健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコの挿し餌

syaan
コメント
8
投票
0


みなさま初めまして、こんにちは。



このたび念願のホオミドリアカオウロコインコをお迎えすることになりました。


2月初旬生まれ、すでに粟穂をついばんでいるとブリーダーさんから伺っておりますが
まだまだ挿し餌が必要な段階でお迎えします。
(まだウロコさん本体とは面会しておりません…)


先住のセキセイインコにも挿し餌をしていたのですが、
その時は粟玉とフォーミュラを混ぜて与えていました。


が、ブリーダーさんから「フォーミュラをお付けします」と言って頂いており、
粟玉だけ買えばよいのかなと再度挿し餌について調べたところ、フォーミュラだけでご飯になるとの情報を目にしました。


この日曜にお迎えするので、先に必要なものをそろえたいと思っているのですが
フォーミュラがあれば粟玉は必要ないのでしょうか??

セキセイとはご飯の種類が違うのか、餌が進化しているのか、調べた範囲では判別がつかず困っております。

せっかく出会えた雛に食事の間違いは犯したくないです…。


ウロコの挿し餌について教えて頂けませんでしょうか…><
どうかよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

syaan
  • 投稿者:syaanさん
  • トピ主

*余市さま


お返事ありがとうございます!
皆様から頂いた通り、フォーミュラーだけの挿し餌を与えています。
粟玉入りに慣れていたのでなんだか変な感じがしますが、当人が喜んでるのでこれでいいのだなぁ…と感じています。

ふやかしもしてみようかと思ったのですが、
ペレットそのままでパキパキと食べ始めたので様子をみております。
脚で器用に掴んで食べる、というのを早くも見れて感激してます。
(時々失敗して遠方へ飛んでるのもまぬけーでかわいいばかりです…)

セキセイの時にはものすごーーーく挿し餌+粟穂→ペレット食、に苦労したのですが…
当時が嘘のようにご機嫌でついばんでくれており、とっても助かっております。
たくさん知恵を教えて下さってありがとうございました!


またぜひウロコについて教えて下さればと思いますので
よろしくお願いします><

いいね!

余市

こんちは。

ウロコお迎え、おめでとうございます。
うちも、ウロコのヒナを8羽育てた経験があります。
基本、フォーミュラーで問題ないようですよ。
フォーミュラーから、ペレットに切り替え時に、
ウロコさんは、そんなに苦労もしないとおもいます。

しいて言うなら、ウチはフォーミラーから、ペレット切り替え時に、
ペレットの粉砕を溶かして、フォーミュラー同様、
溶かしてスプーンで与え、主食の味に馴れさせ、
ペレット切り替え時も、噛む力が弱い間は、フヤカしたペレットを
自分で食べるようにさせていました。
フヤカしペレットは、菌が繁殖しやすいので、
こまめな管理が必要です。
同時に、通常のペレットも置いておくと、
自然に、通常のペレットに興味を持ち始めるはずです。

いいね!

syaan
  • 投稿者:syaanさん
  • トピ主

*エイミーさん


こんにちは、初めまして!
拙宅には日曜日にウロコがやってまいりました。
とってもかわいくて早くもめろめろです´`*

エイミーさんのお言葉を見て、ペットショップで見てきたのですが
乳酸菌(あるいは類似したもの)は置いておらず…
今はフォーミュラーだけを与えています。
違うペットショップを見つけることが出来たら探してみたいと思います!

参考になることを教えてくださってありがとうございました!

いいね!

syaan
  • 投稿者:syaanさん
  • トピ主

*けんちゃんさん

つまる、とはそういうことなのですね…!
失礼いたしました。

ウロコを無事に日曜日にお迎えしたのですが、
セキセイの時からスプーンでご飯は与えておりまして、
ブリーダーさんにもお聞きしつつ、いまはフォーミュラーをお湯でといて与えています。

補足頂きましてありがとうございました!

いいね!

エイミー

こんばんは☆

ウロコちゃんお迎えされるんですね♪私もウロコちゃんのお迎を考えています(^-^)

インコ専門店でオカメちゃんをお迎えした事があるのですがフォーミュラーだけで育ちましたよ(^-^)
あとパウダーの乳酸菌を少しフォーミュラーに混ぜると良いとスタッフの方に勧められたので与えていました。

消化がしやすくなるからだと思いますがもしあれば与えてあげれば良いと思います。

いいね!

けんちゃん

syaanさん説明不足すみません
アワタマは喉には詰まりません
スプーンであげる分には問題有りません
私は注射器をポンプとして使ってますのでアワタマがポンプに詰まって使いづらいと言う事です
現在のフォーミュラーならアワタマを混ぜる必要は栄養的にも必要ないと思います

いいね!

syaan
  • 投稿者:syaanさん
  • トピ主


けんちゃんさん、お返事ありがとうございます!

やはり餌が進化しているのですね…><
粟玉を混ぜて与えるところでした。
喉につまってしまったら…と思うと悲しくてなりません。
お聞きできて、ご解答頂いてとても助かりました!

ブリーダーさんにもそうだんしつつ、粟玉以外の必要なものを買いに行きたいと思います。

ありがとうございました!

いいね!

けんちゃん

はじめまして
ウロコインコは飼った事ありませんがレスさせて頂きます
おっしゃる通り餌が進化していると思います
現在ペットとして出まわっている雛はその殆どがフォーミュラーだけで育ちます
差し餌をポンプで与える場合口径にもよりますが
アワタマが混ざっていると詰まりやすいようです
ウロコインコお迎え楽しみですね!
どなたかウロコインコ飼われておられるかたから詳しい情報聞けたら良いですね!
お迎えの時にブリーダーさんに詳しくお聞きされるとより安心だと思います

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?