病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

桜文鳥のくちばしと羽

うさP!
コメント
3
投票
0

1歳ちょっとの男の子です。
いま換羽期のようですが、くちばしが若干クロス
気味です。爪切りで修正しましたが。
あと、なんだか胸の部分の羽がカールしています。
巻き毛カナリヤほどではありませんが・・・

家にある本では 「肝機能が落ちタンパク質の合成が
正常に行われない・・・」とありました。
爪は大丈夫のようです。

6羽いるほかの子は特に症状はないようです。
この子だけ栄養不足なのでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

うさP!

そうなんですよね。
前にこざくらのくちばしを切って流血しました。
ポピーちゃん ごめんね。


文鳥でくちばしを切ったのは この子が
初めてです。しかも、2回切っています。
やはり異常な伸び方なので少しは大丈夫の
ようです。

いいね!

よちゃく

うさPさんこんにちわ〜

巻き毛はなんとも言えませんがクチバシを切る時は気を付けてあげてくださいね。
ウチの白文鳥のちぃは下のクチバシが伸びて内側に丸まってしまうのでたまに病院で切ってもらうんですが、あまりにも簡単に切るので(笑)「自分で切っても大丈夫ですか??」って聞いてみたら「クチバシは下手すると大出血してしまうので、家で切るのは危険ですよ」と言われました。
なので気を付けてあげてくださいね〜。

いいね!

退会ユーザー

文鳥さんは詳しくないんですが、うちのインコが内臓疾患による代謝異常で羽毛とクチバシの状態が悪いので人ごとに感じられません。ちょっと心配かな?

文鳥さんの羽のカール状態は許容範囲なのかわかりませんが、あまり文鳥さんを知らない私から見ても、カールというより羽毛の質がちょっと悪いような感じに見えます。換羽中という事もあるかもしれませんが、艶が少したりないような???もしかしたら自分で羽をつついているのかもしれません(そういったケースを見たことあります)

クチバシがクロスしちゃうのは、あまり良くありませんね。本の通り肝臓機能の低下が心配されます。
文鳥さんは肝臓肥大が多いみたいですので、もしかしたらそれにより、たんぱく質の吸収がうまくできなくなっているかもしれません。

肝機能は血液検査しないとわからないと思いますが、肝臓肥大は触診でもわかるみたいですので、一度 鳥専門病院で相談されることをおすすめします

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?