飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの飛びかた

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

2月生まれのオカメインコを今月お迎えしました。
カゴから出たがるので出してあげるんですが、飛び方が前に飛ぶんじゃなく、なぜか後ろに飛んでいくんです。なので着地がしっぽからになり、今しっぽがボサボサで一番長いのが折れたりしています。飛ぶのがまだ上手じゃないからなのかなぁとも思うのですが・・・。

オカメをもう1羽飼っているんですが、その子はそんな事がなかったので心配です。

一応飛びそうなところに、やわらかい敷物をひいてみました。

こういうインコさんを飼われた方はいますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

かい

こんにちは はじめまして

うちには10年以上飼っているオカメインコがいるのですが やはり 後ろに飛んでしまいます。

飛ぶのが苦手なのかと思っていたのですが そうではないのですね^^; 

今も一度も病院に行かず 元気にさえずってます。

いいね!

退会ユーザー

ビッグママさん chiyodoriさん
こんばんは。

鳥専門の病院の先生の話ですと、翼のつけねの骨が3つだかあるそうなんですが、その骨の場所か何かが違うのかもしれないという話でした。(両翼)

毛づくろいの話も先生にしたところ、まれにそういう鳥さんがいるそうです。

クリッピングで、そういうこともあるんですね。知らなかったです。家の鳥3羽ともクリッピングしています。飛んでいかないようにと思って。

でもケンタ君は、したほうがいいと先生に言われました。飛ばないようにと。

3羽ともほとんど飛ばないのですが、ソファーに乗る時と降りる時に2羽はピョーンと飛び乗ったり降りたりします。ケンタくんがやるとソファーとは反対の方向に後ろとびしてしまい、着地がしっぽになる感じです。飛ぶというか、なんというか・・・。最近はソファー横のごみ箱をつたってのぼっていきます。

ケンタ君ビビリでよく驚いて飛んでしまします。カゴの中でもですが・・・。それでいまだに尻尾が折れてしまします。

いいね!

ビッグママ

写真を見たのですが クリッピングしている様に見えるのですが・・・
クリッピングしている場合 まれに そういう子が居ますよ。
クリッピングしていないにしろ 翼の長い羽根が短いので クリッピング状態の様なので そのような状態になっているのだと思います。

いいね!

chiyodori

このトピックは初めて拝見しました。

珍しい症状のような気がします。
両翼そうなってますか。

結合組織自体に問題があるのかもしれません。
その場合、痛みが出やすいです。
もしかしたら、毛づくろいをすると、姿勢や動きで
痛みを感じるのかもしれません。

さしでがましいようですが、あくまでも念のためですが、
今まで獣医師に聴診器をあてられたことがなければ、
一度、心音を聞いてもらった方が良いと思います。

いいね!

退会ユーザー

昨年、このトッピックを書いた者です。

飛べないオカメのケンタ君ですが、先月の健康診断でたぶんこの先もうまく飛べるようにはならないかもと言われました。

ずっとケンタを観察していて、あるとき「あれ?」と思うことがあり、その事を先生に話しました。

「あれ?」とは、水浴びをしている時にもう1羽のオカメとはあきらかに違う羽の動きをして、「羽がやわらかいのでは?」と思ったのです。

その話を聞いて先生が羽(翼)をさわりはじめて、「あら本当、他の鳥がいかないところまで曲がるわ。」と言われました。レントゲンを撮れば原因がわかるかもしれないけど、わかっても手術はできないみたいなので撮りませんでした。

ケンタは元気で、おしゃべりで、毛づくろいがあまり好きではない変わり者のオカメです。飛ばないように気をつけています。が、なかなか難しいです。

もうすぐ家に来て1年たちますが、しっぽがきちんと伸びる前に折れてしまいます。先月すごくいいとこまで伸びたのですが、またまた折れてしまいました。

毛づくろいがあまり好きでないため、尻尾がボサボサです。

いいね!

退会ユーザー

SAORIさん

ありがとうございます。
うちのオカメちゃんは、シナモンのたぶん黒目です。でも目の色で見え方が違ったりするんですね。それと、並オカメと白オカメでも違ったりするんですね。本とか読んでも書いていなくてすごく心配でした。お話を聞けて安心しました。
少しずつだして、室内の様子を覚えてもらってから、様子を見て自由に飛ばせてみます。

かおるさん

ありがとうございます。
うちのオカメもペットショップからきたので、飛んだことがなかったのかもしれません。筋力トレーニングをしてみようと思います。お話を聞けて安心しました。

みなさん、本当にありがとうございました。

いいね!

ぴーちゅ

WFパイドですがうちに来たばかりのときは
生後6ヶ月くらいでしたが失速し着地できず
床に墜落してグルグル回って止めてあげないとぶつかって大変でした。
身体が弱くてショップで売れ残っていて
保温のため狭いケージに入れるしかなく
飛んだこともなかったので胸筋がブヨブヨしていたので
それでうまく飛べなかったのだと思います。
広いケージでバタバタ筋力トレーニングを毎日しているうちに
ちゃんと飛んで着地も出来るようになりました。
お迎え当初はどうなるかと思ってましたが大丈夫でした。
すいかさんちのオカメちゃんも飛べるようになるといいですね。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?