産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ同士の仲について

そらうり
コメント
3
投票
0

皆さん初めまして^^
少しずつですが暖かくなり、鳥さん達にとっても
過ごしやすい季節が近づいてきましたね。
(九州の方では桜も咲いたとか!)


さて、本題ですが
我が家には手乗りの♂と♀のオカメがおります。

♂:ルチノーパール
♀:WFファローパールパイド

どちらともそれぞれの性別特有の行動を見せ
出来れば可愛い雛が見れれば…と思っています。
年齢は♂は3歳、♀は1歳4ヵ月になります。
(ケージは両方HOEI35手乗りを使用し、別々です)

♂は♀を見かけるとアジの開きをしたり
首を上下に振ったり歌を歌ったり…
恐らく♀にアピールしているんだろうと思われる行動を
いろいろ見せてくれます(^O^)
(スリスリは見た事ありません)

しかし♀は挿し餌から育てたからか私にべったりで、
♂が近づくと逃げ、放鳥中もずっと私の傍にいて
とことん♂がスルーされている状態です(+_+)
最近お年頃になってきたのか
おもちゃには発情行動しています。(産卵未経験)

羽繕いは勿論、傍で寄り添っているところすら
見たことがありません(T_T)


オカメインコは争い事が嫌いでペアリングも難しくなく
♂と♀を一緒にしていれば大抵ペアになる。
巣箱を入れればその気になる。
と見かけるのですが、もし雛が生まれても
ちゃんと協力して子育てしてくれるのか不安です。

とりあえず無駄になっても巣箱は試してみようと思い
購入を考えてはいます。

手乗りの♂はアピールが下手というのも見ましたが
まさかここまで♀に嫌がられるとは予想外でした(苦笑)

こんな感じですが、繁殖は可能でしょうか…?
こんな事をすれば仲良くなるかもしれない
というのがあれば教えて下さい。

あとお勧めの巣箱があれば教えて頂けると助かります。


長文になってしまいましたが
何か少しでもアドバイス等を頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

このぐらいの距離が♀の限界です; アジの開き+ミッキーでアピール? 握手(笑)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

そらうり

ちょうど餌を交換してたので…

餌はキク/スイさんのシード(皮付きプラス、オカメ・ラブバード専科)中心で、
各種メーカーのペレットを混ぜた物、ボレー粉
小松菜粉、ヒマワリの種4〜5粒
今だけ粟玉を混ぜて与えています。


巣箱から出ている時に中を確認したところ、
雛が外に出ないようにする為?についている
手前の板をかじっているようです。

何かこうすればいいよ!という事があれば
どんな些細な事でも構わないので
教えて頂けると嬉しいですm(__)m

♀が入ってます

いいね!

そらうり

maiami58さん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません(+_+)

♀は一応おもちゃに発情はしているようです。
キュキュとおもちゃに鳴き、その声を聞いた♂が
恐る恐る♀に近づき頑張って足を乗せようとしますが
♀に怒られるか逃げられる…といった感じです。

ありがとうございます!
大切に育ててきた二羽の子供なら益々可愛いんだろうなあ
と毎日考えております(*^_^*)笑

アルビノちゃんですか(^O^)♪
うちは、両方がパールを持っているので
恐らくパール系の子は出るのかなあと思っていますが
どんな子でも溺愛すると思います(笑)

巣箱は先日川井さんのケージ(W398×D236×H217)を購入し
昨日ケージの一部をパチンと切って外付けしました。

最初怖がっていた♂も今日完全に巣箱に入っているのを
ばっちり確認出来ました\(^o^)/
♂に続いて♀が後から入る…といった状況です。


順調だと良いのですが何しろまだ交尾も
確認出来ていないのでどうなる事やら(ToT)/

面白がって入っているだけでも
一応巣箱を使ってくれて嬉しかったです(笑)

こんな感じで取り付けました 中はワラジーです

いいね!

そらうり

maiami58さん

初めまして(^O^)

お見合いも兼ねてたまに1時間〜2時間程度
一緒のケージに入れているのですがお互い無関心で(+_+)
止まり木のあっちとこっちに綺麗に分かれて休んでいます。

♂も発情というか、アピール?のような行動はしているのですが、
♀がそれを嫌がって更に逃げるといった関係です(T_T)
私が一日在宅している日に、丸一日
同じケージで過ごして貰う予定ですが喧嘩しないか心配で…。
少しずつ一緒にいる時間を増やして、
私はあまり構わないように頑張ってみようと思います!

でも無理矢理一緒にするのも可哀想なので、
どうしても無理なようであれば少し残念ですが
繁殖は諦めるつもりです…。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?