病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

顔のイボ?

ピューちゃん
コメント
3
投票
0

生後3カ月のオカメインコの顔に黄色いシード一粒位の丸いものが付いています。餌が顔にくっついているだけ?かもしれませんが、もう半月も付いたままで、手でこすっても取れないのでイボかもしれません。

受診した方がいいのでしょうか?ほっておいても大丈夫でしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ピューちゃん

ジョゼフさん、なっちさんご心配下さってありがとうございます。

実は・・ご回答頂いて、疥癬を画像で検索したらとても怖くなり、本当に取れないものなのか、必死で水でぬらして何度もごしごしこすってしまいました。そしたら何と!ポロっと取れまして(汗)すみません!勘違いして申し訳ありません!

薬を飲ませているため、糖分でがっちりと餌がくっついてしまっていたようです。失礼しました。思い込みの激しい性格の私ですがこれに懲りずまたどうぞご助言をよろしくお願いいたします。

しかし、疥癬・・色々な怖い病気があるんだなと、注意しないとと思えました。早めに対処する事も本当に重要ですね。

ジョゼフさん、体重は相変わらずあまり変わらないのですが、減ってもいないです(80g)とても臆病な子なので、もっと慣れたら体重も増えてくれるかな?と期待しているところです。いつも心強い声かけをありがとうございます♪

いいね!

なっち@

こんにちは。
なっちと申します。

クチバシや鼻の周りのイボですが、その後大きくならないようであれば、脂肪腫か、また、疥癬が考えられます。

特に疥癬は厄介で、完治まで時間がかかることもあります。
過去、我が家のセキセイでも、ショップからお迎えのコで疥癬になったコと、尾羽の付け根に脂肪腫が出来たコが居ます。

脂肪腫の場合は獣医師が指等で軽く押すと脂が出るので、すぐにわかります。

疥癬の場合は、獣医師が軽く組織を綿棒でこすり、顕微鏡で見るとすぐにわかります。ヒナなど、抵抗力の弱い個体がかかりやすいようです。

どちらにしても、獣医師にかかられることをオススメします。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

かかりつけの動物病院の獣医師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

相談にのれなくてすみません。m(__)m

その後 ピューちゃん様の鳥さんの体調はいかがですか?

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?