健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの尾羽が毎日1本〜2本抜けていきます!

リトメイ
コメント
7
投票
0

うちのオカメインコ(♀)1歳以上(推定)ですが、
先週から自分で抜いたものと、パタパタさせたときに抜けた尾羽が、今5本あります。

日曜 → 一番長い尾羽 1本
月曜 → 2番目に長い尾羽 2本
火曜 → 2番目に長い尾羽 1本
水曜 → 2番目に長い尾羽 1本

それと、体中の羽毛を抜いています。

これまでも毛づくろいは頻繁にしていましたが、
この5日間で大量に抜いていきます。

オカメインコは昨年10月に飼いはじめて約半年になり、
こんなことは初めてで驚いています。

換羽についてどれくらい抜けるのか記載されたものがなく、
心配しています。
近々病院へ行くつもりではあるのですが、
その前にこのような症状の病気はあるのかお聞きしようと
思い書き込みさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

追記:食欲やその他に何か変わったことはなく、
元気そうに見えます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

リトメイ

chiyodoriさん

こんにちは。

すてきですね〜!羽根を差し込んだリースやコサージュ。
器用なんですね。

昨日も尾羽が一本抜けました。
これで1週間で尾羽計6本抜けましたが、やはり本人いたって元気。
食欲旺盛、遊びっぱなし・・・なので、病院行きは様子を見ることにしました。

日曜にはキャリーに入れて、近所の公園へ日光浴につれていってあげました。
オカメちゃんはベンチでもおやつ(粟穂)を食べてばかりでしたが(笑)。




いいね!

退会ユーザー

今は春で、羽が抜け変わる時期という事も
考えられそうです・・・。

私の家のオカメさんがヒナの頃。尾羽根が折れたまま
ぶらさがっていて、すごく心配したのですが。
いつの間にか立派になってました。

いいね!

chiyodori

一羽でもかじれる系のおもちゃとかケージに入れておくと
結構一人遊びもするようになりますよ。

抜けた羽毛で鳥の置物の座布団…面白いアイディアですね(^。^)

私はプリザーブドフラワーのコサージュとかリースにビセイインコの羽を
使ったりします。

こんなのとか こんなものとか…失礼しました(^^ゞ

いいね!

リトメイ

ジョセフ様
かなっぴー様

書き込みありがとうございます。
オカメちゃんにストレスは、多分、あると思います。

私が昼間は仕事に出ているので、その間はずっとかごの中で
ひとり(?)ぽっち・・・。
寂しい思いをしていると思います。

うちのオカメちゃんは人間がいるところでないと、一人遊びも
食事も出来ない子なので、帰宅した私の顔をみるとすぐさま

ストレッチ(笑)を始め放鳥してもらう準備です。

うちにいるときはなるべく肩の上に乗せてあげていますが、
調理中などは限界がありますので、降りてもらっています。

みなさん、オカメちゃんや小鳥さん、一羽だけでなくたくさん
飼っていらっしゃってうらやましいです。
私も家にいることが出来たらオカメちゃんもかまってあげられるし、
お友達も飼えるし。

もう少し換羽の様子をみてみますね。ありがとうございました。

いいね!

リトメイ

chiyodori様

こんにちは。はじめまして。リトメイです。

読んで、少しホッとしました。ありがとうございます。
>オカメは全体の一部が抜け変わって、しばらく休止期間があって、また換羽になったりします

実は2月に換羽かなと思っていた期間があって、
そのときは今回ほどひどくなくてやっと平穏な日々に戻った
と思っていた矢先のことでしたので・・・。

徐々に全体が抜け替わるんですね?!びっくりです。
私はまだまだ羽毛集めをしないといけませんね〜。
今回の抜けた羽根は拾えるものはとってあります。
終わったら殺菌してなにか布状の袋にいれて鳥の置物の座布団が
できるかな?とか考えていました(笑)。

chiyodoriさんはお医者様のようによくご存知ですね。

尾羽の抜けた根元を一度確認してみます。

いいね!

chiyodori

換羽期だったらその頻度で尾羽が抜けても正常範囲だと思います。
抜けた羽の根元が透明で、また抜けた後に通常の太さの羽軸が
生えてきていたらまず心配ないです。

これが、ねじれていたり、抜けたどの羽の根元も明らかに黒かったり、
しばらく待っていても生えてこなかったりしたら
栄養性や、ウイルス、ホルモン不全などの問題の可能性があります。

換羽は徐々に全部の羽が生え換わります。
今は換羽になりやすい時期だと思います。
オカメは全体の一部が抜け変わって、しばらく休止期間があって、また換羽になったりします。

羽づくろいしているときに抜けかかっているのを自分で抜くのは正常です。
毛引きとは異なります。

毛引きで抜く場合は胸元からいく場合が多いですが、
根元から綺麗に抜けず、むしるように抜けたり、軸に血がついていたり、
抜くとき悲鳴を上げたりします。

換羽の場合はネクトンBIOなどサプリを用いたり、タンパク質やカルシウムを
補ってやると良いと思います。

いいね!

かなっぴー

こんばんは!初めまして!
かなっぴーといいます!

少し前に家のインコちゃん達も、すごい抜けていました!
トヤの時期でした!(羽の抜け替わり)
リトメイさんのオカメちゃんもトヤの時期かな?
ストレスで気引きしているかもしれませんが・・・
オカメちゃん可愛いですね♪
大阪府在住なんですね♪

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?