飼い方・生活 トピック
どうすればいいのでしょうか?
- こゆきさん
- トピ主
- コメント
- 3
- 投票
- 0
最近、くるっくの尾羽が生えては抜け、生えては抜けを繰り返しています。
畑のネットに絡まっていたのを保護した時、尾羽が全て抜けてしまい少し前にやっと生えてきました。
しかし、少しずつ抜けてしまって今はボロボロの羽根が2本あるだけです。
通院しているのでそのついでに獣医さんに聞いたら自分で抜いているわけではなさそうとの事でした。
ストレスでしょうか?
ちなみに保護したのは今年の2月で、やっと生えてきたのは1週間前…
どうすればいいのかわからず、困っています。
何をしてあげればいいのでしょうか?
トピックに参加しよう
- 投稿者:ネギさん
こんにちは。ネギです。原因がはっきりしていないので、いまは栄養面でサポートしてあげてはどうでしょうか。鳥の羽はたんぱく質でできています。ですから、たんぱく質を多く含んでいる食べ物をたくさんあげてみて下さい。ほかは、様子を見てあげたほうがいいのでは。
ごめんなさい、ハトにあまり詳しくないので明確なアドバイスができませんでした。
- 投稿者:退会ユーザーさん
私もハトに詳しくないのでアドバイスにはなりませんが。
うちのコザクラの中で1羽だけ、すごく尾羽が抜ける子がいまして、換羽になるとひどいと3枚だけ残して後は抜けてしまったこともあります。が、ちゃんと生えてきました。
渡りをする鳥の中には育雛中に風切りや尾羽などが全て抜ける完全換羽を行い飛べなくなってしまう鳥種もあるそうです。(子育て中は飛べなくてもあまり問題ない鳥種なんでしょう)
換羽はホルモンによって引き起こりますので、春に発情した個体は発情が止まると換羽に入るので、換羽のせいで・・・というなら問題ないのでしょうけど、どうなんでしょうね?このまま生えてくればいいのですけど、生えてこないとなると、毛引きではないなら病気とか怖いですね。
生えてきますように!
- 投稿者:コロさん
私も前に巣立ちに失敗したハトを保護しました。
しかし羽が抜けてしまった!ということは起きなかったので、具体的な原因が検討つかないですね。
でも抜ける一方なのをただ見てるしかできないのもこゆきさんもつらいですよね。
ただ、本来野鳥であるハトはもしかしたらインコなどよりは人といること自体が過度のストレスになっているのかもしれません。うちの子はエサを食べるまで数日かかりました。
幸いエサを食べ始め人間をこわくないものと認識してくれたからか、その後は手乗りインコならぬ肩乗りハトに育ってしまいました。
専門的な知識がまったくないのでこんなことしか言えませんが、早くきれいな羽が生えそろったらいいですね!!
1 - 3件 3件中
あなたもトピックを作ってみませんか?