラインコは、ちゃんと飼い主さんを見ています。私は、沢山話しかけてあげました。良く、私の言うことを聞いていましたね。
他の方もおっしゃっておられましたが、時間をかけて、愛情を沢山あげれば、手にのってくれるはずです。
私は、今まで3匹コザクラインコを育ててきましたが、
どの子もべた慣れになりました。
心配ないと思いますよ。まず、もずくちゃんを信頼してあげてください。また、たくさん話しかけて下さい。
あせらず、こつこつとです。頑張って下さい。

いいね!

ミスティ

初めまして。うちにいる子も慣れているのに手に乗るのはあんまりしないです(指にはとまりますがコタツの上をペタペタ歩いてる事のほうが多いです)


そのかわり、潜る事が好きで手をテーブルの上でトンネルみたいにしてあげると体を入れてきたり、長袖を着ていてちょっと手をひっこめてみると顔を突っ込んできたりします。

手に乗ってくれると良いですが、今後ももし乗らなくても楽しい遊びは沢山あると思うので、一緒に楽しめる事が見つかると良いですね!

いいね!

リョク

らっぱ様

 初めまして。リョクと申します。

 まだ、お家に来て一カ月位ですよね。大丈夫ですよ。(手にのる → 良いことがある。)状態をいっぱい作ってあげてください。無理やり手に乗せるのはNGです。
 あわてて関係を崩すより、時間をかけて信頼関係を築いてあげて下さい。

 あまり参考にならないかもしれませんが、うちのボウシインコは半年位掛かりましたよ。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?