雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

産卵期間

退会ユーザー
コメント
11
投票
0

はじめまして、もぅすぐ雛から飼いはじめて一年が経とうとしている黄ハルの女の子です。
今年の2月の下旬頃、初めて産卵し一日おきに5つ産みました。
初めての事で朝から様子がおかしく、てっきり具合の悪いものと思い病院にかけこんでしまったのですが、産卵するのではないかと言われ、そのまま産卵後の指導をしていただき、
最後の卵から10日抱卵させてあげたら、取り上げてくださいと言われたので5つめを産んでから10日して取り上げました、産卵〜抱卵中も何事も無くゲンキでまたいつも通りになりましたが、約一ヶ月後にまた産卵してしまい、また一日おきに5つ産み、また10日の抱卵をさせて取り上げました。
そして、またいつも通り過ごしているとまた約一ヶ月たった
現在また産んでしまい、一日おきにまた産んでいて今日2つめを産んで抱卵しています。
インコって、こんなに一ヶ月おきに産卵期間がきてしまうものなんですか??
ちなみに産卵と抱卵している場所はだ円形の陶器のエサ箱の中です。
産卵近くになってくると、その中で寝るようになります。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは、皆様詳しく丁寧に教えてくださり感謝です。
発情の事では皆様もご苦労されているのですね。
なるべく自然な形で発情は控える事に専念したいと考えています。
今現在も、子供も必死になって接したり触ることを控えて頑張っています。
…と言うかインコが子供をすっごく呼ぶのです。。。
すの姿もせつないです…かまってほしくて何度も鳴いて呼びます。(抱卵中ですので、わざわざ出てきて止まり木に止まり呼んでます)
声だけは少しかけてあげていますが何度も呼ぶので私がインコの所に行ってげるとエサ箱の中に帰ってしまいます(泣)
私はお呼びじゃないんですね(^_^.)
私はNo1に好きではないようですが私は大好きでたまりません、なので長く長くゲンキで一緒にいられるように願っています。

保温の事も、なんとなくわかっておきながら自分が寒い(ちなみに冷え性で寒がり屋です)と感じると南国みたいな温度にしてしまったり…
ペット店でヒーターは必要なしと言われて購入せずにいたのですが、風邪をひいたのです(今年一月くらいだったかな)
病院にて薬を出してもらいすぐに良くなりましたが、病院ではヒーターをつけてあげるよう言われ購入し、それからというもの、寒いからと30〜32度にしていたのも発情の条件にあてはまっていたのかもしれません
明日、明後日かまた産むかもしれない(4こめ)ですが…
今のところおなかがスッキリしているように思えます。

いいね!

よちゃく

こんにちわ

SAORIさんは「副作用がある」おっしゃっていますがウチのコがお世話になっている病院の先生は「全く無い…」と言います。
ただ、飲み水に混ぜるモノは副作用があるそうですが…

SAORIさんが言われるように発情抑制は大事だと思います。
ただなかなかうまくは行かないんですよ…
ウチのコ達もいろいろとやりました。
暗い時間を長くする、話しかけない、触らない、フン切り網を外す、下に水を張る…洗濯バサミを下に挟む…って言うのもありましたが、これはできませんでした(笑)
で、結局どれもダメで注射になりました。
ウチのコは2年半、月に1〜2回注射を打っていますが今の所副作用はでていません。

値段ですが1回3,675でこれに再診料が加わります。

いいね!

退会ユーザー

SAORIさんが紹介して下さっている私のHPの保温のことは
恐らくこちらのページではないかと思います(^^;
http://budgerigarden.web.fc2.com/ondo.html
まだまだ未完成HPで説明不足な点もありますが…(汗)

私も北海道の田舎町に住んでいて、かかりつけの病院までは
車で1時間、鳥専門は札幌にしかないので、高速道路で片道
4時間かけて行っています。イザという時は、多少遠くても
行かなければならず大変ですよね。
(もっと鳥専門の病院が各地に増えるといいのに!)

ホルモン剤のことは私も、前にかかりつけの病院の先生から
聞いたことがあります。副作用や体に負担がかかることが嫌
なので、なるべく使いたくありませんが(^^;

早寝遅起き、軽い環境ストレスなどの発情抑制をして、それ
でも産卵が続くようであれば、最終手段としてホルモン注射
やるしかない…って感じでしょうか。

ホルモン剤で発情抑制 (ブログ記事)
http://budgarigar-diary.a-thera.jp/article/2516247.html


うちのセキセイ達も今、発情抑制させている最中ですが、
なかなか上手く抑制されなくて大変です。
お互い頑張りましょう〜(^-^)

いいね!

