鳥グッズ・雑貨・生活用品 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

備長炭の止まり木☝

退会ユーザー
コメント
18
投票
0

お初じゃ無い人も居るかもですが初めまして(^O^)!!

急な話になりますが切らなくても爪が磨げてしまう優れ物らしい、
備長炭の止まり木についてお伺いします。

たまたまコンパニオンバードの雑誌で見掛けてしまい…
…、興味が沸いたので実際に活用されてる方など良かったら
メリット/デメリット等知識をご伝授下さいっ←

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

◎キャサリンさん
うわああ書込みが来ていた!! すみません本当にすみません気付かなかった俺は阿呆ですうわあ

今少しggって見ましたが…これですかねhttp://www.rakuten.co.jp/btoc/
四月二十一日でお店を閉めるとか書いてありましたね!!
大変大変(゚Д゚でも母親にちゃんとした許可を得てないのでどうしよう。←
貴重な情報有難うございました!!
ブランコ……! キャサリンさんは素敵な飼い主さんですね(笑)

書込み有難うございました。

いいね!

キャサリン

みなさんこんばんわ

今、蔵元直産館さんから備長炭の止まり木をネットで注文しました。
品切れ中だったので、電話でお話したらとても親切に教えていただきよかったです。今月の何日かで閉店(?)されるとか。
ネットのお店が閉店なんでしょうか。そのへんは不明です。

注文したい方は、早めに購入した方がいいかもしれません。

今年は、春になっても寒くてまだ暖房を入れています。
たまにケージに入れて外出するのですが、寒いので、お花見もできませんでした。
セキセイちゃんたちは、お家の中だけで退屈しているので、備長炭のブランコを作ってあげたら喜ぶかなーと思っています。
届くのが楽しみです。

いいね!

退会ユーザー

◎はにぃ★ さん
初めましてです///

へえ! そんな所があったのですか…!
良さげなのでggって見ますね(`・ω・´)キリッ

書き込み有難うございました。

いいね!

はにぃ★

はじめまして!
もう解決してたらすいません( ;´Д`)

私は楽天で購入しましたよ。
紀州備長炭と木酢液の専門店「蔵元直産館」です。

水に入れる用と小鳥の止まり木用で選べれるので
インコにも最適な物を購入できました。
備考欄に「セキセイインコ用です」と記入したら
細めを選んで下さったようです。
かなり親切な対応でしたよ(^◇^)

いいね!

退会ユーザー

■ビッグママさん
おおおおおお詳しいですね! 
ウバメガシ、は確かブナ的な広葉樹、だった様な覚えがあります
その中で一番硬さがあるとはww竹の方が堅そうなイメージが、呆気なく崩れました(^ω^)←

書き込み有難うございました。

いいね!

ビッグママ

備長炭について補足しますと 備長炭と称ばれる物は ウバメガシから作られる炭で 竹で作ると竹炭 その他の雑木で作るすみは 雑炭 それぞれ堅さが違います。
最も堅いのが備長炭です。
備長炭を打ち合わすと 金属音がします。

いいね!

退会ユーザー

■bachinさん
なるほど☆
確かにスーパーでイキナリ備長炭十%OFF! とか広告出てたら(゚Д゚)<ハ? ってなりますもんね。

洗浄……今僕の脳内で止まり木を洗濯機に放り投げているお母さんの姿が浮かんでしまったのは
もう果てしなく気にしないで下さい。
HP見てみました(`・ω・´)やっぱり止まり木専用の物では無いんだなあ(笑)設置が大変そう←今更

カナリアの足に合う細さは無さそうなので、とりま届いたらテコンドーで割る事にします。
勿論真面目ではありません。

書き込み有難うございました。

■ALL
取り敢えずこのトピを母親に見せてみて購入か否をはっきり考えたいと思います(^ω^)

いいね!

退会ユーザー

■ビッグママさん

南天の木―! 魔除け効果が有るとか(無いとか)言われる奴ですね!{゜ω゜}←
確かに堅そうだww五十年…わあ。なら今日ぴったり生まれた南天さんは
僕の父親より存分に長生きするという訳ですね///物凄く嬉しい(*´∀`*((をい
うおおおお南天足技で砕いてみたい←無理

書き込み有難うございました。

いいね!

bachin

こんばんは
わたしが備長炭を購入した時は大阪の窯元から購入しました。
というのも止まり木に使えそうな細く長いものはホームセンターなどでは見つからなかったためです。

購入する状態にもよりますが、洗浄済みの物もあったり
燃料用、インテリア用などいろいろあり
灰まみれの物もあるので、ちゃんと洗浄してから使えば問題ないと思いますよ。
また炭の素材(竹や樫など)自体は気にしなくてもいいと思います。


以前購入したところを探してみたらすでに
細長いものは生産しておりませんでした。
代わりにみつけたのがこちら
http://www.naxnet.or.jp/~kaneju/interia1.htm
このページの商品コード「IE−1」辺りがよさそうですね。
わたしも発注しておこうかなぁ

いいね!

