産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコを繁殖されてる方に質問です。

アーラ
コメント
6
投票
0

こんにちは^^

繁殖について質問があります。

インコ系の繁殖に
一般的には巣箱を使ってると思うのですが、
羽数が多く孵ると、
ウンチが積もり狭くなってくる・・・。

巣立ちまでに巣箱の中が
ウンチで一杯にならないか心配です(´・ω・`)

手乗りの場合は、
それまでに出すから良いとして、
親に任せる場合、
ウンチを一度捨てた方が良いのでしょうか?

上の子が20日目を迎えますが、
すでに巣箱の踊り場から下の部分が
半分くらい積もっておりました・・・。

うちはこうしてるよ!
とか ありましたら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

アーラ

こんばんは^^
レスありがとうございます。

>wassy さん
巣上げの時あけたら積もってたって感じですw
親に任せた時、
ウンチで埋もれないか心配になったもので^^;

>たまっちさん
Σなめてみたり・・・お腹大丈夫でしたか><?
うちのペアも掃除してほしいですw

セキセイも可愛いですよね〜。
ショップのプラケに雛が居たりすると、
口をあけてテクテク歩いて来る様子に
メロメロになりますw

いいね!

たまっち

こんばんは。

我が家はセキセイなのでご参考になるかわかりませんが

巣箱は覗かないので、中がどうなってるのかわからなかったんですが
ある日突然、床の敷き紙にこんもりと軽石のような白い粒がいっぱい!
これはなんだ??としばらく悩みましたよ。
旦那にも見せて、2人で匂ったり潰してみたりなめてみたり^_^

観察すると数日おきに
2ペアの内の母性本能が強い子育て上手なメスが、糞が溜まるとせっせと口いっぱいに、くわえては捨てくわえては捨て…をひたすら繰り返して綺麗にしていましたよ。
どうやって巣箱の上段を登ってるのか不思議です。

日頃、上嘴でショベルカーのように餌をすくっては撒き散らし…で訓練したのが活きたのかも^_^

もう片方のメスはふんは溜めっぱなしです。
たまりまくって嵩が増したら雛が巣立ちしやすいですね♪

お掃除すると環境が変わって、人間の匂いがついたり、デリケートな時期ですし触らないほうがいいのではないでしょうか

親鳥にお任せしてたらいいと思いますよ。

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 初めまして**
まず、アーラさんのインコちゃんがどの程度慣れているのか(*手のりor荒)にもよると思います。
 私自身は、雛がある程度大きくなって巣箱から取り出すくらいの大きさになるまで、巣箱を覗くこともしないようにしていたのですが、中には凄く飼い主様に慣れている子なら、雛が巣箱に居る時でも,糞のお掃除をさせてくれる鷹揚な子も居るようですが、やはり、前の方が仰るように,よほどの場合を除き育雛中は基本的に覗かない、出来るだけそっとしておく、というのが宜しいかと思います。

いいね!

アーラ

レスありがとうございますm(_ _)m

>けんちゃん
初めまして^^
やっぱりそうですよね・・・。
意外に積もってたので
ちょっとビックリしました^^;

>Letzelさん
こんにちは^^
マメルリハは汚さないのですか!?
うらやましいw
十姉妹やキンカチョウは
気にならないのですが、
コザクラインコは・・・臭います(汗
消臭剤入れるのも、
かけるのもできませんしね・・・。

いいね!

Letzel

アーラさんはじめましてこんにちは^^

我が家のマメルリハの場合は雛の糞を親鳥が食べているのか?
巣箱外で捨てているのか分からないのですが、
そんなに汚れていません・・・。
何故か分かりませんが・・・
インコの種類により、巣箱内に糞を塚の様にするタイプも居るみたいです。

雛の居る時は余り触らない方がいいような気がします。
巣立ち若しくは巣上げ後に洗浄+天日干しをされたりした方がいいかもしれませんね。

あんまり役に立たなくてすみません。

いいね!

けんちゃん

はじめまして
基本的に親が育ててる間は全く触らない方が良いです
シーズンオフの時に取り出して掃除したらそれだけでいいと思います

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?