退会ユーザー

よちゃくさんありがとうございます。
病院のHP読ませてもらいました。
小鳥の病院なんていいですね、羨ましいです。
静岡にはないので…小鳥に詳しいという病院は一件あるみたいですが自宅から遠いです。
卵、前に産んだものを3つ追加して5つにしましたが今朝1つ産みました。
まぁこの今朝産んだものは昨日産んでもおかしくなっかったのでおなかにあったんだと思います。
今、合計で6つを抱卵中ですが、これでとまってくれるといいなぁ…と思ってます。

発情の度に発情抑制の注射を打っているとの事ですが、副作用的ものってないんですか?
費用もお高いのでしょぅか…

いいね!

よちゃく

はじめまして

今さらですがウチのコがお世話になっている病院のHPです。
専門的でちょと難しいですが良かったら覗いてみてください。

http://www.avianmedicine.jp/reproductology.htm

ちなみにお腹が膨れていてプニョプニョしている場合は産道が開いていて発情中だそうです。
ウチのコは発情の度に発情抑制の注射を打ちますが、先生は必ずお腹を触って発情程度を確認します。
ウチのコみたくならないと良いんですが…

いいね!

退会ユーザー

今日、3つめを産むはずでしたが産みませんでした。
今日も居場所を変えてみたりしていて、結構陶器の入れ物から出てね止まり木に乗っていたり、ブランコに乗っていたりと、たまに出てきては普通に生活している事が多かったです。
おなか大きいように思えたのですが、溜糞の為なのかあまりお腹がふくらんでいないような…
(ちなみに卵が入ってるとそっと触るとわかると聞いた事がありますが私がやってみても、ちっともわかりません)
産まないのかなぁと思いつつ…寝かせる前に卵3つ追加してしまいました。
一気に5コになりアレ!?って感じでしたが抱卵しています。
そしてエサ箱も(元々鳥かごについていたもの)にエサを入れて設置してみました。
そしたら、すぐに寄ってきてナンダロウ?という感じでツンツンしたり少し警戒して見ていましたが、エサが入っているのを知ると食べていました。ちょっと食べにくそうな感じですが。
この5コでもぅ産まないで飽きるまで抱卵で済んでくれるといいのですが…見守りたいと思います。
あとペットヒーターってまだ必要ですか?
私の住んでいる所は静岡県の中部です。
産卵や抱卵中は28〜30にしていますが、あまり暖かいのも発情の条件に当てはまってしまうと聞いたことがあります。
今ヒーターつけずに寝かせていますが24度〜26度といったところです。

いいね!

退会ユーザー

MariRosさん、SAORIさん、ありがとうございます。
与えているかカスタムラックスなんですが、中に入っている大粒の物は自ら食べていなく残している状態です。
好きではないのか、与えだした頃からいつも残してあって、その他(小粒の物だけ)を食べている状態です。
念のため、これからは大粒の物は取り除いてみるつもりです
昨日より、居場所も少しずつ変えてみました。
今日もそうやってやってみるつもりです。
今日またたぶん3コ目を産むんだと思いますが(たぶん夕方)
そしたら2こ追加で5個、今度は10日ではなく自ら抱卵かるのを飽きるまでしてみようと思ってます。
それで、エサ箱の交換をしたいと思います。
こんな流れの予定ですが、いいんでしょうか。
エサもカスタムが無くなり次第、他の物への変更を検討します。

いいね!

退会ユーザー

SAORIさんが仰っているように、毎月のように産卵する事は
過産卵、過発情でしょう。
過産卵は体に負担がかかり、寿命を縮めてしまいますので、
発情抑制をする必要があります。

発情の条件
http://budgerigarden.web.fc2.com/hj_jouken.html
発情の抑制
http://budgerigarden.web.fc2.com/hj_yokusei.html
インコの発情対策 (記事集)
http://birds.blogmura.com/tb_entry99785.html


エサ箱の中で産卵・抱卵をしているとのことなので、エサ箱は
浅めの容器や小さめの容器にするなど、変えた方が良いかも
しれません。


それからセキセイインコのエサは、
アワ・キビ・ヒエ・カナリーシード 2:2:5:1
くらいの割合が適しているかと思います。
(我が家ではオーツ麦なども一緒に混ぜています)

セキセイインコの食餌(エサ)
http://budgerigarden.web.fc2.com/diet.html
各メーカーのシードの感想
http://budgarigar-diary.a-thera.jp/article/1980296.html

我が家では無農薬のバーズレストラン、とりきち横丁 等の
シードを利用しています。
値段で選ぶのであれば、BIRDMORE、アニマルハウスカトウ、
キクスイのシードで、配合バランスの良いものがあります^^

ショップの通販サイト
http://budgerigarden.web.fc2.com/link_shop.html

いいね!

