飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コードかじりの対策はどうしてますか?

らいおんたん
コメント
3
投票
0

冬になって、ケージ内にひよこ電球2灯とサーモスタットをつけています。
ケージの上から厚手の透明ビニールクロス+毛布を被せているのですが、先日ケージの丸洗いをするときに器具を外したら、
ひよこ電球のコードが齧られているのを発見しました。

しかも、コードの樹脂が齧りとられて中の銅線が3cmくらい見えている状態でとてもびっくりしました。

サーモスタットの温度を感知する部分とコードの繋ぎ目も少し危うくなっていました。
普段ケージにビニールと毛布をかけていて気が付きにくい為何か対策をしなければと考えています。

コザクラインコなので齧る力が強いので、
その破壊力に耐えるカバーで良いものがありましたら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

らいおんたん

フランカーさん、PiPiさん回答ありがとうございます。
ケージの上からビニールシート+毛布を被せている為、
コードが押えつけられケージ内から齧られていました。

ビニールシートにコード穴を作り、コードがビニールシートの
外側に這わすようにしたいと思います。

ビニールシートも齧ってしまうので、
コードにはスパイラルのコードカバーを被せてみます。

いいね!

フランカー

こんばんは。
うちでもケース付きの電球ヒーターを使用しています。マルカンのものです(アサヒのものより安くて小型です)。
コード部はユニットから10cm程度は頑丈なスプリングに覆われているのでかじられる心配はありません。ケージの外にあるコードがケージに近づいてケージ内からかじられる可能性もなきにしもあらずなので、外部はダイソーで買ってきたスパイラルコードチューブを巻き付けて保護しています。

ところでかじられたコードはそのままにしておくと同じところをさらにかじられたらショートして発煙・発火の危険性があり大変危険です。交換された方が良いと思います。

いいね!

さちよん

感電しても火事になっても怖いですよね。

うちはデフォルトでアクリルケースに入っているケージなので、アクリルにようじょうテープで固定しています。
でもケージからの距離が2cmくらいしかないので、微妙にくちばしが届いちゃいます。

アクリルとケージとの間にペットボトルを開いた物を挟んでいたのですが無駄でした。

今は玩具でカバーして、コード類・温度計に注意が行かなくしてます。
今のところこの状態で1年位無事です。

ようじょうで保護 おもちゃで保護

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?