健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

挿し餌中のサザナミインコの中雛の鳴き声について

五子
コメント
2
投票
0

2日前に念願のサザナミインコの中雛をお迎えしました

初日は新しい環境に緊張してか挿し餌をあまり食べてくれませんでしたが、翌日は馴れて きたのかスプーンからガツガツと食べてくれました。
餌はパウダーと粟を混ぜてポタポタと垂れるくらいにしています

そこで気になったのが、食べている途中から鳴き声が変わることです。 最初はピョロロロ…ピョロロロと高めの声で鳴きながら食べているのですが、途中からビョロロロ… ビョロロロとすこし低めの鳴き声に変わります。 その後何分かして落ち着くと元の声に戻っています。

お腹がいっぱいになったからなのか、挿し餌の仕方が下手なために雛に負担をかけしまっ ているのか…
食後は膝の上でウロウロ、下に降りて服の間に頭を突っ込んでみたり、元気そうです。

セキセイインコを雛から何羽も育てたことのある母は大丈夫、と言っていますが
些細なこと(じゃないかもしれない)でも私は気になって仕方ないです、ご意見をお聞かせください…!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

五子
  • 投稿者:五子さん
  • トピ主

るーちゃんさんコメントありがとうございました!
ドキドキしながらあげること二週間、大丈夫そうです

またケージを買いにインコちゃんをお迎えしたお店に伺った時に質問したら、そのうに餌が貯まると声が低くなると教えていただきました。
思いっきり過保護を発揮してしまい恥ずかしい限りです…!

確かに鳴きながら餌を食べて、いつ息吸ってるの?むせないの…?
ってなりますね!

いいね!

rurita

うちは大雛?っていうんですかね、生後約二ヶ月がいます。
初めての飼育で他個体については分かりませんが、生後約一ヶ月で来た時には、静かな時以外には、ずーっと単調な鳴き方「ウジュジュ、ウジュジュ、ウジュジュ」でした。食べてるときも遊ぶときもエンドレスです。
現在はなき方のレパートリーも増えてきました。
呼び鳴きという「ピャー!ピャー!」には閉口気味ですが、なるべくその時にはそんなアピールは意味ないんだよと無視してます。。
確かに食べるときの音程の高低・強弱はあったように思います。
食べてるときいつ息吸ってるの?と心配なこともありましたが、元気に育ってくれてますよ。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?