健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの中ビナが嘔吐します

hacca
コメント
2
投票
0

メガバクテリア治療中のセキセイ(生後1ヶ月過ぎくらい)のモニカが、ここ数日吐くようになりました。
糞にはもうメガバクテリアは出なくなりました。ただ、あと1週間くらいは投薬するとのことで続けています。
嘔吐については吐き気どめと胃腸薬をもらって飲ませることになりました。
メガバクテリアによるものではないと思われるが、吐くことで体重が減ってしまうとマズイのでということで処方された次第です。

で、その吐き方なんですが、そのう炎に見られるような吐き散らかす感じではないですし、吐き戻しとも違うと思います。
(まだ発情期を迎えるお年頃じゃないですよね?)
なんというか、ふじいあきらの「口からトランプを出すマジック」みたいな感じです。
あんな感じで、食べた餌が原型を留めたまま、特にべたついた感じもなくゾロゾロと出てくるんです。
吐き出された餌は固いままで臭いもしません。

とまり木に止まってる時だったり、ケージ内の狭い隙間に自逆さまに挟まりながらだったり、状況は色々です。
モニカ本人は元気で飛び回っています。
小鳥は具合が悪くてもそれを隠すと言いますが、モニカは私が見てるタイミングで吐きます。

何で吐いちゃってるのか、考えられる理由ってどんなのがありますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

hacca
  • 投稿者:haccaさん
  • トピ主

ジョセフさん

初めまして。

やっぱり獣医さんに聞くのが一番ですね。
ありがとうございます^^

いいね!

退会ユーザー


こんばんは。

獣医師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

hacca様の鳥さんが元気になってくれることを祈っています。

お大事に。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?