退会ユーザー

ハッピーホリデイ【Happy Holidays】カスタムラックス セキセイ です。(赤い袋で黄ハルの写真が載っているやつです)

鳥が結構メインなペットショップが私の住む町にあり、いつもそこでエサ等購入しているのですが、このエサなら間違いなしのような事を言っていましたが、逆に栄養が豊富すぎるんですね!

こういう言い方っておかしいのですが、お値段が少々お安いエサの方がインコにとっては良いのでしょうか?
ふと単純にそぅ思ってしまいましたが…
勿論、発情期のみという事で…

この産卵異常の事、そのお店の方には相談してはいませんが、ちょっと話してみて餌を選んでみようかと思います。
…ですが、先週カスタムラックス買ってしまったばかりですm(__)m

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、回答ありがとうございます。
エサはカスタムラックスです。
そして日頃よりボレー粉と葉緑素という物と、グリンカルという各種ビタミン配合の白い粉を混ぜていて、お水の中にもデミックスという物を2滴ほど混ぜて与えています。

一番最初の産卵の頃、知らなくって子供が背中を触っていました、その時ポーズをしていて私もそのポーズはいけないと知らずに、おもしろいね〜なんて言ってたんです。その後、そのポーズが発情の…と知ってからは子供にも絶対に触らないように言っているので触ってはいません。
子供だけを見たらなってしまう事もあります
いつも、朝起きてきた時やその子供が学校から帰ってきた時に、すっごい変った鳴き方をするんです。
私を含め他の家族には一切そういうのは無しです!(O)
私が一番お世話をしていて可愛がっているのにもかかわらず一番好きなのは子供のようです。

居場所も変えてみます。そして明日、もう一つ産んだら前の卵を2つ追加して5コにしてみます。詳しく教えていただきありがとうございました

いいね!

退会ユーザー

SAORIさんありがとうございます。
やっぱり異常なんですね!エサ箱についてですが、
うちのインコは生後一ヶ月の時に病になり(私の飼育不注意です)病院の先生でも、もぅこれは無理なんじゃないか…と言っていたほど弱らせてしまい、私は2週間寝ずに看病しました。
すると病も治り元気になったのですが、その弱っている時に無理に動いたのか片足を脱臼してしまったのです。
テーピング固定していましたが(病院でしてもらいました)
なにしろ、そのテーピングを気にしてエサを食べるところではなかったのです。(まぁ、もともと弱っていたので強制的にエサは与えておりましたが)
それでその時は命を優先とし、テーピングはとりましょうということになり、結局足は脱臼したままになってしまいました。
病が治って自分からエサを食べるようになった時、浅いお皿でしかエサを取ることができませんでした。
ですが、体も大きくなるにつれ浅いお皿ではこぼしてしまう事で、今の陶器のお皿にしました。
これなら、なんとか自分で乗りこえられる程度の高さでした
(止まり木にもとまれなかったので)
そして何ヶ月もたち、すっかり足も脱臼したままですが、
ピンピンに動くようになり、普通のエサ箱にした所なかなか食べなくて、やっぱり足が悪いから?と思いそのまま使用していました。
今はもう本当に足の方は少しカッコ悪い感じになっていますが普通のインコさんと変わらずな動きなのでエサ箱を変えてみようと思いますが、インコさんて慣れない物って警戒しますよね…、それで食べなくなったらの心配があります。
ほっとけば食べるようになってくれるんでしょうか…
とにかく、陶器のエサ箱はやめてみます。
私も、なんとなく原因はエサ容器ではないかと思いはじめていたので…
あと、子供(7才の子ですが)にも発情ポーズをするんです
家族で、この子だけが触ったり目があったり、この子供が出した音などで反り返ったポーズをしたりするので、かわいそうなのですが子供にも、なるべく触らないように注意しております。(この発情ポーズの現象については病院から教えてもらいました)
病院も、他へ変えてみようと思います。
それで、また質問させていただきたいのですが、現在どうしたら良いでしょうか?
たぶん、明日また1つ産む日です。(3つめ)
この3つめで、止めるわけにはいかないでしょうか…
方法は、前に産んだ卵を私がとってあるのですが、それを2コ程追加しといて、数を5つにしてしまったら数が揃ったと思い産むのを止められないでしょうか。
すみませんが回答できましたらお願いします

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?