健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

夏の就寝時の暑さ&明るさ+発情対策

退会ユーザー
コメント
8
投票
0

質問の投稿は多分初めてです。
セキセイインコ2羽と暮らしています。
今、夏の就寝時の暑さと明るさ対策のことで悩んでおります。

発情抑制で早く寝かせるため、現在インコ達を寝かせる時は
1級遮光カーテンなどを使って暗くして寝かせてあげています。
(※写真1)
でも夏季だとカーテンは通気性が悪くて暑い筈。
一昨年、去年は「すだれ」を使って遮光してみましたが、
(※写真2)光が漏れてしまうので、発情抑制にはなりません。


うちは北海道ですが冬は−25℃位、夏は35℃位まで気温が
上がります。
一昨年、去年は室内34℃くらいまで上がって悲惨でした。
又、我が家にはエアコンがありません。(貧乏です)
去年はアイスノン(保冷剤)等で暑さ対策を試みましたが、
効果はいまひとつ…(※写真3)

今年は冷風機を購入するつもりですが、果たして冷却効果は
どの程度のものなのでしょう?
エアコンがないので尚更、暑さ対策が難しく、明るさ対策も
困難です。


・インコ達を寝かせる際、遮光性があって通気性もある素材の布等や方法
・室内の暑さ対策

など、何かアドバイスを宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>SAORIさん

ご回答ありがとうございます。

農業用遮光ネット、通気性が良いそうでいいですね。
明るさ対策に関しては、農業用のネットと何か薄くて通気性の
良い布などを重ねたりして対処しようかな…と思います。

実行しましたら自分のHP、ブログで紹介します。
こちらのトピックでもお知らせしますね^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>いたち猫さん

ご回答ありがとうございます。

逆温室法!ナイスアイディアですね。
鳥よりも暑さに弱いシマリスならではの暑さ対策ですね!

うちも田舎町で、インコ達を飼っている部屋は2階です。
(ちなみに南部屋)
我が家でも夏は1日中、窓を開けっ放し、網戸だけです。
部屋の窓のカーテンは、夏は「すだれ」を使っていたことが
ありました。1級遮光カーテンの方が遮熱されるのであれば
今年夏はそちらにしてみようかな?とも思います^^

いいね!

退会ユーザー

SAORI さん

教えて下さって有難うございます。
コンクリなどでも貼れるフック状態の金具知りませんでした、
サッシに取り付けるフック状の金具を以前使用したのですが、
それをつけてしまうと、網戸ぴったりが閉まらなくなって、鳥さんが逃げてしまうので
どの部屋も最近ではよしずも使用していませんでした^^;
(家の鳥ちょっと気を抜くとすぐ脱走するので^^;)

張れるフック良いですね、探してみます、外壁は凹凸があってはがれやすいと思うのでサッシの方に張ってみたいと思います、飛んでも近所に被害がない様な組み合わせでよしずとネットを組み合わせて使用してみます、
有難うございます^^

いいね!

退会ユーザー

SAORI さん有難うございます。

鳥たちがいる部屋は、3か所窓が有りますが、2か所によしずを下げられないんです、風が吹いたりして落ちたら隣のお宅傷つけてしまうし・・
農業用遮光ネット探して来ます、
外に張れない所は内側から突っ張り棒してカーテンのように下げてみようと思います、
夏は、遮光防音カーテンを開けられないので通気が悪くて困っていました、有難うございました。

いいね!

いたち猫

鳥ではないのですが・・・
クーラー無しの部屋で、鳥よりも暑さに弱い『シマリス』に使っている方法です(^^;

冬場に使っている厚めの『透明ビニールシート(テーブルクロス?)』を掛けた状態で、ケージの天井とシートの内側の間にタオルなどで巻いた保冷剤を入れてます。

シートの前面は空けておくので、保冷剤はなるべくシートの奥の方(背中側)になるように置いて、ステージ(鳥だと止まり木?)を保冷剤の下になるように設置してます。
冷気は下に下りるので、暑くなると保冷剤の下に移動したり、少し離れたり・・・と自分で快適な場所へ移動しています。

シートで覆う事で「逆温室」のような状態にしているので、暑さの厳しい日は前面のシートを半分くらい下ろして上部が特に涼しくなるようにしたりもします。

もちろん、温度計を上下2箇所に付けて冷えすぎないように注意もしてます。



鳥には特に暑さ対策をしないので、参考になるかどうか分かりませんが・・・

家は田舎なので基本的に網戸などで開けっ放しなんで(^^;
留守にする時は、念のため部屋の入り口(廊下の方が涼しいので廊下側)から窓に向けて扇風機で空気が入れ替わるようにして出かけてました。


明るさ等は、部屋全体を遮光カーテンで暗くする方が涼しいのかな?とも思いますが・・・真夏は繁殖期ではないので大丈夫なんじゃないかとも・・・??

明確な事が書けなくてすみません。。。

いいね!

退会ユーザー

SAORI さんこんばんは。


農業用のネットに興味が有ります、どのようなものでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。

小鳥さんもそうですが、人もかなり暑いお宅なので、
何とかしたいです><

いいね!