ビッグママ

爪の伸びやすい サザナミに備長炭のブランコ使ってますよ。
全てのケージの 止まり木は 南天の木を使っています。
南天は 硬いので どんなインコ・オウムでも齧り倒される事は
ありません。だって 直径3cm以上の南天は 50年以上だそうですし!(◎_◎)
ヨウムでさえ 皮を囓るのが 精一杯みたいです。

いいね!

退会ユーザー

■ビッグママ さん
こんばんですー。

ええ!! そうだったの!(゚Д゚
やっぱり色々な意見が聞けて…SNS楽しいです。
凄いぞ炭。ていうか炭入り塩度何て初めて聞きました(笑)不思議な耳障りの言葉やなあ…((は
ビッグママさんも、備長炭の止まり木は活用されてるんですか?(*´ω`*)

書き込み有難うございました。

いいね!

ビッグママ

備長炭は 有害どころか 身体に良いんですよ。
炭入りの塩土も売ってるくらいですし 糞の臭いを軽減したり
整腸作用もあるそうですよ。
ちなみに 炭入り塩土は 普通の塩土より 鳥も喜んで食べますよ。

いいね!

退会ユーザー

■bachin さん
初めましてー///オカメちゃん可愛らしいですね! もふもふ(*´艸`*)
 
oh……マジか…、だから調べても販売系があんまり出て来なかったのか(´・ω・`)?謎
おおおおbachinさん宅の鳥さんのケージの広さに乾杯

工具類は僕の祖父がヲタと化しているから大丈夫かな! 
そして備長炭って市販で売ってるモノなんですか?´・ω・`((調べr
やっぱり便利なんだなあ、ちるどの心に絶対入手の火が付いた←ダサい

書き込み有難うございました。引き続き検討中ですね。

いいね!

退会ユーザー

■おんちゃん さん
初めましてこんにちは
おおおおウロコインコ!! 魅力的な鳥さんですよね(*´∀`*)
一応ちるどは爪切り経験一度や二度では無いのですが、保定が
どうしてもスムーズに行かなくてですね(´・ω・`)
怖いの分ります、仰向けにした時の鳥さんの苦痛の表情が怖くて怖くて。

どえええええええええ炭食べるんですか!!! 妙ちきりん! 意外!{゜Д゜(もちつk
確かに食べて良い作用が有るとはどうしても思えない……、でも爪研ぎたい…ジレンマなう。

書き込み有難うございました。

いいね!

bachin

こんにちは

備長炭使ってますよ。
止まり木としては製品化されていないと思いますが
普通の細めの備長炭を加工して止まり木として利用しています。
加工する際はとても硬いので金属用の工具でないと難しいとおもいます。

この止まり木を使用してからは爪切りをしたことがありません。
幸いうちのオカメさんたちはこの止まり木をかじりませんが
全部の止まり木を備長炭にしてしまうと爪が削れすぎてしまうと思うのでお気をつけください。

左上の止まり木が備長炭です

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ。ウロコ1羽飼いです。
私も、爪を切るのは怖くてできません。インターネットで見つけた備長炭を買って、現在鳥かごに取り付けています。爪の尖った所が削れて、私はいいと思いますが、インコちゃんが炭を齧るようなら、体に悪いそうですから、様子を見ながら使うのがいいようです。
炭焼きの窯元に注文すると、長さ、直径等、希望のものを送ってきてくれました。ご参考まで。

いいね!

退会ユーザー

■みどり さん
それが……あるんですね(^O^(何

実際僕も手にとって見た事は無いのですが……。
爪研ぎグッズ! あれですかね『サンドパーチカバー』ですかね(^_^ )
だったら僕も使用してるんですが、イマイチ…(〃_ _)σ
そうですねぇ、製品の事を良く知らず買うのは不安ですので、検討中にしますw

書き込み有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

そういう止まり木が、あるのですか?!
知りませんでした。
爪がのびて大変な時期がありますよね。私は
止まり木に爪とぎグッズを巻いたり
やすり仕様の止まり木を使っています。
備長炭止まり木もチェックしてみようと思います♪
これ、買ってみますか?

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?