退会ユーザー

>SAORIさん

ご回答ありがとうございます。

> エアコン使わずに自然な暑さ対策をした方が健康にはいいんですよね。
そうですよね。うちが(親が)エアコンを買わない理由の一つが
それなのです。

今年は節電しなければならないので、エアコンのあるご家庭
でも暑さ対策は問題でしょうね…
アイスノン、効果イマイチと書いてしまいましたが、使わない
よりはずっと良いと思います(^-^

農業用のネット、いいですね!
ケージ(メタルラック)周りに、カーテンがわりに使ったら、
インコ達ビックリしちゃうかしら?

湿気に関しては、幸い乾燥した地域なので、夏の湿度はそれ
ほど高くはありません、比較的。
湿気が高いと暑く感じますよね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>こざくらさん

ご回答ありがとうございます。

いえ、セキセイでも暑さ、湿度の高さが苦手で、飼育本など
にも書かれていますがやはり、32℃位になると、暑がったり
少し具合を悪くすることもあります。
室内40℃くらいまで上がるなんてすごいですね(汗)

我が家には涼しい部屋、寝かせる時間に暗くなる部屋は残念
ながらなく、ケージを置く部屋も他にありません。
ケージを置くのに良い部屋が他にあれば楽なんですけどね。

遮光・遮熱カーテンは、ケージ周りにしたら暑いかと思って
いましたが、遮熱なので逆に涼しくなるでしょうかね?
そうであれば、ケージ(メタルラック)周りではなく、部屋の
窓のところに1級遮光・遮熱カーテンを使ってみるのも良い
かな、と思いました。

扇風機の前に凍らせた水の入ったペットボトルや濡らした
タオルをかけて回すと、涼しい風がくるっていいますよね。
ただ、鳥にとって「風」はそれ程、冷却効果はないそうで…(^^

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

>とっと&ちっちさん

ご回答ありがとうございます。

沖縄の方ですか。沖縄は非常に暑いイメージがありますが、
暑い地域だからこそ、暑さ対策がしっかりされた家の造り
だったりするので、涼しく過ごせているのですね、きっと。
(逆に北海道は、寒さに強い家の造りであることが多いので
ワリと冬の寒さ対策、何とかなっています)

発情に関してはそういえば、暑いと発情どころではなかった
ことを思い出しました。
暑い=発情を促進するイメージがありますが、適温じゃなけ
れば発情はし難いでしょうね。多分。
夏、寝かせる時間は本当に日が沈んで涼しくなってきてからに
してみようかと思います。

いいね!

とっと&ちっち

北海道からですか、こちらは沖縄となります。夏の暑さ対策は、北海道には無縁と思っていましたが、発情対策→日照時間の調整(遮光カーテン)→温度対策必要となったわけですね。
私の家の場合は、現在は年中屋外飼育なのですが、昔、室内飼育をしている時期にも特に対策なしで大丈夫でした。
(エアコン使用時間は、1日の半分でその他の時間は小窓開けたりくらい)
その他の生き物で暑さ対策は、アイスペットボトル+扇風機
で大丈夫でした。
遮光カーテンで遮って設置スペースも厳しそうなので、小型の扇風機か熱帯魚用のスポットファン等でもかなり効果ありそうです。
問題なければ、発情対策せずに屋外飼育で短い夏を楽しんでもらうのが一番よさそうな気がします。

いいね!

退会ユーザー

セキセイさんの体温は42度くらいと聞いた事が有ります、
室温が34度くらいなら耐えられるのではないかと思いますが・・
夜は、気温も下がる事だと思いますしそのままでも平気な気がしますが・・・

私の家は、室温が40度になります、ヘタすると42度くらい、
コザクラインコで暑さに強いはずですが、
去年1年、よほど暑い時は窓を開けたまま冷風機を使いました、オートルーバーで使用しました扇風機の首振りと同じ様な機能です(エアコンが古い為締め切りの部屋でエアコンの冷気が出なくなると全滅してしまう為)
何とか乗り切る事は出来ましたが、
今年は、涼しい所に民族大移動します、
雄は,精巣が体内に有るので冷やす事が出来ないので高温はよくないと本に書いてあったような気がするので・・・
私は、家の中心の階段の下、日は入りませんが、騒音で近所に迷惑かけにくいし、涼しい場所なので・・・
毎日、外に出して交互に日光浴させればいいかな・・・と


家の中で一番涼しい場所を探してあげて
夏の期間だけ移動してあげたらいかがですか?
比較的使用しない部屋で、日が落ちたら暗く出来る部屋は無いですか?

私も防音遮光カーテンを窓に使用していますが、
窓から入ってくる熱をかなり遮断できます、
なので、今のままでも結構涼しいのではないかと思うのですが・・・室温も最高35度ですし・・・
友達から聞いた話ですが、ペットボトルの水を凍らせて近くに沢山置くとか凍ったペットボトルを前に置いて扇風機で仰ぐとかはいかがですか?
後は、ドライアイスとか^^;逆に高く付くかな^^;
扇風機もずっと当てっぱなしはよくないみたいです、
使用する時はうまく調節して当てが方が良いかも

コザクラインコですが、
病院の先生に「室温40度で過酷じゃないですか?」と聞いたら「発情防止になるし大丈夫です」と言われた事が有ります・・
飼っているこちらからすると、大丈夫に見えないんですけど・・・

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?